護憲って何?2001.10.15
日本には「わが党は護憲です!」とか「憲法を守ろう!」と大声で演説している人がいます。
そのとおりです。日本人は憲法を含めて日本の法律を守らなくちゃいけません。いやいや、外国人でも日本にいるかぎり日本国の法規制を守っていただかないと困ります。
でもわざわざ「護憲、護憲!」と言わなくとも日本人はだれでもどの政党でもみな護憲ですよ。私の知るかぎり、「憲法反対!」とか「憲法を破ろう」と表立って言っている政党、団体、個人はありません。(^^)
何も大声で「護憲、護憲」と怒鳴らなくともいいんですよ。
ちなみに「私は憲法を守らない!」なんておっしゃっている方はいるんでしょうか?

憲法を守るのはあたりまえじゃん?えっ、「護憲」とは「憲法改正をしないこと」だったんですか。わたしゃびっくりしましたよ。
では、憲法を守ると言っているお方にちょっとお尋ねしますが、憲法を守ると言っているのですから日本国憲法についてはよくご存知でしょうね??憲法第96条もご存知かと??
96条には改正手続きが定めてあります。これに則り憲法の改正を行うことも憲法を守ること、すなわち護憲ですよね?
すると「憲法改正反対」という主義に「護憲」という言葉をあてることは論理的に偽(うそ)となりますが・・・・
「憲法改正反対」なら「護憲」といわず、「維憲」(いけん)とか「経憲」(けいけん)あるいは「保憲」(ほけん)と言って下さいよ。


そういえば社○党のホームページにも護憲、○産党のホームページにも護憲とあります。申し上げたように、「自分たちは護憲です」と書きますと、他の政党は「憲法違反」を是としているのかと国民に誤解を与えてしまいます。公共公告機構からクレームがつく前に是正しておきましょう。今すぐ「私たちは憲法を変えないのがいいと考えています」と書き直してください。
護憲という言葉を自分たちだけのものとして、改憲反対のキャッチフレーズとするのはルール違反でっせ
独り言の目次にもどる