2000.10.29
                          

 はっちょうろにいきました。
 おとうさんが、はっちょうろをやっています。おとうさんちのちーむは、たけるとゆうなまえのちーむです。たちばなとゆうなまえのちーむもありました。おとうさんは、そっちのほうがよかったってゆってたけど、たけるのちーむになっちゃったよ。でもかったよ。だからよかったよ。おとうさんもうれしそうだったよ。でも、あめがふってきちゃったよ。でもおうえんしたよ。ぎゃくてんして、かったんだよ。まけそうになったから、かみさまにねがってたよ。はっちょうろのふねからおりるときにおとうさんは、うみにとびこんだよ。でも、もっととびおりたひともいたよ。とびおりないひともいたよ。うしろのひとは、あんまりとびおりなかったよ。とくに、まえにはたがあったから、それをもってたひとは、とびおりなっかたよ。そのふねは、れんしゅうのときは、のらせてくれるよ。おとうさんは、しょうきん100,000えんをもらって、おさけをのみにいきました。