三現主義(さんげんしゅぎ)2001.09.25
品質管理をしている方なら三現主義はご存知でしょう。
現場、現実、現物を調べて対策する。机上の空論じゃいかんよ、という基本的な考え方ですね。昔々日本復興のためにデミングさんが来て品質管理を指導したというのはもはや神話です。その時活躍した西堀栄三郎、唐津一、田口玄一なんてもはや神様の位置付けにあります。日本が廃墟から復興し、高度成長したのは日本人の努力の賜物ですが、これらの手法によるところは大きいです。
さて、事実を調べて情報を集め、適切な判断をして、適切な処置をすれば品質は上がるという基本が三現主義ですが、、
これは別に品質管理に限らずなんにでも使えます。
恋愛関係に陥ると相手のことが見えません。ここは三現主義を活用してあいての現物、現場、現実をよく観察して進むか退くかを検討せねばなりません。

ぱっと、話は変わりますが、各種メディアでいろいろな調査を行っています。
つい一月前は首相の靖国参拝が是か非か?
朝日新聞のホームページには8月上旬からこの調査結果が常時掲示されていましたが、8月上旬で7割弱、参拝直前は7割以上でしたね。にもかかわらずこの新聞社及びその子会社のテレビでは国民の大多数が参拝反対と言っているようなコメントを書いてました。なぜ、現実が見えないのでしょうか??
この新聞社の記者や論説委員は決して品質管理なんかできませんよ!デミングさんに張り倒されてしまいます。
現在はテロ報復作戦に自衛隊参加が是か非かが話題になっています。本日(9/25)の日経の調査によると
◆米軍後方支援「賛成」が70%
自衛隊による米軍後方支援に有権者の70%が「賛成」、「反対」は23%に。内閣支持率は79%に上昇。
目に見える貢献を!お金じゃ尊敬は得られない!
とありました。
各メディアによって多少は数字は異なるでしょうが、日本国民の大多数は小泉さんの決断を支持していると見て間違いないでしょう。
これを「国民は反対している!」なんて言っちゃいけませんよ、ねえ某党首さん、○○新聞さん、、

憲法第四十三条  両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。
これを「全国民を代表しない者は議員になれない」と解釈することは無理かな?
もしそう解釈できるなら、世論調査に反する社○党は憲法違反ですよ!(^^)

メディアは自分の考えを主張し国民を啓蒙指導するためにあるとも言える。しかし、現実を正しく伝えるのがまず大事ですよ。7割いれば大多数と言えるだろう。靖国のときも参拝支持が大多数、今回のテロ報復の後方支援賛成が大多数ならまずこの事実を伝えなくちゃなりません。
「国民の大多数はこう考えてますよ!」というのがまずあって、それが国際社会の常識からみてどうとか、日本の国益からみてどうあるべきを論説、社説で論じれはよいのだ。
だが、自分の結論を信じさせるためにあたかもその報道機関の意見が国民の大多数の支持を得ているようなスタンスの報道は許されないと思うが??

でも人は真実より神話を信じたがるのよね?
あばたもえくぼも恋愛なら許されても、内政、外交に思い込みはいけませんぜ、、
独り言の目次にもどる