ジャンクなラーメン油そば



さてみなさん、「あぶらそば」ってご存じですか?
97年にブレイクして、一躍有名になっちゃいましたが、実は2〜30年の歴史があるんです。 このあぶらそば、ルーツをたどると中国の麺料理の一種「拌麺」というものにたどり着きます。 要は、麺の上に油や具を載せてぐちゃぐちゃに混ぜ合わせて食べる。といったものです。 この「拌麺」にアレンジを加えて日本で出したのが、武蔵野市にある「珍々亭」というお店です。 それと、もうひとつの説として、国立にある「三幸」というお店が初めて出したとも言われています。 察するに、この両店は、ほぼ同時期に自然発生的に出てきたんだと私は考えています。 ただ、「油そば」というネーミングは両店とも同じなので、もしかするとどちらかが真似たという感も捨てられないです。 まあ、なんにせよこの「油そば」なる食べ物が一般的に認知されつつあるということで、僕としてはラーメンの バリエーションのひとつとして見ていきたいと思います。