<墜落>H17.5.29

あちゃ〜

うひょ〜

どすこい〜。

 

落としました。

今日は風速5メータほどで、止めときゃ良いのに飛ばしました。上空に上げたら風が強すぎて、ラダー利かず。
くるんくるんまわってしまい、(ヘッドロックなのに風見鶏)、広い場所に草地があるにもかかわらず、
なんとか手前にと頑張った挙句、河原一面に存在する一本の細い舗装路に墜落。
フロントから突っ込みました。
フレームまでいきました。

昨日ミニオフをやって、あさけちゃんに模範飛行してもらいました。その時の姿勢を思い描き、
なんとかああいうふうに飛ばしたいと、意気込んで。。。。

品番 品名
US価格
日本円
HS1069 450XL Canopy set(White)
US$10.25
HS1071 Main Rotor Housing Set(XL)
US$5.30
HS1046 3K Flybar Paddle
US$6.36
HP2012 Main Drive Gear With One Way Bearing(New)
US$9.19
HS1014-1 Landing Skid Set
US$7.42
HS1076 Main Frame Set(XL)
US$16.62
HS1096 Tail Rotor Blade(Yellow)
US$3.54
HP2014 Outdoor First-Aid Parts(XL)
US$15.55
HS1086 Flybar Control Set
US$7.78
送料 Table Rate (1 x 0.60lbs) (Best Way)
US$5.66
   
Total: US$87.67
9644円

アスファルト直撃だと結構しちゃいました。
キャノピーはほんの少しの破損でしたが、XLの方が少し大きいのでバッテリーのことを考えて、交換。
フライバーバドルは端が欠けましたが、パドル単体入手はカーボンプリントしかなく、これを選択。
メインギアのみ欲しかったのですが、ワンウエィが抜けそうに無いので、ワンウエィ入りに。
スキッド(プラ部分)のみって無いんですかね。
テールロータブレードも端が欠けました。
メインブレードグリップは生き残りましたが、テールロータグリップが片方破損。
メインマストは入手ずみ。フェザリングシャフト、LOGOではスピンドルシャフトと言いますが、
机の上で転がしても曲がってませんでした。
もちろんブレードは木っ端微塵。
ミキシングアームも破損。そこでファーストエイドキットで入手することにしました。

前から目をつけていた香港のショップに頼んでみました。ごく最近にオープンしたようです。
信頼がおけるかは、不明ですが。(笑)
ちゃんとモノが来たら、レポートします。
http://www.i-shop.com.hk/store/

このショップはアカウント作ってから買ったほうがよいようです。
アカウント作った次の日にシステムが更新され、再度アカウントを作り直してくれって連絡が
来ました。ほんとに最近オープンしたてっぽかったです。支払いはPayPal。
送料が安い。ま、その分時間がかかるんでしょうが。。

草地に故意に落とせばよかったのですが、がんばっちゃったのでした。そんなことしなければ、
こんなに高額にはならなかったでしょう。。。

風の強い日に上空で小型ヘリを上げるとあんな大変なことになるなんて。
初体験。コントロールができないんですよ。
降りては来ないし、マイナスピッチに入れると急降下だし、風見鶏でくるんくるんまわっちゃうし。
やはりロング化をした方が良いかもしれませんね。

全損に近いですが、金額的には安いかな、一墜落1万円ってのは高いですが、これは全損だから。。
ひと転びだったらもっと小額でしょう。。

サンダーパワーも、衝撃を受けてました。セルが少し変形しました。手でなおしました。
セルパック自体は破れませんでした。ショックを吸収するもので包んで飛ばしていた方が
よいかもしれませんね。パーツ類の中で一番高価ですもんね。。

HOME