華子とその子供たちの記録

速報
同窓会開催しました。

ビーグル犬
1999年6月2日生まれ
女の子
とにかく見てください


我が家に来てすぐです。生後46日目

49日目

生後60日目

もうすぐ3ヶ月

←4ヶ月です→

もうすぐ1歳のころ
      

1歳半のお正月に河川敷で大はしゃぎ


我が家にやってきて4年、華子にも子供ができました。
6月10日近所のペット屋さんにお願いして旦那さんを紹介してもらい、6月15日に帰ってきました。
それからきっかり62日目、8月16日(お盆です、仕事がお休みで良かった〜)!
午後5時半、家族全員の見ている前で出産が始まりました。
1号が生まれる瞬間です。

1号は逆子だったので産気ついてから生まれ落ちるまで1時間近くかかりました。
2号から4号までは順調に5分間隔くらいで生まれて来ました。
5号と6号はちょっと小休止(20分くらい)してからでした。
翌日のオッパイをやっている光景です。


体重測定を1日おきにしました。秤が1kgまでしか量れないので3週間くらいで測定不能(ほぼ3倍!)になってしまいましたが、順調に発育していく様子が分かります。

8月17日 8月19日 8月21日 8月23日 8月25日 8月27日 8月29日 8月31日 9月2日 9月4日 9月6日
出産翌日 出産3日目 出産5日目 出産1週間目 9日目 11日目 13日目 15日目 17日目 19日目 21日目
1号(黄色) 286 356 436 488 550 585 650 745 840 895 1020
2号(水色) 258 334 426 515 585 655 750 875 905 990 測定不能
3号(緑色) 224 284 360 440 525 565 655 770 810 880 1000
4号(赤色) 278 346 442 550 640 690 775 880 900 990 測定不能
5号(ピンク色) 266 356 436 515 575 670 735 845 870 995 測定不能
6号(紫色) 224 302 362 440 510 565 620 705 815 875 960
増加量(前回比 +g)
1号 70 80 52 62 35 65 95 95 55 125
2号 76 92 89 70 70 95 125 30 85 #VALUE!
3号 60 76 80 85 40 90 115 40 70 120
4号 68 96 108 90 50 85 105 20 90 #VALUE!
5号 90 80 79 60 95 65 110 25 125 #VALUE!
6号 78 60 78 70 55 55 85 110 60 85
増加率(前回比 +%)
1号 24% 22% 12% 13% 6% 11% 15% 13% 7% 14%
2号 29% 28% 21% 14% 12% 15% 17% 3% 9% #VALUE!
3号 27% 27% 22% 19% 8% 16% 18% 5% 9% 14%
4号 24% 28% 24% 16% 8% 12% 14% 2% 10% #VALUE!
5号 34% 22% 18% 12% 17% 10% 15% 3% 14% #VALUE!
6号 35% 20% 22% 16% 11% 10% 14% 16% 7% 10%
増加量(出産日比 +g)
1号 70 150 202 264 299 364 459 554 609 734
2号 76 168 257 327 397 492 617 647 732 #VALUE!
3号 60 136 216 301 341 431 546 586 656 776
4号 68 164 272 362 412 497 602 622 712 #VALUE!
5号 90 170 249 309 404 469 579 604 729 #VALUE!
6号 78 138 216 286 341 396 481 591 651 736
増加率(出産日比 +%)
1号 24% 52% 71% 92% 105% 127% 160% 194% 213% 257%
2号 29% 65% 100% 127% 154% 191% 239% 251% 284% #VALUE!
3号 27% 61% 96% 134% 152% 192% 244% 262% 293% 346%
4号 24% 59% 98% 130% 148% 179% 217% 224% 256% #VALUE!
5号 34% 64% 94% 116% 152% 176% 218% 227% 274% #VALUE!
6号 35% 62% 96% 128% 152% 177% 215% 264% 291% 329%

体重の推移をグラフにしてみた。
体重計のスケールが1kgまでしかなく、1kgまでの3週間で計測が出来なくなったのが悔やまれる。

2号、4号、5号のグループと、1号、3号、6号のグループに分かれて育っているように思われる。
今後の成長に意味があるのだろうか?


産後3週間、目が開いてずいぶん可愛くなりました。1号から6号まで順番にお見せします。

1号(♀)
2号(♂)
3号(♂)
  
4号(♂)
5号(♀)
6号(♂)
  
みんな目は開いているものの、白く濁った感じ。でも 最初はみんなこんなんだ そうです。

↓全員です。


もうすぐ生後1ヶ月になるのですが、昨日子犬に咬まれました。チカッっとする痛みを感じたので口を開けて見ました。
すると小さな乳歯が生えています!人間の犬歯は前から3番目、でも犬は4番目だ(驚異!!)
離乳の時期が迫っているのでしょう。

排泄の躾も始めなくてはいけないのでしょうか?
母犬(華子)では失敗して家中がウンチだらけになったので上手くいくか心配です。
こうやったら上手くいったよっていうのがあったら 教えてください


百聞は一見に如かず!って言いますよね
(もし画面が真っ黒だったら、一番左の「再生ボタン(右向き黒三角)」を押してみて下さい。)
8月31日

 よちよち歩きが始まった。
 まだ左右の後ろ足が一緒に動きます。
 前足は別々に動かせる様です。
9月11日

 後ろ足の動きが安定して
 ずいぶん速く歩ける様になってきた。
9月15日

 2週間ほどで外に出ても平気になった。
 ただバラバラになると不安なのか集まって来ます。
9月18日

 朝食風景です。
 後ほど何を食べているか解説します。
9月27日

 生後42日目、もう走り回ることができます。
 全員を集めて記念写真を撮ろうとするのですが、
 なかなか集めるのが大変です。


離乳食の紹介
   
準備する物
 (1) 幼犬用ドッグフード(奥)
 (2) 犬用肉缶(手前左)
 (3) 犬用粉ミルク(手前右)

以上の素材を混ぜ合わせていきます。

          幼犬用ドッグフード       →      幼犬用ドッグフード+肉缶      →  幼犬用ドッグフード+肉缶+犬用粉ミルク

幼犬用ドッグフードだけでは全く興味を示しませんでした。肉缶を混ぜることによって興味を示しましたが、くんくん匂ってみてちょっと口にするだけで美味しそうには食べないのです。しょうがないのでミルク粉を混ぜてみたところバクバク食べるようになりました。今後はミルク粉を少しずつ減らしていき、まず肉缶混ぜまでが目標です。最終的にはドッグフードだけを食べてくれる様になれば良いと思っています。


お別れの日がやって来ました

9月27日(土)午後5時、生後42日目
 1号が私の友達のGさん宅に貰われて行きました。お昼過ぎから外に出してやって一緒に遊びました。
 いざとなるとやはりちょっと寂しかったけれど、Gさんに抱かれても泣いたりしないで嬉しそうでした。
 可愛がってもらえるでしょう。よろしくお願いします。
 その後、Gさんからメールを頂きました。
   > 昨日は有難うございました。
   > 名前を「空(そら)」と付けました。
   > 夜少しは寂しがるかと思いましたがぐっすり寝ていました。
 家族の一員として合格した様です。嬉しいです。

9月27日(土)午後9時、生後42日目
 3号が下の娘の通う空手道場のH先生の所に貰われていきました。先生のお宅にはもう一匹犬がいて、友達になれそうです。
 だから先輩犬の言うことをよく聞いて悪さをしないようにおとなしくしていて下さい。先生よろしくお願いします。
 名前は「白(ハク)」になったそうだ。映画の影響かもしれない。

9月28日(日)午前10時、生後43日目
 5号が妻の知人のIさん宅に貰われていった。私が出かけていて帰ってみると居なかった。Iさんよろしくです。
 これで半分になってしまった。6匹の子犬達にはケージが狭くなって来ていたのだが今ではちょうど良い大きさになった。
 名前は「プリン」になった。

9月29日(月)午後4時、生後44日目
 4号が隣町の長男の友達のTさんに貰われて行っていた。
 以前からビーグルを飼いたかったそうだけれど、なかなかその機会に恵まれなかった様で、今回本当に喜んでおられた
 名前は「レオ」になった。

子犬同士もじゃれ合う中間が少なくなって困っている様子だ。

9月30日(火)午後6時、生後45日目
 6号がご近所のIおばあちゃんに貰われていった。お一人でお住まいなので同居犬、番犬として働く様になる。
 おばあちゃんの心の支えになれると良いと思う。
 名前は「吾郎」になった。

10月4日(土)午後5時、生後50日目
 最後に残っていた2号が華子の父犬を飼っているFさんの知人のNさんに貰われていった。
 一度ビーグルを飼われていたのだけれど病気で死んで悲しい思いをされていると言うことだ。
 実は華子も若い頃病気に罹って獣医さんに駄目かも知れないと言われたことがあって、
 そのことを思い出してしまった。元気に大きく育って欲しいと思う。
 名前は「ボブ」になった。

華子が妊娠したときから別れは分かっていたのだけれど、実際に居なくなるとやっぱり寂しい。でも皆さん良い人ばかりだから子犬達のためには一番の選択だと思う。みんな元気で大きくなって1年後に全員が揃って同窓会(?)が出来ると楽しいだろうなぁ。


エピローグ

11月7日(金)生後84日目
 ボブ(2号)を飼って頂くことになったNさんのお母さんが急病で倒れられたと言う連絡が入ってきた。
 ボブの面倒が見られなくなるらしい。近々里帰りをして来ることになった。
 場合によっては悲しいことだけれど、違う人を捜さなくてはならなくなるかもしれない。
 心当たりを聞いてみることにする。

11月12日(水)生後89日目
 2号が私の友人のHさんに引き取られていった。彼は1号(「空」)の主人のGさんとも友達で先月長く飼っていた
 犬が他界してしまって悲しいと漏らしていた。それを聞いていたので、声を掛けてみると快く引き受けてくれた。
 本当にありがとう。よろしくお願いします。
 名前は「海(かい)」になった。

めでたし、めでたし!




2004年5月30日(日曜日)午前10時
前日の天気予報では雨と言うことで天候を一番心配したのですが
朝から晴れ上がって、暑いくらいでした。
華子の子供達4匹が集まってくれました。嬉しかったぁ!!
ご家族の方々も来て下さって本当にありがとう!
空(そら)嬢
海(かい)君 レオ君
特別出演「大」おじいちゃん(華子の父です。)
全員集合!!左から空、レオ、華子、海

Macな方へ、これだったら見えますか?