プロポ用リポ>H18.9.23

フタバFF9プロポ用のバッテリーがへたって来ました。

動力用電源、受信機用にリポを使っていて、リポの便利さを味わってしまうと
送信機のみニッカドというのも苦です。
フライト前にはシュルツでDC(一度放電→充電)をやっていますが、だんだんと
容量も減ってくるようです。

T-REX用に入手していたサンダーパワーの旧タイプが2本、これは
もうフライトには使えないのですが、低いレートでの放電で使えばもう少し
使えそうでしたが、FF9のバッテリー部分にははまらず、プラスチック部を
加工する必要があります。
躊躇していましたが、ネットでFF9用のバッテリーを販売しているお店を見つけ、
購入しました。
http://www.topmodel.co.jp/141_852.html

外国ではもう少し高い値段をつけていましたので、国内で入手したほうが良いでしょう。

これは純正品ではありません。別なメーカーからの発売品です。

メードインチャイナ、輸入業者シンガポールとあります。
リポ3セル2000mA セルバランス回路内蔵。ACチャージャー付属。
充電は、プロポに入れたままでプロポ側面のプラグから充電するのかと思っていましたが、
コネクタの大きさが小さく、リポ直接に挿す必要があります。
蓋を下記のようにはずして充電することになりますね。

これで完全リポ武装となりました。

 

(2006.9.23現在)

 

HOME