<AXIモータへ ハンチング発生やっと解消へ>H16.3.18

ホーネットUにAXIモーター+シュルツを試しました。

純正でTwisterが出ていますが、これはAXIのOEMくさい。
そこでAXIを選択してみることにしました。
コントローラは純正を選択するのもいいですが、
LOGOで使っていたシュルツがやはり性能が良く
小さなタイプのコントローラもシュルツを選択したくなりました。
シュルツだとディップスイッチでいろいろな設定ができます。
またガバナーで回転数を2つセットできます。


問題は取り付け。これは海外のHPを参考にしました。
シャーシを一部カット、下フレームにモータ取り付けの穴を
あけます。

シャーシの一部を切り取ります。

全体の位置はこんな感じの位置です。

モータはAXi2208/20です。ピニオンは純正の25T。

シュルツはfuture-11:20eです。このガバナーは良いですよ。
ヘリカルク(シュルツのHPにあります。)このソフトを使用してメインギア数、ピニオン数、モータ極数、
ホバリングヘッドスピード、クルージングスピードを入力すると、プロポでの設定値がでます。

このモータは14極です。
プロポでスロットルの開度を%指定で入れ、平行の一直線でいれます。

スロットルオフスイッチを使用してモータのON,OFFを指定します。
ONにするとゆっくりモータが回り、ガバナーで一定値まで行きます。

LOGO10でこの使い方をしておりました。ホーネットでもできるかな?
ちゃんとできました。

ところがここから苦難の道のりが始まりました。

AXIにしてから、まず墜落。
テールが意図しないところでくるっと回ってしまい
墜落。

アウトランナータイプだとトルクがありすぎるようです。
ガバナーで回しているとモータ回転数の変動とメインロータの回転
が追いついていかないと言うか追いつきすぎるというか。
多分Twisterでも同様だったのでしょう。
後にMSからオモリ入りのメインブレードが発売になりました。

さて修理しましたが、ハンチングの始まり。。。

振動がとれませんです。Razor、純正ブラシレスのときにはハンチングは
起きていなかったのですが、ハンチングが発生するようになりました。
何をやっても解決せずです。
墜落と言っても大破ではなく小破ですのでそんなに影響がないと
たかをくくっていました。
(メインブレード、テールサーボなど破損交換)

数ヶ月間、試しては改善せず嫌になりを繰り返しました。
そんなことではいけないと、この2週間は集中し初心に返り
全てのパーツを見直しました。
下の表は上から順に時系列で並べてみました。

時系列
Kit
オプション品
交換品
修正
対策
モータ
コントローラ
状況
1
純正Kit
なし
-
なし
純正ブラシレス
純正コントローラ
良好
2
(同上)
アルミロータヘッド
ヘリホビー
V2というやつ
アルミテールギアケース
-
-
なし
Razorモータ
Phonix10
良好
3
(同上)
(同上)
-
-
なし
AXIモータ
シュルツ
良好
4
墜落(小破)
5
元に戻した

メインブレード
(オモリ入り)

テールサーボ(HS-55)

キャノピー割れ(接着修理)
テール、水平フィン取れ(接着修理)
AXI
シュルツ
ハンチング
6
ハンチング発生
7
アルミテールギアケース
スキッド(レッグ)を純正の固めのものに交換
特になし
(同上)
(同上)
ハンチング
8
ベルヒラーミキサー
下フレームに1ミリ厚カーボン板で補強
ハンチング
9
メインギア、テール駆動ギア、テールギア各種クリアランス
ハンチング
10
テールギアのフランジベアリング用すり合わせ

ハンチング

少し振動減少

11
メインマストブロックとOリング Oリングに液体洗剤をつけ取り付け

ハンチング

少し振動減少

12
リンケージすり合わせ

ハンチング

振動減少

13
テールサーボ(グラウプナ−へ交換)
良好
14
ハンチング解消へ
15
ハイスピードギア(テール)に
交換
良好

 

 

 

 


 

HOME