<HORNET>H16.1.16

外が寒いので部屋の中でホーネットいじりです。

ホーネットUはとてもよいと書きました。
しかし年末までは余り良いセッティングとはいえない状態でした。
というのは、

ピニオン17T、純正ブラシレス+純正コントローラーの状態で
2S2Pのコカムではパワーが足りず、浮くことは浮くのですが、
すぐへたっておりてきてしまいます。
12Tなどの小ピニオンにしてもだめです。

受信機+240ジャイロにしていることもあり若干重めになっています。

そこで年末に3セルにしてトライしました。
電池は何処にするか? コカムは試したので他がよい。ETECも良さそうでした。
2,000mAは欲しいかなと言う観点で、サンダーパワーにしてみました。

ところが、びっくり。17Tでは回りすぎました。ガバナーでスロットル30%でも
回りすぎです。モーターも熱くなってます。
10T、12T、11Tと試し、結局11Tに落ち着きました。

11Tで90%スロットルでガバナーで飛んでます。

でも純正のガバナーコントロールはちょっとダメかもしれません。
ピッチ変動についてきていない感じです。ワンテンポ以上遅れる感じ。

外国では、Razorというモーターが流行っているそうです。
昨年に流行り、300を使っている人が火付け役みたいで、今はマイクロヘリ用V2という製品が出ています。
これは純正よりはるかに軽いので試してみたい。

またコントローラーはPhoenix 10を使うようです。このコントローラーは
モードが多彩なので色々試せます。

最近、ETECの3セルを試させてもらう機会がありました。
サンダーの3セルは127gもあり機体からはみ出てしまいます。
これにくらべ、ETECは容量は少し小さいですが、マッチしています。
重量も軽い。でも、サンダーは外気が寒くてもパワー出てます。

ということで、サンダーの3セルの小さい方を入手してしまいました。

やっぱ、現時点ではリポの王者はサンダーパワーのような気がします。

HOME