<モータ分解・洗浄>H18.9.23

私がフライト中でしたら墜落時の瞬間にはスロットルカットを
するのですが、墜落後もモータが回り続けた為、泥がモータ内部
へ入ってしまいました。

これだけ泥が入り込んでいましたので、分解洗浄することにしました。

アクトロモータは簡単に分解ができます。
まずモータ下部を取り外します。これははまっているだけ。


回転する部分を抜き取ります。 磁力がかなり強い為、プーラーが必要です。


回転するロータ部分にも泥が。


回転しない部分にも泥。

何で洗浄するか? 結局水道出しながら、歯ブラシでごしごし。
その後、良く乾燥させてCRCのコンタクトスプレーを吹いておきました。
ベアリングにはもちろんマイクロロン処理をしておきました。

乾燥を十分にしてから、テスト回転をさせてみましたが、無事(笑)回りました。
アクトロモータは機構が簡単な為、このような分解もでき良いモータです。

 

(2006.9.23現在)

 

HOME