<アルミモータマウント>H16.6.14

前から気になっていたアルミモータマウントを入手してみました。
剛性アップと放熱効果UPを狙ってます。
純正のマウントは墜落でもへたらない。しかし、モータの取り付け、取り外しを
繰り返していると、ネジの部分が食い込んできてそれなりに消耗してきます。
また、夏はモータ熱い。モータ下部の放熱を考えるとアルミマウントにしてみたくなりました。

製造元:http://www.precisionmodelproducts.com/

入手先:http://www.fxaeromodels.com/

$40でした。しかし、fxaeromodelsで国際送付してもらうと送料が$25も取られます。
結構高額。(ヘリホビーなら$8の普通便で安いのに。)
$25は一応速達で、4日くらいで届きました。

このアルミマウントは、別な会社の製品もあります。そこはカーボンボディも出していて、それ用のマウント。
http://customheliparts.com/
カーボンボディは純正も出していますが、取り付けちゃうとほんとに落とすのが怖くなり、何も出来なくなってしまう気が
して、見送ってます。こっちの製品では安いですが、純正が出ているなら純正の方が作りが良いでしょう。
だれかカーボン試して!!


幅が若干異なり、純正交換をするなら、このprecisionmodelproducts製が良いです。
precisionmodelproductsではメインマストの上部のアルミパーツも出していますが、
販売先が不明。今回は見送りました。


セット一式。ネジも同封。

 


届いてわかったのですが、ベアリングが封入されていました。

 


結構しっかりとした作りです。

 


ボルトオンで交換です。

 

 


モータもしっかり固定できます。モータは熱伝導グリスを下部に塗り、取り付けました。

 

<飛行後のインプレ>

こりゃいい。放熱効果抜群。8分飛ばした後、おろすとモータはかなり熱い。マウントも熱くなってます。
しかしすぐに冷えます。
剛性については、ほんのちょっとアップしたかな?という程度。劇的な違いは無いようです。
墜落させたらこのマウントも逝っちゃうのかな??

 

HOME