<格安リポ>H17.4.25

格安リポの情報を仕入れましたので、御紹介、、、しようかどうしようか迷いましたが、
書いちゃいます。

ご近所のRC仲間に教えていただきました。その方も初対面のRC人から
聞いたとのことで、秋葉原で買ったらしいとのことでした。売っている場所が特定できず、探しました。
値段がなんと1セル=¥480(もちろん新品)
1000mAです。放電能力が?でした。
最初は皆で何C出るかな?5Cとして云々などと予想していました。LOGO用に作るには8,000mA
欲しいから、32枚か、15,000円で作れるかななんて。
でもLOGO用には何Cでるかわからないものにトライするのは無謀だし。。
秋葉原を歩き回って見つけました。

お店の人に定常的に出ているかと聞くと、こんな値段であるわけ無いじゃんと。。
そりゃそうですよね。

とりあえず、ホーネット用に3セル入手していこう。
(大きさ 厚さ5ミリ、幅32ミリ、長さ57ミリ(タブ含まず)、重さ20グラム)

メードインじゃぱんですよ。怪しげ。。

3セルで組んでみました。アルミタブもアルミ用のペーストで綺麗に半田が載りました。

載らないセルなどもあるので、これはいい。。

早速ホーネットUにつけて手で持って浮上。

通常ホーネットではホバリングで7A〜8A、フルピッチで9A〜です。Max10A以下です。

<テスト1日目>
手で持った状態でホバリングを再現して、5分楽勝状態。
多分7C〜8Cは余裕です。放電後のセルの熱はほんのり暖かい程度。
(手で持ったのは夜なので狭い部屋でやったからです。)

これはいけそうだぞ。

<テスト2日目>
手で持った状態で、5分を2クール。

ばっちり。サンダー3セル1320mAの代わりに十分なるとの手ごたえです。

<テスト3日目>
部屋の中でのホバリング。5分2クールを飛べました。
外でもホバリング、OK牧場。。

<テスト4日目>
シュルツで1Aで放電させたところ、1100mA出力しました。

 

このセルは、日本のメーカの(良いものが)テスト製造して、流れてきたか、
(良いもの)が余剰在庫で流れてきたか、いずれにしても良いセルです。
調子に乗って知人にも勧め、自分にも3セルまた買ってしまいました。

 

<H17.6.4 更新>

アラインに使ってみました。3S1Pのパックを2個にして、並列につなぎました。
7分間はばっちり飛べました。あと5分くらいはだらだら飛びです。
10A以下、7Cか8Cくらいで使う分には問題ないでしょう。
ただ、放電カーブは割と早めに落ちるようです。
知人(飛行機)の情報だと容量の半分くらい過ぎてからの落ちは激しいそうです。

今度は3S3Pのパックを作って、アラインに付けてみようと思ってます。
(3,000mAね)

入手ですが、そのお店にたまに寄って買っていますが、
無くなりかけたなと思ったらまた増えていたりして、まだ結構な在庫があるようです。

HOME