<サンダーパワープロライト>H17.6.4 (H17.6.5追記)

LOGO用のバッテリーがへたってきていました。
フライトパワーとポリクエスト2個並列です。
以前よりセルバランサーが出るとは聞いていたので、発売されたら
バッテリーを新調しようと思っていました。
先日、ESPRIT MODELにメールしたところ、在庫あるとのことで、入手しました。
ここではTP8000-4S4Pのプロライトが$310で売っています。
アメリカの大抵のショップでは$329です。ちょっと安い。
バランサーは$59でした。

ついでにアライン用に2,000mAの3Sを頼んだのですが、到着したら4Sが入っていました。
困った。

プロライトは最初の数回は4C〜5Cで負担をかけないブレークインをするように説明書には書いてありました。
ホバリングぐらいでしたらアンペアはそれほど流れない、8,000mAだと5Cでも40Aになります。

そこまで使わないから多分おとなしく飛ばせば慣らしにはなるでしょう。

初使用でしたが、ちょっとがっかり。パワー感がありません。
慣らしによって、パワー感がでてくるかどうか?

知人もこれより小さいパックを入手して使っていますが、パワー感が無かったそうです。

もしかすると、高C放電ができるセルは、高い放電で使った方が能力を発揮できるのかもしれません。

2,000mAの4S1Pをどうしようか悩んでいましたが、2本を飛ばし終わった後に、2個並列で
使った方がよいかもと思い始めました。
でも軽すぎるな〜。

やはりリポは発展途上の商品ですね。

これから、大容量が欲しいひとは、多セルパックではなく、なるべく1セルの容量が大きいもので
セル数を少なくするのが、時代かもしれません。セルの放電レートは上がってきていますので。

バランサーですが、まずつなぐとピポっと音がします。インジケータでセルのばらつきがチェックできます。
パックとバランサーのみで自己バランスを取れます。
充電時にはつないでおいて、充電し、満杯状態の警告や、バランス状態をとってくれます。
バランスを取るには0.5A充電に落とす必要があります。

英語版説明書を入手しましたので、機械翻訳してみましたので、ほんとはまずいかもしれませんが
掲載しておきます。(そのうち削除するかも)
検討用にどうぞ。(訳に関しては保証できませんので。。。)

日本でもK&Sがいれて、販売店が決まったみたいですね。(リトルベランカ)

この2年くらいリポを使っていての感想ですが、寿命は早いですね。
8,000mAのサンダーで毎週土日使って、約1年。
フライトパワーは半年ちょっと。ポリクエストはまだ持っています。
みなさんセルバランスに気を使っていますが、どれほど効果があるのかちょっと?です。
ラジ技に書いてありましたが、満充電で保存することの方が、良くないみたいです。
使う前に充電しないと、満充電後に電圧が上がることがあるらしいです。
ずっと土日のフライト後には満充電をしていましたが、今後は、飛ばす前の日に満充電することに
します。

 

<H17.6.5追記>
プロライトの2回目を飛ばしました。
最初よりちょびっとパワー感は出たような感じです。
まだホバリングで様子を見ています。
クランプメータを持っている知人のを取り付けて測ったところ
ヘッドスピード1250の時で約20A、ヘッドスピード1600くらいで30A以下。
上空で負荷をかけるようにしても40A以下という状況ですが、
5C以下の放電です。

HOME