だだこね 2006.12.10

さあさ〜、ご用とお急ぎでない方は寄ってらっしゃい見てらっしゃい、入場料は無料だよ〜
さあ、入った、入った〜
本日は駄々っ子のお話です。

おもちゃ屋で入学前の子供が大声を上げていた。
「買ってよ〜買ってよ〜」
両親はそばにいて困った顔をして立ち尽くしていた。
多くの人が、眉をひそめて、あるいはニヤニヤしながら通り過ぎていった。
やがて根負けしたのか、母親は子供を連れて店の中に入っていった。
父親はおもしろくなさそうにその場でタバコを出してくわえた。
woman10.gif
「学校の先生がいやなんだ!」
朝、家を出かける前に突然、小学生の息子が切れた。
「昨日、先生が宿題を忘れた人は学校で宿題が終わるまで帰っちゃいけないって言ったんだ。学校に行きたくない。」
廊下に仰向けになり両手両足をバタバタさせて大声を出す。
「いやだあ、いやだあ〜」
母親はまたかという顔をして電話を取り上げた。
「もしもし、●●です。▲▲先生いらっしゃいますか? では●●ですが子供の体調が悪くて本日休ませますので、ハイよろしくお伝えください。」

 理科
30点
× × ×
× ○ ○
○ × ×




「先生、この前のテストなんですが、なんかボクの点数が低すぎます。」
「エッツ、間違いじゃないって? こんな点数じゃ困りますよ」
「僕はあのとき実力を出せなかったんです」
「ボクは切れちゃいますよ〜」

海には領海という範囲があり、その外側は公海といってどの国も自由な航行と漁業などが認められている。
しかし、自分の国だけ漁業をして日本にはさせたくないと思った大統領がいた。
そうだ! 勝手に我々の海だといって、武力で日本の漁船を排除しよう。
そうするとかっこよく名前も付けなくちゃいけないな、わしの名前をつけて李承晩ラインというのはどうだろう? いいぞいいぞ!
もし入ってくる日本の漁船があれば漁師を捕まえて殺してしまおう。漁船は我々が使えば一挙両得だ!
こんなことでお金儲けができてもうかるなんて、なんてすばらしいことだ!

あの島は竹島といって日本の領土なんだ。
あれがわれわれのものだったらいいのにな
そうだとってしまえ、
なあに、日本は戦争をしないと言っているのだから、戦争になる心配はない。
japansea.jpg それ、軍隊を上陸させろ
観光客を送り込め
★★なに!日本が竹島の日を制定しただと
★★我々も対抗上、対馬の日を制定する

日本海ってえ名前が気に入らないな〜
俺たちが気に入った名前にしてしまえ、
俺たちの半島の東にあるから東海にしよう。
今日からこの海は東海だあ。世界中の人たち、東海と呼んでくれ
呼んでくれなくちゃいやだあ〜
おれは切れちゃうぞう〜


○○商事会社 営業部 営業課

 駄々 捏雄

★★★〒000-0000 東京都新宿区○番○号
★★★電話 03-000-0000

Recycled Paper
営業に行って
「先日お会いした○○商事の△△です。この前お話した契約の件ですが・・
エッツ、契約できないですって!
オレ会社に戻ったら課長に叱られるじゃねーか
契約してくれないと切れちゃうぞう〜」


kita.gif オレのオヤジはこの国を豊かにしようとしたんだよなあ〜
だから山の木を全部伐採して、段々畑を作らせた。すごいことだ
みなが勝手にいろいろな作物を作ると統制が取れないからこの地区はなにを、この地区はなにを作れと指示して生産をあげようとしたんだ。
工業もさかんにしようといろいと手を打ったのに・・・
でも裏目裏目にでてオレが相続した北朝鮮は貧しい国じゃないか。
くそ〜おれは恨めしい。
よおし、日本をおどかしてお金を巻き上げてやろう。

私は昔、日本兵相手に売春していたんじゃない。
本当は、私は純真な娘さんだったのさ、
私は日本軍にむりやり連れられていって純情な娘だった私を日本兵相手させられたんだ。
ここでいちゃもんをつけないと面白くないわ!
お金も欲しいし、売春してたなんてがいぶん悪いじゃない。
「日本は過去を反省しろー、従軍慰安婦の謝罪と賠償をしろー」

昔中国は世界の中心だった。今はアジアでも後進国だ。G7に招待されようと、GNPが日本を追い抜こうと人口割で比較すればまだ下から数えた方が早い。
basha.jpg 日本から金をせびってなんとか成長を続けよう。そして永遠に日本から金を巻き上げよう。日本は打ち出の小槌にしよう。
やつらの弱みはなんだ、そうだ、我々がごねればいいんだ〜
南京で虐殺されたことにしよう
南京で40万殺したんだぞお〜
いや南京で百万殺したんだぞお〜
日中戦争で2000万殺したんだぞお〜
だから謝罪しろ、金を出せ、中国人が日本で犯罪を犯してもそんなの愛国無罪だぞお〜

戦争反対
私は戦争に反対で〜す。
人が人を殺すなんて、許せませ〜ん。
私たちは実力で政府の自衛隊海外派遣を阻止します。
だから法律を破っても憲法を守ります。
テロをしてでも戦争に反対します。

バカイウンジャネー

man4.gif
税金を納めたくない
でも、失業保険はちゃんともらいたいんです。
エッ働けですって、もちろん働こうとして入るんですよ。
私の希望に合うところがないんです。丸の内でオフィスワークで年収1000万くらいが希望なんですがないんです。それで見つかるまで失業保険をもらってがんばりたいと思ってます。

年金を納めたくない
だってさ、おれが年寄りになったときに年金がもらえるかどうかわかんねーじゃねーか
だからおれはジイチャンの年金から小遣いもらって生活してんのよ

平和運動をしよう
私は平和が好きです。日本が攻めなければ戦争なんて起きないのです。
だから自衛隊なんて不要です。莫大な防衛費を海外援助に回しましょう。
中東だって話し合いで解決します。
劣化ウランを調査にいった私の弟が反政府兵士に捕らえられました。
日本はイラクから自衛隊を引き上げましょう。
速く!今すぐに!
私、切れちゃいますよ〜


 この世で一番強いもの、
それはマッカーサーでもなく、政府でもなく、政治家でもなく、市民運動家でもなく、有権者でもなく、国連でもなく、テロリストでもない。
それは駄々っ子〜♪  駄々っ子〜♪ 

駄々っ子を作るのは簡単です。日夜学校で家庭で駄々っ子が駄々っ子を育てています。

mankomatta.gif しかし、駄々っ子が強いのではありません。
単に一人前とみなされていないだけではないのでしょうか?
相手が本気になったら、それこそ子ども扱いされてしまうのではないでしょうか?

みなさまのご意見、アイデアをお待ちしております。




もっちー様からお便りを頂きました(06.12.11)
本日、「原子力空母母港化の是非を問う住民投票を成功させる会」なる団体が、金切り声をあげていた。
「緑の横須賀市を、三浦市をみんなで守りましょう。」「横須賀の未来は、横須賀市民が決めるべきものです」等々。そりゃぁ、ごもっとも。だけれどもこの“市民団体”を検索してみると・・・
「原子力空母問題で住民投票目指す署名スタートへ/横須賀」
「日米海軍横須賀基地への原子力空母配備に反対する「原子力空母母港化の是非を問う住民投票を成功させる会」が六日、来年三月の住民投票実施を目指し、条例制定請求や条例案などを横須賀市に提出した。」
とある。また・・・
 「原子力空母の配備 住民投票で決定すべきものだ」
とある。なんだ、市民団体を語る共産党(もしくは連係プレー)ではないか。道理で、議会制民主主義を真っ向から否定する人たちだと思った。
選挙では、自分たちの思うような人物が当選できなかったからといって、「おそらく、原子力空母反対という住民が多いだろう」とのもくろみで住民投票したとして、原子力空母容認派が多数を占めたら何というのだろう。「これは、人為的な操作があった」とかで「無効」を主張するのだろうか。
こういうのも「だだをこねる」というのだろう。

もっちー様 いつもご指導ありがとうございます。
だだをこねても可愛いのは自分の孫に限ります。自分の子供は憎たらしいし、人の子供が駄々をこねているのは見ていた面白い。
いずれにしても、だだをこねて社会的に許容されるのはせいぜいが小学低学年でしょう。
中学生はともかく、だいの大人がだだこねでは、選挙権を剥奪したいところです。
まあ、こんな日本ですがお互いにより良くしていくよう努力するしかありません。
なんせ、日本人を辞めるわけにはいかないのですから・・・トホホ

タイガージョー様からお便りを頂きました(06.12.11)
拝啓佐為様 いつも大変お世話になっております。
僭越ながら昔から日本には鳴く子と地頭には勝てぬということわざがあります。確かに駄々っ子にもいろいろあると思いますが、嘗ての日本には地頭も農民にも泣く子にも最後には一つにまとまるためのバックボーンがあったと思います。水戸黄門の印籠の様な物でしょう。もしも時代劇で「その家紋は農民を苦しめてきた武士階級の象徴である」「格差社会打倒」となるといつまでも話が終わりません。
嘗てポール=ボネと言う自称フランス人の評論家がおられました。その方によると「フランスでは左翼が買っても三色旗と国歌が歌われるのになぜ日本はそうではないのか?」「日の丸が良くないというなら広大な植民地を支配したフランスの三色旗はどうなるのか?」と繰り返し述べられていました。なお彼によるとフランスでは佐為様の言われる「駄々っ子」は「市民感覚のない人」と表現されるようです。
ああ・・・。彼らのような駄々っ子が市民感覚を持った大人に発育する日はまだまだ先のようです。

タイガージョー様 毎度ありがとうございます。
正当な権利の主張と、駄々をこねるという違いはどこなのでしょうか?
聞くところによりますと、クレームとは正当な権利の請求だそうで、いちゃもんをつけることではないそうです。
いずれにしても、権利と義務はバランスが取れないといけません。
商品の瑕疵、政治の権利と義務、駄々コネかまっとうな権利か・・・まあよく考えて見ましょう。


山梨様からお便りを頂きました(07.03.04)
佐為様
所謂「従軍慰安婦」の俗称についてです。
改めてこの従軍―軍の作戦に同行を許された軍管理下の「従軍看護婦」or「従軍記者」=「従軍報道斑」は、共に軍曹(下士官)待遇でした。

他方、民間の業者が管理する戦地娼婦は、軍の管理下にないため、当然軍属でもありません。
まさか、兵を相手の娼婦が下士官待遇であるはずはありません。従って、この俗称そのものに無理がありますね。





ひとりごとの目次にもどる