メッセージをどうぞ

お名前
e-mail
URL
題 名
コメント
e-mail/URL/題名/は省略可能です

     MTB 投稿者:虎姫MTBコーナー事務局 <URL> <e-mail>

10月9日(土)滋賀県東浅井郡虎姫町の虎御前山でエンデューロ4時間耐久レースを開催します。只今、参加選手の募集中です。皆さんの参加をお待ちしています。

詳しくは下記ホームページをご覧下さい。
http://www.biwa.ne.jp/~torahime/maturi/mtb.htm

     富士見 投稿者:大会事務局 <URL> <e-mail>

BBSをご覧の皆様 こんにちは。こちらJ2ダウンヒル富士見パノラマ大会事務局です。来る8月21日〜22日の2日間富士見パノラマスキー場にて「JCF/MTB J2富士見パノラマ大会ダウンヒル2DAYS」大会が開催されます。特に22日はJ1大会では設定されていないショートコース約1.5KMを設定し、初心者の方でも十分にお楽しみいただける予定です。詳しくは弊社のHPをご覧ください。皆様のご参加をお待ち申し上げております。

     ハガネのうた 投稿者:椎名ハガネ

私の名前を
御知りに成り度いのでせう
でも今思ひ出せ無くて
哀しいのです
働く私に名附けて下さい
御呼びになつてだうぞ御好きな樣に
鉄で鉄さえも切る
私に 似合ひの名を

赤白い炎は
焼入れの合圖でせう
光放つのがさめるのは
寂しいですか
汗を拭ひて顏を上げて下さい
雪ぶかい山奥で生まれます
変わらない切れ味を
貴方に 御屆けします

私が憧れて居るのは
人間なのです
泣いたり笑つたり出來る事が素敵
たつた今私の名が判りました
貴方が仰る通りの「和鋼(ハガネ)」です
美しい切れ味を
職人さんへ御屆けします
切りませ
何も語らず

     やりたいことをやりたい時に… 投稿者:Be_Carefree <URL>

柔らかい春の陽射しの中は知りたい、Tシャツ1枚で真夏の海岸線を走りたい
小さい秋を見つけに走りたい、冬は1日中愛車を整備したい。
やりたいことをやりたい時に…
そんな時間と収入をかなえてくれる仕事です。
まじめで、地道な作業ができる方しかできませんが
いっしょにやる方募集中。
http://iis.to/carefree/

管理人様失礼いたしました。

     投稿者:


     マウンテンキャット 投稿者:秘密

KMさんへ、パナソニックのマウンテンキャットを所有しています。が、MC-Aって何ですか?あと、使用期間1年未満(数える程しか乗っていない)なので、ほこりなどはついてますが、全然使えますが、11万円(発送料など別)でお送りしますが、どうでしょうか?

     ディアスロンやすぎ2003開催決定 投稿者:ディアスロンやすぎ2003実行委員会 <e-mail>

平成15年10月12日(日曜日)
島根県安来市穂日島町 中海ふれあい公園(仮称)にて開催
ラン4km+バイク20km+ラン4km
バイクは『マウンテンバイク』もしくは『ママチャリ』限定
お問い合わせ先
〒692-0014
島根県安来市飯島町1240-3
(社)安来青年会議所内ディアスロンやすぎ2003実行委員会
TEL0854-22-3038  FAX0854-22-3293
E−Mail:yasugijc@mocha.ocn.ne.jp

     >一寸法師さん。 投稿者:けろりん

ちょっと私の書き方が悪かったようです。アンカーのモデルは店頭にはあまりおいていないと思います。ただ480mmのモデルだと他のメーカーが店頭に置いている場合が多いので、サイズの参考になるかなという意味でした。申し訳ないです。
スペシャライズドのALLEZ(アレ)というモデルならば(ALLEZでも何種類かありますが)、割と安くてサイズも小さいものがあると思います。
あと、FONDRIEST(フォンドリエスト)というメーカーのモデルは、安い割に色もきれいで、質もいいと思います、それにイタリア製だし(笑)
アンカーは、460mmが選べることと、オーダーなので色も好きに選べて国産なのでオーダーでもそれほど日数がかからないことがメリットですね。オプションのミラージュカラー(?)はすごくきれい。
参考までに。

     >Karryさん 投稿者:けろりん

トレック買ったんですね。サイズもぴったりで良かったですね。
乗り心地はどうですか?
ベースがいいので、パーツを交換すれば大概の用途には十分だと思います。

     偶然です! 投稿者:Karry

けろりんさん、もう大分前にTREKのElite9.8の方を買ってしまいました。けろりんさんのお勧めと偶然同じで嬉しいです。選んだ動機は、やっぱしフレームの形が好きだからです。乗ってみて、ピターと体にフィットして、選んでよかったです。

     >けろりんさん 投稿者:一寸法師

アドバイスありがとうございます。
10万円までは考えてなかったんですけど、460mmから試せるんだったら
奮発しようかなと思います。480mmなら選択肢がいろいろとありそうとの
ことですが、なにしろ背丈が155cmですから、20mmでも小さいほうが。
ネオコットクロモリスタンダードのモデルは是非、店頭で試してみたいです。

     >Karryさん。 投稿者:けろりん

JamisのDRAGONとTREKのElite9.8のどちらかでお悩みであれば、個人的にはTREKのほうがオススメです。
色使いとかフレームの形とかが「MTB!」って感じがすると思いませんか?(個人的な好みで申し訳ない)
自転車を知らない人に対しても、「クロモリだよ」っていうより「カーボンだぜ」って言うほうが受けがよさそうだし(笑)そういう観点で選ぶ人ではないかもしれませんけど。
性能的な差はほとんどないと思うので、好みで選んでよいのでは?


     >OKさん 投稿者:けろりん

ロードのパンクについてですが、パンクは慣れればすぐ治せるようになります。また購入するときにタイヤを、25mmぐらいのものに変えてもらえば、パンクの可能性は少しは低くなります。
また、MTBを選択した場合は、購入のときに、1.25インチぐらいの細いタイヤにすれば、結構スピードは出せるようになります。ロードよりは遅いですけどね。でも、少々ラフに扱っても壊れたりパンクしないのは、魅力ですね。
基本的に、MTBは山に持ち込んで遊ぶためのものなので、舗装路主体の長距離ツーリングであれば、ロードがオススメです、というか、長距離ツーリングが目的なら、MTBを買ってもすぐにロードが欲しくなります。

     >一寸法師 投稿者:けろりん

ホリゾンタルフレームで、センタートップ480mmというサイズがぎりぎり使用できるサイズだと思います。このサイズだと、作っているメーカー代わりとあるので、選択肢は広いです。
460mmというサイズもあるのですが、作っているメーカーが極端に少ないので、選択肢が狭くなってしまいます。
また、26インチのモデルにするという手もありますが、ホイール、タイヤの選択肢が狭くなってしまうので、後々のことを考えると、あまりオススメしません。
予算をどの程度とお考えですか? 10万円出せるのであれば、アンカーのネオコットクロモリスタンダードのモデルが460mmからあるので一番のオススメです。
スポーツ自転車の専門店に行けば、480mmのモデルをひとつはおいてあると思うので、跨がせてもらって判断するのがいいと思います。


     ロードレーサ 投稿者:一寸法師

ロードレーサに乗ってみたいと憧れてますが、身長が低いので無理でしょうか?
ちなみに身長は155cmです。

     体力 投稿者:むろと

来年の夏にツーリングに出かけるつもりです。今年の経験から、自分のテクニックより
体力のなさに苦労しました。毎日やるトレーニングとしては、どんなものがいいですか?

     ハンドルの音 投稿者:村田

ハンドルがキーキーいうので、分解していろいろ調整しましたが、
3日ほど経つと、また同じ音が。原因はなんでしょうか?

     長距離ツーリング 投稿者:OK

長距離ツーリング用に新しく購入したいと検討中の大学生です。
ロードだとパンクが気になりますし、MTBだとタイヤを替えても
ギヤの大きさなどでスピードがでないような気がします。
ロードとMTBどちらを選べばよいのでしょうか? 

     富士見パノラマ 投稿者:匿名

小田原行く最短の方法を教えてください。

     ウレタン 投稿者:Jason

フレーム安定のために、ウレタンをチューブ内に入れてみては、と勧められました。効果はあるんでしょうか?

     チェーン 投稿者:素人

みなさん、チェーンの交換は、どの程度の頻度でやってますか?

     修理 投稿者:ブーブー

ショップでバイクを修理してもらって、その代金明細に頭に来ました。パーツ代金はいいとして、工賃とか
なんとかがいい加減なような気がします。

     スクール 投稿者:アマ

バイクの組み立ての基礎からみっちり教えてくれるようなスクールってありますか?

     XCハードテイル 投稿者:Karry

XCハードテイルの購入検討中です。
・Ja
mis DRAGON (2002モデル。30%オフ)
・Trek Elite9.8 (2003モデル今後交渉)
どっちがお勧めでしょうか?

     ディスクブレーキ 投稿者:よっちゃん

MTBを初めて買いました。お店の人がディスクブレーキ付きが良いと説明してくれたん
ですが私の予算では無理でした。ディスクブレーキ付を買うメリットを教えてください。

     異音 投稿者:たかし

速度が遅い時に限りフロントから異音がします。速度をあげると止みます。原因はなんでしょうか?

     チタン 投稿者:武田

チタンがすごくいいと聞いて感心があるのですが、同じチタンでも種類があるんですか?種類と特徴を知りたいです。

     中古 投稿者:KM

中古のパナソニック・マウンテンキャットMC−Aを探しています。
格安で売ってくださる方いませんか?

     うりたし 投稿者:もとお

今年3月に買ったROCK SHOX SLばかりを手放したい
と思います。価格相談に応じます。当方、名古屋在住です。

     レース 投稿者:新参

峰の原高原観光協会様、新しいレースを今後もどんどん企画してください。楽しみにしています。

     エンデューロレース 投稿者:良則

関西地区のどこかでエンデューロレースの予定があれば教えてください。

     空気圧と体重 投稿者:よっしー

空気圧と体重の関係は勉強しても複雑でよくわかりません。簡単に覚える便利な式みたいなのないですか?

     メンテ 投稿者:H.S.

ハブさん、SIDSLのメンテにもいろいろ助言ありがとうございました。お礼を言うのを忘れてました。

     太郎 投稿者:HPのアド

小川英一郎さん、小川さんのURLを無くしてしまいました。教えてください!

     ありがとう! 投稿者:H.S.

ハブさん、助言いろいろありがとうございました。ハブさんの言う通り、パッドを新しいのに交換したら、不快な音は止まりました。感謝です。

     たらい回し 投稿者:板挟み

購入直後のブレーキの調子が悪く、ショップにクレームしたら、メーカーに回され、メーカーとショップがお互いに責任のなすりあいをしています。結局、いつまでも直してもらえないので、どうしたらいいのやら・・

     悩み 投稿者:のっぽ

私は身長が190cmとかなり高く、レース参加とか熱心なんですが、MTBには向かないのかなーとの悩みもあります。同じく長身が悩みの方の意見が聞きたいです。

     釜無川MTB大会 投稿者:大学生

4月に参加させていただいたものですが、初体験でしたのでとても楽しかったです。秋には新しい企画等はないんですか?

     野田市サイクリング協会様 投稿者:初心者

3日の日曜日のレースの参加枠はまだ空いてるでしょうか?

     モトクロス 投稿者:義和

博多でモトクロスの新品の品数が多いお店を探しています。どんな情報でもありがたいです。

     海外 投稿者:K.内山

はじめまして。国内のレース経験は多いのですが、海外のレースには当然、未参加です。海外遠征した方に質問ですが、国内と一番大きく違う点はなんですか?

     富士見 投稿者:徳治

富士見のレースで利用したいんですが、近辺にいいペンションかなんかないでしょうか?

     電動 投稿者:京都のマニア

確か、ここの掲示板だったか、MTBでも電動にできるってような話を読んだことがあります。値段はどのくらいですか?自分でメンテ可能なんでしょうか?

     野田市サイクリング協会様 投稿者:Taro

次回のレースの種類や日程を教えてください。

     オークション 投稿者:高浪

2年ものの中古のMTBを売りたいんですけど、MTB専用のオークション・サイトみたいなのってあります?また、2年ものだと値段はどの位落ちますか?

     クロスカントリー 投稿者:TK

小樽近辺でクロスカントリーの競技会とかないでしょうか?ちょっとくらい遠くてもいいです。道内なら。

     尾上屋 投稿者:山梨

誰か尾上屋の場所か電話番号教えてー!初心者用バイクが多いって聞きました。

     ARAI 投稿者:吉田

ARAIの大会がすごいと聞いたことがありますが、どんな様子なんでしょうか?

     DONKEY 投稿者:MM

私もよくDONKEYで買い物をしますが、確かにあそこの店員さんは親切です。また、注文したパーツなんかの入荷が早く、連絡も早いのが気に入ってます。

     DONKEY 投稿者:MM

私もよくDONKEYで買い物をしますが、確かにあそこの店員さんは親切です。また、注文したパーツなんかの入荷が早く、連絡も早いのが気に入ってます。

     投稿者:軟弱

雨の日は基本的に避けてるんですが、これじゃーMTBライダーとはいえませんよね。

     ブレーキ 投稿者:新参者

雨の日にMTBはブレーキが効かなくて困りますね。
皆さんはどうしてますか?

     丹沢 投稿者:放浪者

秋の丹沢に一緒にMTBでツーリングしたい人を募集します!
今度の三連休(11/1-3)を計画しています。

連絡を待っています。

     ヘルメット 投稿者:ちょっと

安全のためにヘルメットを着用したいと考えています。
風通しが良く、軽いものを探していますが皆さんはどんなものを
使っていますか? または、使っていないですか?

     購入の際に 投稿者:新人

最近、本格的なMTBが欲しくなりました。
以前は普通のMTBでしたので、今度はサスペンション付きのものにしようと思います。
あまり重くならないように後ろだけにしようと思っていますが、前輪も必要ですか?
全く、経験がないのでアドバイスをお願いします。

     Kamiさんへ 投稿者:たけお

追加ですけど、エアーターンをマスターすれば、絶対、コーナリング大進歩しますよ。保証します。

     ペダリング 投稿者:K.S.

MTBペダリングって何?

     サングラス 投稿者:たけお

雨の日用のサングラスって、やっぱ必要ですか?同じものでいいんですか?

     ジャージ 投稿者:素人

Kamiさん、俺は、アロハ系のジャージが好きです。

     ジャージ 投稿者:素人

Kamiさん、俺は、アロハ系のジャージが好きです。

     教材 投稿者:ビギナー

BMXのビデオ教材とかあったら、教えてください。DVDでもいいです。

     ありがとう 投稿者:神奈川県民

この前、小田急線・伊勢原駅の近くのショップのDONKEYさんへ行きましたが、店員さんがすっごく親切で感激しました。この場を借りて、あっりがとうございましたー!また、行きます!

     苗場 投稿者:Cat

苗場に初めて行ってきたけど、勾配のすごさに驚き!!!恐かった!!

     トレイル 投稿者:自称プロ

トレイルにはまってる人が多いみたいですけど、魅力はなに?経験がないので。スクールとか入ってみようかな。

     Kamiさん 投稿者:たけお

コーナリングの秘訣は、不安定な姿勢をなるべく早めに終らせることだと思います。細かいことは他にもいろいろありますが・・

     シューズ 投稿者:たけお

へぼんさん、以前は、どこのシューズ履いてたんですか?

     シューズ 投稿者:たけお

へぼんさん、以前は、どこのシューズ履いてたんですか?

     シューズ 投稿者:へぼん君

シューズが重要とは知りませんでした。先日、アディダスに変えたら、まるでフィット感が違う。今までは、なんだったんだー、って感じです。意外にシューズのせいで下手ってこともあるかもですよ。

     こなみさんへ 投稿者:TOM

落ち葉もそうだけど、自分の体験で言うと、ストレッチで手抜きした日に事故が多いような。みんさん、乗る前には、当り前ですが十分にストレッチはした方がいいですよ。

     Jamis DRAGON 投稿者:Mutoh

買っちゃいました!ついについについに(涙)!

     落ち葉 投稿者:こなみ

落ち葉が積もったところでのコーナリングで大転倒しました。骨折はしなかったものの、みなさん落ち葉には要注意ですよ。

     >たけおさん 投稿者:じじい

相模湖は、中学生以下は無料って聞いたことありますが、ホント?

     >太郎さん 投稿者:じじい

太郎さん自身がアドバイスをしては?

     ぼそっ 投稿者:じじい

走るより、終った後の温泉が好きです。^^

     下りは、やっぱりむずかしい・・・ 投稿者:TOM

下りのブレーキの真髄を教えてください。自分なりに自信持ってたけど、上級者のを見たら、まるで自分が分かってないと思い始めました。

     さがみ湖 投稿者:たけお

なべさん、さがみ湖行ってきました!大人1000円と手頃でしたよ。

     ベテランさん 投稿者:太郎

最近、やけにビギナーさんのカキコが多いですねー。質問ばっかで、誰かベテランさん答えて!

     サイズ 投稿者:小山田

自分に合うトップ長を選ぶ秘訣は?股下の余裕があるフレームを選べばそれでいいんでしょうか?

     テク 投稿者:Kami

書き忘れたけど、テクで唯一頭来る(つまり、うまくできない)のがコーナリング。みんなの練習方法おせーーて!

     ジャージ 投稿者:Kami

俺は、ちょっと変わってるかもしんないけど、バイクよりジャージに凝るんすよね。おんなじ奴いますか?

     サイクルキャリア 投稿者:次郎さん

サイクルキャリアって、どこで購入できるでしょうか?値段はどのくらい?
専門店などありましたら教えてください。

     はじめまして 投稿者:TOM

ディスクブレーキ付きのMTBに乗ってます。後輪のブレーキの効きが悪く、オイルが入っているケースを開けてしまったんです。ブレーキの効きを確認したら完全に効かなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?バカな質問すみません。

     HardRock 投稿者:むろた

SpecializedのHardRockに乗ってます。キアシフトのグリップ部分が少し太くなってしまいました。レバー式に変更できますか?費用的にはどのくらいでしょうか?

     山道 投稿者:おっす

関係ない話題ですが、秋が深くなるとバイクでなくとも山道歩いてると命の洗濯んなりますよねー。みなさん、バイクを降りて歩いてみませんか?

     BMX 投稿者:ビギナー

唐突ですが、BMXビギナーです。
走行中、後輪がゴトゴト音がして、ペダルも振動します。
どこがおかしいのか教えて下さい。お願いします。

     DH好き 投稿者:XP

DHバイクは不便だけど、レース用だから無理ないですよね。
モータースポーツに近い感じなんだけどモータースポーツと比べれば全然、楽しいですよね!!

     始めたい!! 投稿者:小山田

最近マウンテンバイクを始めようと考えています。小田原付近で良いお店を知りませんか?また、中学生でも参加できるチームなどありましたら教えて下さい。

     富士見 投稿者:Bon

山さーーーん、Bonです!また、富士見でお会いしましょう!!
疲れましたねー!これ見たら、レスお願いしまーす!

     DH 投稿者:murata

DHレースに初めて出ました。本当に楽しかったですね。病み付きになりそう!
早く次回に出たい!!!

     タイヤ 投稿者:BMXファン

BMXの前輪のタイヤの空気が抜けちゃいました。
普通の空気入れじゃ、入れられないんでしょうか?


     購入方法 投稿者:ケンタ

ビギナー用バイクを購入したいと思うんですが、セッティングがイマイチわかりません。ビギナーだけど、フロントフォークやブレーキには、こだわりたい気もします。
良いアドバイスがあれば教えてください。

     サッポロテイネ MTB パーク 投稿者:初めまして

サッポロテイネ MTB パーク、ってどこにあるんですか?
URLとか教えてください。

     高速走行 投稿者:レース出たい

サーキットでの高速走行に耐え得る性能を備えた自転車って、どういう基準で選べばいいんでしょうか?皆さんの経験談とかを聞きたいです。

     投稿者:Take

やっと一番いい季節がやって来ましたね。新鮮な空気を切って走る喜びがたまりません!やっぱり、レースとかよりは個人的に楽しむのが一番です。

     レース 投稿者:とおる

子供ビギナー用選手権を探しています。12歳の息子が参加できるような。

     鈴鹿ロードレース 投稿者:おかと

誰かシマノ鈴鹿ロードレースの公式リザルト教えてください。

     やる気あんのかー! 投稿者:太郎

近所に小奇麗なショップができたので、パーツ注文したのに
3週間経っても入荷せず。やる気あんのかー!

     レース 投稿者:自信過剰

最近やっと、乗りこなせてきたので、遠距離で練習してます。いつか近郊のレースなんかに出れることを夢見て!!!

     XTR 投稿者:NOPPO

はじめましてです。XTRのRメカのプーリーが欠けてしまったので交換しようと思っています。 いろいろあるみたいだけど、なんか違いとかあるんですか?

     教えてください 投稿者:とん吉

MTB特有の短い泥除けなんですが、あれは普段着で雨の日に乗っていても泥がズボンに飛んだりしないんですか?