イルミネーション 2007.01.03
いつも申し上げておりますが、私の趣味といいますか休みにすることといえば家内と出かけることであります。出かけるといっても金のかかる観劇とか美味いものを食べることではありません。あるいはふたつ合わせたディナーショーなんてことはまずありません。私たち夫婦は金を使うことが嫌いな以前に、金がありませんもの・・
歌舞伎も劇団四季も松田聖子ディナーショーも美輪明宏 ディナーショーも・・行ったことがありません。そのうち行きたいとは思っております。
makuhari1.jpg
幕張ではいつも何かのショーをやってますが、入場無料でお土産をくれるのがいいです。
まあ、入場料をとっても低廉な公共の庭園とか博物館が行き先の定番です。
ビッグサイトとか幕張メッセの展示会なんてのもいいですね、入場無料というだけでなく更にお土産がもらえたりします。
貧乏性というか貧乏そのものの私はそういうところが大好きです。
イベントばかりではなく、有名なビルとか通りを見に行くとか、はたまた寺社仏閣に参拝するのもいいですね。お賽銭とおみくじ引く以外はお金がかかりません。
東京都庁の食堂が安くてうまいと聞いているのですが、まだ行ったことがありません。

さて、冬になりますとあちこちでイルミネーションというのを催すというか飾りつけするというのかありますね。なぜ冬なのか? というのがいまいちわかりませんが、夏は暑いから暗いほうがよろしいのでしょうか?
東京に出てきた初めての年、2002年に丸の内のミレナリオというのを見に行きました。
あれには感動しましたね。すばらしいの一言です。
地下鉄で行ったのですが、駅からでるのがまず一苦労でした。ものすごい混雑で、駅の改札から階段からずっと人がつながっていて地上に出るだけでも大変でした。丸ビルの東京駅の方が行列の最後尾でして、行列がカタツムリのようにゆっくりと進んで、丸の内中通りにでるまで約30分かかりました。そこで行列が直角に曲がるのです。遠くに光のトンネルが見えました。
きれいでしたね。
すばらしいものを見るとき、ぱっと出されて驚くのと、遠くに見えてだんだんと近づいてくるというのとどちらが感動するかといえば、遠くから近づいていくのがより感動を深めるような気がします。
マンガの「りざべーしょんプリーズ」(細野 不二彦)の中で夜マンハッタンへヘリコプターで飛んでいく物語がありましたが、機中で乗客が遠くに見える光に近づくにつれて期待が高まる情景がありました。期待すること、少しづつ近づくことが感動を大きくすると思う。
東京に来て早や4年、毎年暮れには家族とミレナリオを見に行っていました。あるとき重工ビル(今は文科省ビルというらしい)あたりからごめんなさいよと入ったのですが、つまらないんですよ。やはり遠くから光のトンネルに近づいていくという期待感を高める前戯がないといけません。
ところで、06年からミレナリオがなくなってしまいました。
東京駅改装と関係あるのか? あるいは人出があっても丸の内界隈の商店の売り上げに関係ないからでしょうか? エッツ、そんな打算を考えるのは私だけですか?
ということで、06年の暮れはどこに行こうかと老夫婦は相談したのです。
なんていうと深刻そうですが、実際は
「おい、今年はミレナリオないってよ、どこに行く?」
もっとももしかしたら「おい、ごどしはめれなりおがねえんだどよ、どこさいくべか」というふうに聞こえたかもしれません。 
「ホリエモンの六本木ヒルズがきれいだってテレビで言ってたわ」
これも同じく「ほりえもんのろっぽんぎひるずがぎれいだっててれびでいってだぞい」とみなさんには聞こえたかも知れません。
「どうせ出かけるなら1箇所じゃなく、何箇所か見て回ってくるか」
「どせならひっととこでねぐあぢごぢみてまあっか」
「テレビで映してたとこを見たいわね」
「てれびでうづしてだどこみでない」
というようなあんばいです。
早速「イルミネーション 東京」といれてググリますと、あっというまにご推薦の場所が判明します。

東京にはイルミネーションの名所が20くらいあるらしい。もっとも出てきたひとつ東京ディズニーランドは千葉県ですし、御殿場にはすごいのがあるそうです。といっても、車がない私たちにとってはちょっと遠すぎる。
とりあえずとして地下鉄と徒歩で行けるところを選んで何箇所か見ることとした。 家内が言いました。
「仙台のイルミネーションの方が何倍もきれいですね。」


本日の教訓

名物に美味いものなし、名所に絶景なし




師匠 Yosh様からお便りを頂きました(07.01.04)
とうた様、
こちらでは季節になると各個人の家をこのやうにする人もいます。
クリックすると演奏が始まります→ ysirumi.jpg

Yosh様 こりゃすごい!
イルミネーションというより大演奏会ですね!
さぞかし名所になって毎晩大勢が集まってくるのでしょうね〜
近所の人には迷惑なのでは? あるいは町内全部がこんなふうだったら・・・グェ!

Yosh様からいただいたものは3分ものですが、ファイルサイズが大きく、ここには冒頭の15秒のみとしました。
ご了承ください。


ひとりごとの目次にもどる