<LOGO飛ばし>H16.6月

2003年4月からはじめたLOGOも2回の墜落を経て1年が経過しました。
はじめたときはホバリングは出来ていました。この1年は8の字もどきの1年。

テールが後ろ、つまり完全対面以外での飛行はほとんどだいじょぶという進捗率です。

最近はやっと完全対面に挑戦。


(H16.6.26 Sさん撮影)

ピルエットをなるべくゆっくりを左右方向、何回も実施。これで対面の怖さを徐々に
克服していきます。
ある程度の高度をとって。

ピルエットをやっておくと、対面ホバの練習中に危なくなったら
すぐピッチアップ+ピルエットをすればよいのです。
対面ホバでは傾いたエルロン方向は、機体と同じ向きにスティックを打つ。
なるべく小刻みに打ち、スティックを止めない。止めてしまうと頭がパニック。

これらの注意点をもとにやっていきます。


(H16.6.26 Sさん撮影)

風が無い状態だと、結構できるもんです。コパイロットで練習するつもりでしたが
舵が効かなくなり、腕、カンが鈍りそうなので、ほとんど使ってません。

同時にストールターンもどきの練習です。
ストールターンは怖ささえ克服できればなんとかなります。水平に機体を走らせられれば
ほとんどエルロン操作も要らない。ほとんどピッチとエレベータの操作(もちろん向きを変える時にラダーね)で
いけるんですね。
いつも飛ばしているところも余り広くないので長い距離の水平飛行が出来なく、歯がゆい。

ヘリの挙動を掴むのが、練習ですね。

HOME