KYOSUKE HIMURO |
FLOWERS for ALGERNON |
解散を発表した渋谷公会堂でのライヴ以前にソロの形は考えてはいない。渋谷が終わって東京ドームまでの間ブランクが出来たんでそこではいろいろ考えたりしてたけど、BOφWY が終わるまではもう BOφWY 一色だよ。 それは六年間やってきた BOφWY に対してオレが考えちゃ失礼だと思ったしね。少なくとも BOφWY として納得できる活動をする期間内ではソロのアクションはしなかった。 自分の中で歌いたいなというテーマがいくつか素材としてあった。それは「ANGEL」みたいな、より自分の内面に向かった歌。単なるラヴ・ソングではなく、BOφWY とは違った切り口で、内面的な部分を表現していきたいという核があったんだよね。 それを具体的な音にする作業は初めての経験で、面食らったこともすごいたくさんあったけど、作るぞ! という意欲がやっぱりすごく高かったな。あとは自分に対する未知の部分なわけだから、BOφWY のメンバーから離れて自分がすることに興味が湧いた。 実際は三ヶ月くらいで曲を書き上げて、ある程度デモ・テープみたいな形で作ってから、そこに(吉田)健さんが入ってきた。BOφWY の頃の詞はほとんどオレが書いてるわけじゃん? だから詞を書くのはまだ興味がもてて早く書けた。ソロ二作目以降はまた変わって来るんだけどね、意識が。 ただアレンジだよね。アレンジは布袋がイニシアティブをとってきたから、スパッと判断を下せなかった。ソロのレコーディングをしている時に、新しい空間から受ける刺激ももちろんあるんだけど、身体が欲しがっちゃうこともあってね、特にビート系の曲は。そこでの苦しさはあった。 布袋だったらここのギターはこう弾かなかったとか、頭じゃそんなこと考えたってしょうがないとわかっていても、肌が覚えちゃってる。" 布袋ならこう弾いた。松井とマコっちゃんならこうやった。 "的なビジョンが頭の中に出て来ちゃう。逆に作りながら" BOφWY とは違うんだな "ってはっきり形としてわかる曲もあってね。たとえば「ALISON」を BOφWY でやったら全く違う解釈になったと思うし「DEAR ALGERNON」なんかは BOφWY ではやらなかったかもしれないしね。 BOφWY の時はいい意味での無責任さがあったからさ。それがソロになったときはやっぱりストイックになるべきところが見えてくる。 ビートに関しては、何ていうかドラッグを断ち切るような感じはあったかもね。偉そうなんだけど、上手くなくてもオーラを発しているビートってあるんだよ。それを身体が求めちゃうのは、これはツライよね。理屈じゃないわけだから。 バスドラよりもちょっとベースが突っ込み気味にはいるとか、そんなレベルではない話でね。弾いてるヤツが、そこまでの時間の中でどんな音楽を聴いて、何に感動して、事件があった時はどんな対処をしてとか、人生そのものが音になってないとビシッ! とこない瞬間があるんだ。それはバンドだからこそできたことで、ソロで要求するのは活動自体に反するからさ。でもソロ最初の時はそこまでわからなかった。で、煮詰まった自分もすごく愛しかったりするから、このアルバム好きだけど。
「ANGEL」
「ROXY」
「LOVE & GAME」
「DEAR ALGERNON」
「SEX " CLASH " ROCK'N'ROLL」
「ALISON」
「SHADOW BOXER」
「TASTE OF MONEY」
「STRANGER」
「PUSSY CAT」
「独りファシズム」 |