<墜落3>H17.5.1

強風吹き荒れる中、最近使っていなかったニッケル水素、ニッカドバッテリーをテストしていました。
シュルツの充電器のバックライト化もして、そのテストも兼ねてこの2つのバッテリーを3DCモードで
充放電してコンディションを整えていたので、実際に飛行させるとどうか、やってみたかったのです。

ニッカドのほうは12セルです。普段飛ばしているリポの電圧より下がりますので若干のパワー不足。
これは非常用電源に使うかな。。

ニッケル水素の方は、前に使ったときはコンディションが良くなく、やっぱりリポかなと思っていましたが、
さすがにシュルツの充電器でコンディションを整えただけあります。
パワーを取り戻しました。14セルにしてあるので、電圧もリポと遜色なく。

で終わりに近づいたところ、突然コントロールを失いました。目の前の近さ、目の高さでしたので
大破は免れました。
あぶねっって思ったときには、スロットルスイッチをOFFすることができ、メインギアもなめませんでした。
どうも、ノーコンっぽいのです。サーボがうねうねしていました。
あわててあたりを見回したのですが、電波を発信している人は見当たりません。大事にならなくて
良かった。
被害状況を調べてみると、メインブレードを地面に叩いたので、割れ。
スタビバー曲がり。
その他は、外観目視では特に大丈夫なようです。

 

HOME