<初墜落の被害状況>H15.9.12

被害状況をまとめました。

墜落被害金額
修復金額(アップグレード、消耗品対応含む)
品番
品名
数量
単価
価格
品番
品名
数量
単価
価格
#2725 メインギア
1
\1,750
同左
\1,750
#2750 フライバー
1
\1,200
同左
\1,200
#1586 コントロールロッド
4
\280
\1,120
同左
\1,120
#2740 メインマスト
1
\2,000
#2741 メインマスト ハード
1
\2,930
#2385 クランプリング
1
\1,610
#1569 ボールリンク角度つき
1
\1,420
同左
\1,420
#2758 カーボンテールパイプ
1
\6,140
今回はストックで代用
#978 レバー
1
\870
#970

ウオッシュアウトボールベアリングセット

1
\6840
#969 ウオッシュアウトブロック
1
\750
#973 ウオッシュアウトアルミ
1
\3420
#2365 スワッシュプレート
1
\5,450
#2366 スワッシュプレートアルミニウム
1
\10,470
消耗品
#1329 ボールベアリング 10×19×5
2
\850
\1,700
#2320 ミキシングアーム
1
\740
今回はストックで代用
MS-35153 CFC Main Blades 51,5 cm
1
\8,980
今回はストックで代用
消耗品
チャンプ ボールベアリング 8×14×4 2個入り
2
\384
\768
\30,420

 

\32,228
\31,941
\33,840

 

結構な金額になってしまいました。
見た目は軽症でも、メインブレード、スワッシュなど、単価が高い物が壊れると合計は高くなりますね。
まだ私にはフルオプションはもったいないですが、スワッシュ、ウオッシュアウトをグレードアップしてみました。
MSブレードが惜しい。まだ、LOGO10用Mahカーボンローター500mmがありますので今回はこれでいきます。
また、テールパイプカーボンも惜しい。前のアルミが残っているのでこれで代用します。

メインマストのベアイングですが、分解していた時に、シールが外れ、中が見えるようになってしまいました。
このような状態で使用するのは危険ありとのMIKADO(JP)さんのアドバイスでこれも変える事にしました。
ローターグリップ内のベアリングですが、かすかなノッチが出るようになってしまいました。
両側の外側のベアリング2個がノッチが出ています。(まわすとクリック感が残る)
きっとグリスが遠心力で飛散したのだと思います。内側は大丈夫でした。
墜落ではなく消耗品ですので、これも変える事に。これは節約で秋葉原のチャンプで売っているものが
代用できます。安い。車用ですので、グリスが飛びやすいとのことです。
遠心力でグリスが出てしまうのであれば、内側にグリスを塗っておいたらどうだろう、ということで
ぬって取り付けることにします。

また、オービット+シュルツに変更したら、テールの不定期なびくっとした動きがたまに出るようになったので
ノイズ対策も行います。
サーボ、コントローラーの配線を短くする為に、コネクタを入手してきました。

 

 

HOME