Journals of the Virtual Geographic League 95年11-12月号に載っている記事 の翻訳です.現在まだ印刷されたものは国内のサイトには配布されていませんが, インターネットのWWWで見ることができます.  例によって,素人の翻訳ですので,訳の内容に関する責任は負いかねますので ご了承下さい.正確な内容が必要な場合は,原文を参照して下さるようお願いし ます.明らかな誤訳があれば指摘して下さい. JIRO ------------------------------------------------------------------------ Commissioner's Cul-de-Sac David "Commissioner" Icke 1995年USレッドプラネットグランドマスター ドアのタイミング  ドアのタイミングの考え方はもうとっくに知れ渡っているとは思うが、新しい マップの Spice Rack や Noble Turn (複数の遮蔽ドアの組みがある) の出現でド アのタイミングをとる作戦は今までよりさらに重要になる。レッドプラネットの 走りで完璧をめざすパイロットなら、ドアに接近するときには開いているように 計画して走るということを考えなければならない。  多くのレッドプラネットのコースでは、ドアはコースの両端で同時に開いたり 閉じたりしている。10秒開いて10秒閉じるという、20秒の周期を繰り返している。 サブスクリーンのカウントダウンタイマ (ミッションの残り時間があといくらか 表示しているやつ) を使えば、火星の運河の霧のかかった夕暮れの500メートルの 視界の外にいてもドアの状態を知ることができる。  マーシャンフットボールでは、「偶数の7」とか「奇数の2」とかいった用語が 「割れ目側」とか「斜面側」とか叫ぶのと同じようによく聞かれるようになって いる。どうするかというと、9:27だったら呼び方は「偶数の7」だ。分の9は無視 して、10秒の桁の2で「偶数」、1の桁の7から「7」。4:12だったら「奇数の2」、 7:40は「偶数の0」等々だ。  重要なことは、「偶数の7」にドアが開きはじめたら、いつも偶数の7のたびに 開くということだ。ドアの開閉は20秒周期だから、「偶数の7」の場合に開く時刻 は、9:27、9:07、8:47、8:27、8:07... となる。  これが役に立つ場合の1つとして、Charlie Horse を例にとろう。ドロップゾー ンの前の低いエリアでスタックし、左右にはクラッシャーがいるとする。力不足 なシングルブーストはやりたくない。しかし、ダブルを焚けば、もしドアのとこ ろに来たときに閉まっていたらペシャンコだ。答え: 時計が「偶数の7」になるま で待ってからダブルを焚いて、全開になったドアを通過すれば、嫌なクラッシャ ー達にはブースタを喰らわせておいてけぼりにしてスコアリングゾーンを踏むこ とができる。