こんなふうに聞こえて仕方ない 2007.07.01

えー、この世は浮世といいまして、気に触るどころではないとんでもない問題、いいがかり、うそがまかり通っております。
といってもそんなことばかり語っておりますと、毎日がつまらなく、それどころか憤りがとまりませんで、血圧が上がるし健康にも美貌にもよくありません。なによりも生まれてきた甲斐がありません。
そんなわけで世の中で許せないような事件が起きたり、アメリカ下院で日本のセックス奴隷批判決議がされたりなど、怒り狂うようなことがあると、私は逆にガス抜きにくだらないことを書くことにしております。
正論を吐くのは相方のたぬきとか野菜のKABU先生にお任せします。
では本日もバカ話をば・・

先日、東京ビッグサイトに行こうとして京葉線に乗ったら、東京駅をでてすぐに「えっちじま」と聞こえて、びっくりしました。
えっちする島なのでしょうか?
耳を澄まして聞きますと、今度は、「エッ チュウしましょ」・・・これは冗談、そんなふうには聞こえません 
実は電車の車掌が次の停車駅「越中島」と言ったにすぎませんでした。
train.gif train.gif
しかし私は初めてですから「エッチュージマ」というのがどういう意味なのか、文字なのかわかりません。地名というのはすべてが固有名詞ですから、日本語であっても初めて聞くと単なる音にしか聞こえません。それで自分の知っている言葉に当てはめようとするのではないでしょうか?
エッ
すると私はえっちしたいといつも思っているのでしょうか?
いや、その可能性はきわめて大のようです。 

大昔のこと・・・30年以上は大昔・・・50年前はジュラ紀といいます。
私がポンコツ車で田舎道を走っていて道に迷い、道を歩いていた人にここはどこだと聞いたらセイシドーだと教えてくれました。しかし私の頭にはシセイドーと入ってしまったようです。それ以降ずっとそこをシセイドーと思っていました。
そこに住んでいる女性はみな美人なのでしょうね!?
ちなみにセイシドーって実在する土地でものすごい田舎です。
興味のある人は調べてください。
聞いたことのない地名は、自分の見知っていた音に聞こえてしまうというか覚えてしまうのでしょうか?
今セイシドーと書くにも、シセイドーではないセイシドーだぞと自分に言い聞かせないと、シセイドーとタイプしてしまいそうです。
実は間違えたのです
似た音にシンセイドーってお店もあります。シンセイドーしか知らない人がセイシドーに行けばシンセイドーっと思い込むのでしょうか?
そんな人はいませんか?

こんなことを考えていると、以前からおかしいと思っていることがドンドン浮かんできて妄想が止まりません。
私の田舎に磐梯熱海(ばんだいあたみ)という駅がある。昭和35年頃までこの駅の名前は岩代熱海(いわしろあたみ)といった。これが「いわしの頭」と聞こえるというので磐梯熱海に変えたという。真偽は定かではない。
世の中、オカシイナーとかチット変と感じる人は私だけではないに違いない。

いわしの頭に限らず、電車の駅名には、はじめて聞くとギョットするものが多い。
北習志野
声に出して何度か言ってみてください。
清く正しく言えましたでしょうか?
ここにお住まいの方々には大変恐縮ですが・・・電車で車掌がモゴモゴというのを聞くと・・・「キタナラシイノ」としか聞こえません。
まことに申し訳ありません。
たぶん、いやきっと、私の耳が悪いのだと思います。

いえ、きれいなものもあります。
chou.jpg 有楽町というのは大昔の歌、「有楽町で会いましょう〜♪」というので東京の街の名前だというのは知っていました。しかし電車に乗っていて社内のアナウンスを聞いてはじめに頭に浮かんだのは
You like chow. でした。
平叙文ではおかしいから「チョウが好きか?」という疑問の意味なのだろうか?
チョウってなんだろう? ちょうちょのことか
そういえばチョウ・ユン・ファなんていうのがいたな などと半分眠っている頭で考えているうちに「ゆうらくちょう」に電車は滑り込んだのです。

神保町
以前、KABU先生と靖国神社でお会いしてさあてどこかで酒を飲もうとしたのですが近くに店が見つからず、ここまで歩いてきて酒を飲んだことがあります。
神保町というのは立派なお名前です。しかし、私にはチンポチョウと聞こえてしかたがありません。もちろんチンポとはチンポのことです。
電車の車掌はわざとそう聞こえるように言っているのでしょうか?
あるいは、これもまた私の頭がそういったことしか考えていないので、チンポとしか聞こえないのでしょうか?

サイタマシントシン
サイタマシントシン
だいぶ前のこと、東京から大宮方面に向かっていたとき乗車口の上にある電光掲示板を見てギョットした。この電車は次の駅名の表示が、漢字⇒カタカナ⇒ローマ字 と変わるのですが、カタカナ表示のときタイムマシンと読んでしまったのだ。
ギョットしてよくみると、サイタマシントシンであった。やはり日本にはタイムマシンはなかった。
しかしその後もこの電車に乗るたびに、電光掲示板を見るとどうしてもタイムマシンとしか読めないのである。
そんな方いませんか?
いますよね?

羽田空港へのモノレールの駅名にもぎょっとしたことがある。
trip.gif シンセイビジョーというのがある。漢字で書けば「新整備場」で全然面白くもないのだが・・・
私ははじめて聞いたとき「神聖美女」かと思った。
士郎正宗や唯登詩樹のマンガのタイトルのようである。・・・知らなくても恥ではありません。
フライトアテンダントにはきれいどころが多いのだろう。われこそは神聖なる美女だぞといわれると、おっしゃるとおりですと平伏するしかありません。
ワシは民百姓である。
月に何度も羽田を利用しておりますが、シンセイビジョーで神聖美女を見かけたことは一度もありません。

福岡の地下鉄は駅ごとにシンボルマークがある。
これは日本語が読めない外国人のためだとか聞いた。
まあ、それはそれで結構なのだが、その駅名が私には思いもよらないものばかりである。
恵比寿(自主防衛論者様から間違いを教えていただきました)ってえとあの七福神のえびす様でヒンズーとか仏教の混合したものだと納得していると、祇園が現れこれは仏教の寺院だったと思いめぐらしているうちに天神となり、うーんとこれは菅原道真だったけかと・・・とりとめがない。まさに様々な宗教の聖地のようである。
ところでキリスト教は?


ついでに出張で考え付いたダジャレをあげておきましょう
 磯子へ急げ
 飯を大森
 かずやんに横浜で会った。かずやんは横幅が広い
 尼崎・・・尼が先なら坊主は後か、
 落合で落ち合おう
 溜池でため息ついた
 備後の人は運がいい
 丹後の人はタンゴが上手
お粗末でございます。 




自主防衛論者様からお便りを頂きました(07.07.05)
福岡の地下鉄
私は福岡市在住ですので地下鉄も毎日利用していますが、各駅ごとのシンボルマークはその土地や地名に由来するものが書いてあるので、由来を調べてみると面白いですよ。例えば、「桜坂」は近くに動物園があるので「桜とゾウ」がシンボルマークになっています。
ところで、「恵比寿」という駅名はありません。「東比恵」ならありますが。ちなみに東比恵のシンボルマークは、駅の近くにある遺跡から出土した土器を表していると聞いています。
確かに駅名は変わったものが多いですね。「唐人町」なんていう駅名もありますからね。なんか名前だけ見たら、中国人だらけって感じですが、別に中国人が多く住んでいるわけじゃないです。

自主防衛論者様 お許しください!
「えびす」というのはもう思い込みでしたか。何も考えずに仮名漢字返還をしてしまいました。山手線の駅名は「恵比寿」だったと思います。
唐人町というのは唐の人が住んでいたので、現代の共産党員は住んでいないのでしょう。
しかし!
こんな拙文を読んでいらっしゃる方がいることを知って・・・感動しました。
感謝!

自主防衛論者様からお便りを頂きました(07.07.08)
久間氏発言
先日はどうも失礼いたしました。もし福岡にいらっしゃる機会があれば、ぜひ天神にでも足を運んでみてください。
さて、日曜のテレビ討論で田原総一郎氏が「久間氏発言をいっせいに非難するこの世論はチャンチャラおかしい」と言っていました。田原氏の意見をまとめますと「自民は50年間アメリカに謝罪を要求してこなかったし、各党も同じ。それなのに久間氏だけを悪の権化のように言うのはおかしい」ということです。私も基本的には田原氏の意見に賛成です。
この発言を非難する人に逆に聞きたいのですが、では久間氏はどのような発言をすればよかったのでしょうか。「米に謝罪を要求する」などと中韓みたいなことを言えばよかったのか、それとも「旧日本軍が悪い」などと自虐的なことを言えばよかったのか。
その辺りがハッキリしないので、久間氏非難の世論は中身がないものになっています。マスコミの報道もムード先行といった感じで、野党の非難にも選挙の二文字が見え隠れします。こういう意味のない議論を延々とやっている政治家・マスコミには本当にうんざりします。
自主防衛論者様 毎度ありがとうございます。
来週あたりまた福岡に行きますので、お勧めの天神あたりを歩いてみます。
原爆発言はまさに原爆でしたね。
まあなにごともTPOをわきまえないといけませんが、どこでどう話そうと、揚げ足を取る人たちがいるのも確か。
日本人がもっと賢くならないとどうしようもありません。

保守の一大生様からお便りを頂きました(07.07.18)
今回は、佐為様のダジャレに返答する形で、作ってみました。

磯子へ急げ→その前に、いい祖国へ
飯を大森→おーおもりい!
かずやんに横浜で会った。かずやんは横幅が広い→余興はまた腹踊りで
尼崎・・・尼が先なら坊主は後か→先に行った坊主は貴様かあ!
落合で落ち合おう→千鳥にお会い!
溜池でため息ついた→けめたいから。
さらにお粗末でございます。

こうしてダジャレを考えると、なんとなく心が明るくなるような気がします。
笑いは最大の薬と言った医師もいますしねえ。日本を明るくするためには笑いが必要なのかもしれません。
失礼しました。今度こそ、今度こそテスト勉強に専念します。
オットセイ、おっと佐為様に嫌われては困りますからね。
毎度ありがとうございます。
評価は・・・・沈黙は金

木下様からお便りを頂きました(07.07.19)
保守の一大生様へ
そろそろ犬坊崎になってきましたね。(怒らないでくださいね。)
無言・・・



ひとりごとの目次にもどる