ポン! 其の4 海釣り編
        
       

   子供と堤防へ行ってサビキでアジを釣る。子供達の歓声を聞きながら
  海の風に吹かれ、冷えたビールを飲む。
  とうちゃんは至福のひとときを過ごす。これでどうだ!

     

      釣り道具は安いものがずいぶんと出回っています。竿、テグス、サビキ針、コマセ、
     コマセカゴ等最低限の道具で子供達と遊べます。全部で3,000円位で揃うでしょう。
      食べられる魚を釣って、家で食べる。これが絶対だと思います。
    食べない魚は逃がす。ゴミは持って帰る。釣り場を汚さない。
     この3点は絶対に守らせます。
      最初はとうちゃんが仕掛けをセットして釣らせていましたが、2回目からは見よう見まね
     で自分自身でセットしていました。釣った魚を針から取るのも当然子供が取ります。ただ、
     ヒイラギやゴンズイ等はとうちゃんの仕事です。
      見ていると初めはただ釣り糸を垂らしているだけだったのが、ちょっとコツを教えると
     自分で棚を探ったり、場所を変えたり工夫を始めます。
      子供が海に落ちないように気を付けながら、晩酌のアジの唐揚げに思いを馳せ、
     とうちゃんは美味しいビールを飲んでいたのでした。

    注意>
     我が家は海から近いので子供が夢中になってしまって、毎日「とうちゃん、釣りに行こう」
      とうるさくてうるさくて。しまいには一人で出かけそうになっていました。
      何事もほどほどに。

    子連れで遊ぼう!ポン