バッテリー>H18.5.21

さて、どこからか怪しい(笑)バッテリーを調達してきました。
これはASAKAMODELってとこで売っています。



5S1P-4300mAを2本 

小さいほうは2S受信機用に使います。

このバッテリーは常時20C、バースト40Cの性能とのことです。 私には性能は必要無いのですが。

5Sを2個直列にして10Sへ加工。
ワイヤーがものすごく太く、4ミリゴールドコネクタが付きません。
このため、ちょうど延長もしたいこともあり、もう少し細め、たぶん13Gワイヤーかな、これで延長。
カーボン板でサンドイッチしてカプトンテープで巻いておきました。
カプトンテープは耐熱があるテープなのでリポには便利ですよ。(リトベラで入手)


飛行テストしたところ、7分位のフライトタイムとなりJoker2ではもう少し容量が欲しいかな。
ほんのり人肌程度の温度でした。
私の飛行ではこの電池の性能を活かし切る使い方はしていませんのでこの電池のすごさがいまいち
わかりません。
ミドルサイズのヘリで4Sや5Sを必要とするとき、又は3Sを二つで6Sや4Sを2つで8Sで
行くなら結構良いのではないのでしょうか。

欲しい方が居ましたらASAKAMODELへ連絡すれば手に入れられます。

今度出るMini-Jokerにはちょうど良いでしょう。


バランサーコネクタは使いにくい日本製のもの(JST)が付いています。(笑)

サンダーで使うために変換用コネクタを作成。

私はプリント基板に取り付けて使うようにしました。コネクタが小さいので力が入れにくいためです。

 

(2006.5.21現在)

 

HOME