<サンダーお亡くなり>H16.3.12

最近、どうも容量低下を感じてきました。

以前は1本で2フライトし、7,000mA以上入ったのですが、6,000mAぐらいしか入らなくなってきました。

ある日、フライトさせ、容量も終わりに近づき力不足となったところでおろし(ここまでいつもどおり)
スイッチを切りました。
バッテリー交換をしようとしたら外れません。あれっ?
メインマストがひっかかり、取れなくなっています。おかしい。よく見ると、バッテリーが膨らんでいる。
死んだ!

セルの後ろの方が膨らんでしまいました。膨らんだおかげでメインマストに当たって取れなくなっていました。

リポのお亡くなりの症状です。

よく見ると(ピンぼけですみません)横がやぶれて中身のゼリー状のものが出ています。

あ〜あ。

家に帰りばらしてみました。すると端子がぽろっと、、、

推測なのですが、どうも端子がとれたか、接触不良でセルが死んだ模様です。

この4セルは直列です。縦方向に並列に繋がっていました。

半年の命でした。

 

HOME