Journals of the Virtual Geographic League 7-8月号に載っている記事の翻訳 です.現在まだ印刷されたものは国内のサイトには配布されていないようですが, インターネットのWWWで見ることができます.  例によって,素人の翻訳ですので,訳の内容に関する責任は負いかねますので ご了承下さい.正確な内容が必要な場合は,原文を参照して下さるようお願いし ます.明らかな誤訳があれば指摘して下さい. JIRO ------------------------------------------------------------------------ Field Notes Ross "Teague" Babcock  アメリカ国内大会のチャンピオンにお祝いの言葉を述べたいと思います.  バトルテック個人戦のDeadeye,バトルテックチーム戦の Alpha Strikers,レ ッドプラネット個人戦のCommisioner,そしてレッドプラネットチーム戦の Team Gozilla.  世界大会は,バトルテック個人戦にHunter,バトルテックチーム戦に Knight Fork,レッドプラネット個人戦がRanthard,世界カートグラファーズラリーに Spice,そしてレッドプラネットチーム戦に Team Gozilla.  個人戦は全部おもしろくて,伯仲した戦いでしたが,チーム戦の方はそれぞれ 勝利チーム側がやや一方的に勝ち越してしまったようでした.詳細は,他のとこ ろに書いてあります.  さてそれでは,みなさんの心の中にある身近で大事な話題に移りましょう.バ トルテックのソフトウェアの変更についてです.世界大会が終って,次の1996年 の世界大会予選と決勝のためにソフトウェアが凍結されるまでに,これを変更す る機会があります.前号での私の質問に答えて下さってありがとうございました. おそらく,すべての人が各センターに用意された同様の質問内容のアンケートを 見て,答えて下さっていることと思います.  このアンケートは,みなさんの希望とコメントをこちらのプログラマーと設計 者に伝えるよい機会です.ぜひ真剣に考えて,みなさん全員が答えて下さるよう お願いします.  前号の私の記事の間違いを指摘するお返事を結構いただきました.それは,ど んなメックも2回の一斉射では殺されないと言ったことです.これは前面トルソ装 甲(右,左,センター,ロワー)に限っての話です.背面装甲や,さらに重要な ことにヒップセクションに関しては,これは正しくありません.ヒップセクショ ンは現在すべてのメックのウィークポイントです.たいていの方向から狙うこと ができ,一般的に装甲値は125以下で,たいていのメックは115程度です.大会の 試合では,誰も他のところを狙う者はいませんでした.たまに脚が撃たれますが, メックを回すためか,単に狙いがちょっと下すぎただけです.もはや前面トルソ を撃つことは実質的にありませんでした.  このようなことは1995年の世界大会のためにソフトウェアの変更が凍結される までには,プレイヤーには利用されていませんでした.これは次のリリースで修 正したいことのうちのひとつです.  何人もの人がある種の武器(特にAFC)が与えるダメージを増やしたいと言って います.このとき問題になるのは,一斉射が更に強力になってしまうことです.  ほとんどのお答えでは,一斉射を2回したらメックがシャットダウンすることに 好意的でした.これは,ヒートシンクの効率を下げるかシャットダウン回避を難 しくするかで実現できます.大会の試合では,パイロットのヒートスケールがい っぱいに上がっても何事もなくシャットダウンを回避している例がいくつもあり ました.メックがシャットダウンしたとき,メックが冷めでヒートスケールが現 れるまでに10秒から15秒かかることが何回かありました.  以上のすべては,問題はいくつもの要因を持っていて,一度にふたつ以上のこ とを変えると予期しない結果になるということを示しています.ですから,実際 にゲームをしているみなさんからより多くのフィードバックが欲しいのです.そ うすれば,私たちがソフトウェアのデザインにに必要だと思っていることと,み なさんが欲しているものとをバランスさせることができるのです.言うまでもあ りませんが,いかなる変更もより多くのプレイテストを受け,最終的な結果は誰 もがプレイしたがり,挑戦されるものとなるべきです.  例によって,コメントや提案をお待ちしております. ------------------------------------------------------------------------