▲HOME

●Palm m505ライフ●

(02.2.18)


★ 思わぬ事故で...

 去年の3月にPalm Vxを買って以来、しばらくは持て余し気味になっていたが、徐々に仕事にも使ったりして活用できるようになってきた。が、1月下旬仕事中、胸ポケットに入れていたところ、大あさりの入っているボウルに落としてしまった。もちろん即死。しばらく試してみたものの、乾いてきたら塩が浮いてくる始末。活かし方が見えてきただけに愕然となる。やはり自分の仕事に電子機器はリスクが大きすぎるのか..。 

 が、めげずに(懲りずに)02.1.26にIKESHOP 茨木店でPalm m505を34800円で購入。約1年しかたっていないのにPalmのラインナップと価格は大きく変わってしまった。CLIE、Visorなども含めて。特に頭にくるのはVxが12800円で売られていた事。おいおいと。デザインと薄さで言えばVisor Edgeがベストチョイスだったが、まだ新OS、カラーに対応していないため、m505を選んだ。というより新しいものにやっぱり惹かれてしまうからだ。

 かれこれパームとの付き合いも丸2年、3機種になるが、最近になってようやく活かし方が見えてきた気がする。遅いか。便利だから使うというのも当然だが、自分の場合はおもちゃのように使っているうちにだんだん使い方が見えてきた気がする。まず最大の利点は手のひらサイズで最低限の必要な情報を持ち歩く事ができることだ。なんでもかんでもすべてのものを持ち出す事はできないかもしれないが、ノートパソコンにはない手軽さと動作の軽快さで、なくす、かさばる、探しにくい文書から解放され、連係してパソコン上でデータを整理する事もできる。 

 他にもPDAは多いが、私の相性はやっぱりパームだ。それは愛着があると言ってしまえばそれまでかもしれないが、ザウルスのようにあまりにビジネス用(最近はそうでもないかもしれないが)にビルドアップされて自由度が低いのは嫌だし、Pocket PC(だっけ?前はなんだか違う名前だったような気もするけど)のような常に自分の発想では勝負せずに他社の開発したものに乗っかっていくような思想(それも否定はできないんだが)の製品は好きになれない。もっともパームの発想も先に進んでいるかといえばそうでもないので、これからどうなるかはわからないが。


 <ここが○>

 <ここが×>


結構おもしろかったよという方は、下のボタンを押して下さい。


パームでモバイル目次へ

 ご意見、ご感想は こちら で   Copyright (C) 2002 生島 卓也. all "responsibilities" reserved.