7月21,22,23,24日に、山のぼりに行きました。山に行く日は、4時ごろに車にのりました。よていより1じ間も早くさいしょの山につきました。 

     

 きたところは、南アルプスでした。すぐにつかれてしまいました。でもぼくは、それから、あまりつかれないでのぼれました。スズメバチもいました。すごくかっこよかったです。スズメバチのはねは、ほかのハチのはねとちがって、ほそ長くて2じゅうでした。ほかのアブやハエやハチはおそかったけれど、スズメバチは、すっごくスピードがはやかったよ。それからしばらくのぼっておひるごはんを食べました。アブ、ハエがとんできました。ごはんを食べてちょっと休んだら、またのぼりました。きゅうな道でした。それからちょっとのぼりました。さわの水がながれていました。おいしかったよ。もしかしたらことし1ばんの水かもしれないよ。つめたかったよ。つめたすぎて手がいたくなったよ。

             

 もうちょっといったら大きなさわにでたよ。そこでビーフジャーキーを食べました。そこでお父さんがじ間をかくとこをまちがえて「あと30分。」と言いました。それから本当は1じかんよりあったのにまちがえて言いました。そんなの知らなかったから、すごいつかれてしまいました。すごくつらかったよ。でもがんばって歩いたよ。そうしたらおとうちゃんが「小やのはつ電気の音がきこえてきたよ」と言ったよ。だから、小やがすぐちかくにあるってわかったよ。でもそこから、つらくてつらくてたいへんだったよ。
 でもやっと小やについたよ。きょうは、その小やにとまることにしたよ。小やの名前は、ひじりだいら小やだよ。1日目は、2かいでねることになったよ。よるのごはんは、カレーだったよ。おいしかったよ。それからすぐにねたよ。だから6じころはねていたよ。
 つぎの日朝は4じ30分ころおきたよ。朝ごはんは、ウィンナとアマゴとみそしるとあじつけのりだったよ。つぎに山にのぼるじゅんびをしたよ。いろいろなものをリュックサックの中にいれたよ。そのときは、リュックサックをぼくは、しょっていなかったよ。さいしょの道は、木の道でした。それから、かみこうちだけとひじりだけにわかれていました。ぼくたちは、ひじりだけに行くことにしました。すごくさむかったよ。それからガスがすこしずつなくなっていったんだ。だからほかの山もみえたよ。気もちがよかったよ。だからあまりつかれなかったよ。ゆりも見れたよ。きれいだったよ。

              

 さいごのほうがすごくきゅうだったよ。ピークについたらかぜがびゅーびゅーふいていたよ。おくひじりに行くとちゅうでごはんを食べたよ。そこでもビーフジャーキーを食べたよ。それから、花の道でデジカメでしゃしんをとったよ。

   

 それでちょっとしてくだったよ。くだりは、2回くらいしか休まなかったよ。小やにれんぱくでとまったよ。2回目は1かいだったよ。山でつかれたよ。

       

 つぎの日。また木の道をとおって、かみこうちをのぼったよ。らくだったよ。かみこうちのちょうじょうについたら、いままでガスってたのがあっというまに晴れたよ。のぼったひじりも見えたよ。大きかったよ。

     

 それからくだっていきました。つぎにチャウスだけをのぼりました。いわだらけでのぼりずらかったよ。そこではじめてハンミョウを見たよ。すばしっこかったよ。ちょっとのぼってチャウスのぴーくについてしゃしんをとったよ。

  

 それでまたおりてきました。それからまたちょっとくだって。チャウス小やにつきました。のみものとかをのんで2かいでねました。この小やで2年生がきたことは、はじめてで、ぼくがくるまえは、4年生がさいこうだったと、小やのおじさんが言ってました。でも2年生でしんきろくだよ。うれしかったよ。それからくだったよ。それから1じ間ぐらい歩いていたよ。小やがあったよ。そこで休んでまた歩き出しました。それからすぐのところの川で休みました。えんまめのおじちゃんがつりをしたけどつれなかったよ。

      

 そこでもいろいろなものを食べました。つぎにはしをわたってくだっていきました。ヤレヤレとうげで休みました。
 それからくだってすぐのつりばしをわたりました。長かったよ。下をみるとこわかったよ。
でそれから40分ぐらい歩いて車をまってそれでおんせんにはいって家にかえったよ。