犯罪をなくすには2001.10.03
朝日新聞をみんなで叩き潰す掲示板に次のような書き込みがありました。
サヨクの思考は次のようになっている。
⇒犯罪が起こるのは「社会」が悪いからだ
⇒社会が悪いのは「政治」が悪いから
⇒政治が悪いのは「政権党」(自民党政府)が悪く、これが諸悪の根源である!
⇒結論、だから社会を善くするためには、今の『政権』を打倒するのが解決法である!
いや〜、すごい洞察力、まったく左の考えってそのとおりかと思います。

一般市民として私は次のように愚考します。
⇒犯罪が起こるのは「いろいろ原因があるだろう」
⇒原因はなんであれ、取れる対策をしてほしい。
危険人物は責任能力があろうがなかろうが、社会から隔離して欲しい。
⇒類似の犯罪が起きないように予兆が分かれば事前に予防してほしい。
(必要なら法規制をしてほしい)
⇒このフィードバックを繰り返し社会をより安全にするのが政治である。
意味のない議論はやめて!社会の安全を確保せよ!結果をだしてよ!
おやおや、出発は同じでも到達点は全く別となってしまいました。
理念や原則でなく、できることから実行すれば必ずや改善ができる。製造工場での品質管理ってこんなもんですよ、

刑罰とは何か?という考えがいくつもあると思います。
犯罪者に対して苦痛を感じさせる罰であるという考え、
更正させるための一つのプロセスという考え(特に少年院はそうかもしれない)
危険な者を一般社会から隔離する手段という考え
私は社会の危険を防ぐためには第三の目的が最優先すると思います。
社会は複数の人間で構成されますから、最大多数の幸福を優先することが必要です。
仮に全く正常であってもその考えが一般社会に対して不適合ならば、「誠に申し訳ないが、あなたの考えは他の人に危険ですから離れていてください」という隔離政策はありえるだろう。それは人権無視とかいう問題じゃないんではないか?

事件がおきたとき、とにかくとれる対策をする。それを積み重ねるということをしていけば日本の安全はよくなります。
バスジャックが起きれば乗り場にエアポートと同じく金属探知機を備えるとか方策はあります。
覚せい剤による犯罪、フラッシュバックによる通り魔事件、いずれにしても取れる対策はあります。できることから実施していけばいいんです。
犯罪が起きるとすぐ「原因は?」「精神鑑定」「責任能力」なんてことを書き立てるメディアさん、もうやめてください。
防ぐためにはどうするかを論議してください。
中学校、高校で「援助交際するな!」という道徳教育をしてください。体育なんかの代わりに護身術を教えてください。
あたりまえのことをしないとこの日本はずるずると堕ちていきます。
なにせ、私の年金は若い人の肩にかかっていますからね(^^)

独り言の目次にもどる