<6セルモータ試行>H19.12.1

6セルアクトロモータが届きました。
10セルではリポの価格も高く、6セルなら10セルに比べると安い、
私の腕では、6セルでも十分かもしれないと思い、試しました。

外観は24-3と同じ。外径も同じ。高さが若干短い。
手で回した感じも軽いです。

6セルのバッテリーは保有していないので、知人のフライトパワー6セル6600mAでためさせてもらいました。
ピニオンは標準の14Z。
ブレードは600ミリです。

スロットル
70%=1700rpm
80%=1850rpm
100%=1900rpm

こんな感じでしたか。

フライト感ですが、上空をクルージングのみでしたら、これでもOKというパワーです。
私も知人(10セルロゴ600)も10セルのパワーを知ってしまっているので、少し弱いかな。
普通に飛ぶ分には飛べるのですが、緊急時、ぐっと来るパワーを欲しい時は物足りません。

6セルの場合は4000-5000mAが推奨ですので、重量的に少し重めというのもあるのかもしれません。


次回はピニオンを15Zにしてみようかと思います。
ピニオンをあげるとアンペアが流れるのでJAZZでいけるかという問題もあります。

(2007.12.1現在)

HOME