<やっと到着サンダーパワー>H15.8

サンダーパワーがやっと到着しました。

時間がかかった〜。


こんなに大きなダンボールが届きました。ぎょっとしますよね。送料36.1$となっています。

 


空けてみると丸められた新聞紙のなかから、もう1個、箱が出てきました。

 


箱の中にはエアキャップにくるまれたサンダーパワーが。

 


いままで使用していたニッケル水素の重さを量ったところ、約750gあります。

 


サンダーパワーを計ると約630gくらいです。

 

<注文から到着までの経緯>

 約1ヶ月かかりました。
通常、アメリカからの発送は普通郵便で早くて1週間、遅くとも1週間ちょい(2週間まではいかない)
くらいです。
日付を整理すると、注文から発送までで、もたついていることがわかります。
また、発送日から到着日まで2週間+4日。これはどうなのでしょうか。空港が混んでいたのか、どこかで
足止めを食らっていたのか、不明です。

H15.7.10 注文メールを送った。
H15.7.15 INVOICE作成日
(同封されてきた領収書にこの日付が記入されていた)
H15.7.23 現地からの発送日(担当者がこの日付を言った)
H15.8.13 あまりに来ないのでカード会社に連絡。カード会社から現地に
問い合わせを入れてもらった。多分発送したあとなので、この効力は
無いと思われる。

H15.8.10

到着

あまりに来ないので何回も何回も催促していました。担当者は長々と文章を書く人ではなく、いつ送ったか?
という問いに対し「23/07/2003」とだけ書いてくる人でした。
送り状の日付も間違えていて。2003年が、20003年とか書いていたり。(笑)
おかしいのは7月15日に領収書を作っておいて、発送までにまた1週間以上経過していることです。
忙しかったのか、忘れちゃっていたのか、なんなのでしょうか。(笑)

ま、到着したのだから、良しとしましょう。
価格は$300で、送料は$13と聞いていました。2本買うと$613で、実際にカードの引き落としも$613でした。
しかし、小包の外に貼ってあるラベルには$36.1となっていました。ちょっとおまけがあったのでしょう。(笑)

8月10日(日)に到着しましたが、外出する予定がありその日に試すことは出来ませんでした。
その夜はコネクタ接続をしておきました。出荷状態でどのくらいの充電がされているのか不明です。
デジタルテスターを持っていないので、正確な値もわからずです。
とりあえず飛ばしてみましょうと考えていますが、いろいろな問題がありそうです。

課題1 BEC 私はMax12セル用のBECを使っています。しかしリポは4Sで満充電で16.8Vくらいになります。この電圧でBECが耐えられるでしょうか?

MIKADO(JP)さんによると、BEC2の高い電圧用の方が良いとのことです。
しかしまたここで問題が!

私のプロポはフタバ。このBEC2はスイッチングレギュレータなのですが、フタバで原因不明のトラブルを起こしているとのこと。過去に遭遇した人もあれば、いないひともあるとのこと。
受信機、サーボを破壊してしまうこともあるらしいです。
ひとつの冒険であります。先日MIKADO(JP)さんにお邪魔して色々教えてもらいましたが、
BEC2もロットにより改良?されているふしがあるとのこと。コンデンサの数、容量、ノイズレスフィルターの有無など。最新のではレギュレータも2個になっていました。
とりあえず外付け受信機用バッテリーで飛ばし、後日このBEC2を試すつもりです。
課題2 コントローラー 今はビートです。ニッケル水素、ニッカド、今度のサンダーと3種の電源を使います。ニッケルとニッカドは同じ設定で良いですが、サンダーは満充電時の電圧が高くなるので、ビートの再設定が必要です。
これを回避するにはシュルツのコントローラーに変えるしかなさそうです。
またここでもフタバが、、、。みなJRなのね。シュルツにはJRがマッチ。フタバだとプロポ側の設定をいじって回避です。(詳細はMIKADOさんのページを参照)
最近、MIKADO(JP)に新モーターセットがラインナップに追加されましたね。アウターモーター。外側が回るやつです。実はラルフさんが来日した時、このモーターを見せていただきました。その時から気になっていました。
別件ですが、ビートは結構トラブルが報告されています。幸い私では起きていませんでした。しかしちょっと不安ではありました。そこでシュルツに乗り換えたい+モーターも変えてみたい。
サンダーパワーを満喫するには、コントローラー、BEC、など変更する必要がありそうです。
もちろん変えなくてもいいのかもしれません。
選択として、今のBECで使ってしまうと言うのも。 やっちゃおうかな〜。

それにしても、この天気は何?
夏は何処にいっちゃったの??
全然飛ばせないよ〜。

はやく試してみたいです。

今回の購入店情報です。ご自身のリスクでお買い求めください。

このお店はGoogleでThunder Powerと入れたり、いろんな単語を入力しウェブサーフィンしていきました。
そしてチャーリーという人に頼むと入手できるらしいことがわかりました。
また、このページにちょっとした情報がありましたが、ここも動きがありません。
そこでこのフォーラムを発見しました。ESPRIT MODELというお店で入手できそうでした。
ここのセールスにメールすると、自動応答メールが帰ってきました。あ、これもスカかと思っていたら
担当からメールがあり、LOGO10なら8200mAの方がいいと書いて来ましたので、発注することにしました。

店名 Esprit model
http://www.espritmodel.com/

長所:サンダーパワーを買うため。他にももう1店舗候補があります。どうなのでしょうか。

短所:担当者の返事メールはそっけない。よって、品名、住所、名前、支払方法。買うから送れ!とだけ書いてメールした方がいいみたい。何かを問い合わせするのにくどくど説明してはくれませんでした。
笑っちゃうのが、余りにも到着が遅いのでトラッキングナンバーを送れといったら、送ってきたのですが、トラッキングできない番号=単なる郵便局の整理記号でした。
FEDEXやUPSだったらトラッキングできますが、USPOSTALだとトラッキングできる郵便と、普通にできない郵便の2つあります。ヘリホビーなどでも普通郵便はトラッキングできないのを使います。心配ならトラッキングできる郵便で送れと書いたほうが良いかも。
1本のオーダーならすぐ来ると思います。
(同時期に日本からオーダーした人が1Wちょっとで届いている実績があります。)

フォーラム 

http://runryder.com/  

http://www.rcgroups.com/ ←ここにチャーリーがいる。

R/C Groups Discussion > E Zone Forums > Batteries and Chargers > Thunder Power Batteries Part 2
パート1があります。パート1で見つけていました。発注後パート2ができて異常なほどスレッドが増えてます。

 

海外通販でカードを使って到着しないなどになった場合、カード会社に問い合わせをしてもらいましょう。
今回、届かないのでDCカードに問い合わせをしたところ、1〜2W遅れだと、もう少し待てといわれました。
しかし、同時期に日本から購入した人は既に到着している、通常1〜2週間で到着する物がかなり時間がかかっている。
など不満を述べました。
するとクレームレターを作り、日本のDCから、現地のマスターカードへクレームを入れ、資金回収となるらしいです。

それをやりますか?と聞かれたので、こちらは入手するのが目的で、金返せ状態ではないので、現地のお店にステータスを
問い合わせして欲しいと答えました。DCにFAXでその旨、メールのやり取り記録などを送りました。
現地で問い合わせをしてくれたようですが、発送後でしたので、もうちょっと到着を待ってくれとお店はカード会社に
答えていました。(後日その書類がDCから送られてきました。)
外国はカード社会ですので、海外通販しても、カード会社をこのように頼れば、トラブルも解決しやすいと思います。
今回はステータス確認をしてもらっただけになりましたが、今年の年明けにドリームホビーから購入した物が届かず
同様に問い合わせをしてもらい、現地のお店で未発送が確認され、すぐ送られてきました。

 

電池の危険:サンダーパワー、というよりLIPOの大容量化したもの全般に言えます。
超危険物です。
満充電以上に入れてしまい、パンパンに膨らんだリポを作ってしまった私にとって、この電池はどうなのでしょうか。
もし発火すると、お家は全焼となってしまうこともありえるというMIKADO(本国)さんの警告もあります。
この警告には、びびります。(笑)


シュルツで5Aで入れて、1時間ちょいの計算ですが、その場を離れず、ちょくちょくバッテリーを触って熱くないか
見ておく必要がありそうです。

2本買ったのは、2本直列にして8Sですね、充電できると思っていたのですが、これをやるには手間がかかりそうです。
両方とも同じ電圧に整えてから充放電しないと、片方が死ぬことになるとのことです。
ラルフさんが2本をLOGO24で使用していたときも、デジタルテスターで電圧をきっちりと測り、放電させ、合わせて
使用されていたらしいです。
通常、ここまでやるには手間がかかりますよね。1本ずつやるしかないかな。

 

HOME