フルート初心者の為のアンサンブル

更新日 2011.7.9

ゼピュロスって?

 
1986年、青少年会館で行われたフルート初心者教室の卒業生が集まって結成されたフルートサークルです。
  今年で25周年です。初心者が集まって作ったサークルに、時々新しい参加者が加わって、ぼちぼちと続けてきています。

 ゼピュロスというのは、ギリシャ神話で笛の名手だったという風の神様の名前です。その神様がシルクロードを伝わり、奈良は薬師寺の塔の上にいらっしゃる飛天になったという話も聞きました。

どんな活動をやっているの? 

 練習に来た順に指導者の先生から個人レッスンを受けています。個人レッスンを待っている間はみんなで合奏の練習をします。最後は先生に合奏の指導をしてもらいます。 
  時々サークル内で内輪の発表会などもやっています。

 初心者サークルですから合奏の レベルはそれほど高くないのですが、そのぶんフルートを手にしたその日からちょっとだけでもアンサンブルに参加して楽しんでもらえるような雰囲気です。
  モットーは
「できるところだけ思い切り!」です。 
  とはいえ、初心者だった人も長く続けているうちにだんだん音がよくなったり、指が動くようになったりしてきています。初心者の方にはハードルが高そうに見えるかもしれません。でも、サークルの趣旨は「初心者がフルートのアンサンブルを楽しめる」ということで変わっていません。

 本当にまったく初心者でもOKですので、ご近所で興味をお持ちいただいた方は一度練習を見学にいらして下さい。 


初心者メンバーを募集しています。フルートをはじめてみたもののなかなか思うように吹けないんだけど、それでも同じようなレベルの人と一緒に合奏が楽しめたらいいなぁ、さらに先生のワンポイントアドバイスもあればさらにいいなぁ、という方、是非一度見学にいらして下さい。
  申し訳ありませんが、高度な曲に挑戦してみたい上手な方はご遠慮下さい。

練 習:毎週 金曜日 18:00〜20:45

場 所: 鎌倉玉縄青少年会館(神奈川県鎌倉市玉縄) 

      JR東海道線大船駅下車 徒歩10分

       3階の音楽室で練習しています。 

入会金:なし

会 費:2,500円/月(18歳未満は1,000円/月)


ゼピュロスのお友達リンクです。

鎌倉新フルート合奏団:ゼピュロスのメンバーも一部参加しているフルートだけのオーケストラです。

ボン・コラージュ:ゼピュロスのメンバーだったH氏ご夫妻が埼玉(与野)に戻られて結成されたフルートアンサンブルです。ゼピュロスのメンバーも時々おじゃまして一緒に合奏を楽しんでいます。


問い合わせ 安藤 隆朗(PXP14175@nifty.ne.jp)

 


 安藤隆朗のホームページに戻る