1999年6月の麺日記です。
戻る
99/6/30(水) 変わりばえ無し
昼は「小法師」で唐みそラーメン。100円引き券を利用(^^)
夜はスープ的には「英」@恵比寿の気分だったが
チャーシュー的には「満来」@新宿だった。
チャーシューの勝ち(笑) ということで「満来」のチャーシュー麺。
もちろん満足したが、やはりザルも捨て難いなぁ。
寝る前までチャーシューが胃に残っている感じがした。
げふっ。
99/6/29(火) 真好味
またまた行く機会ができた。らっきー。
ここの麺、すごく好きなので大盛りで。うーんたまらん。
もっと食べたい気分。あ、味噌、醤油の2杯いけばいいのか(笑)
次はいつ行けるかなぁ・・・
99/6/28(月) 札幌2日目
朝からずっと仕事なのでラーメン無し。お昼は焼きそばを食べた。
帰りに、雪印パーラーでアイスクリーム(めちゃうま)などを宅配便
で自宅へ送り、そのまま空港へ。もうちょっと時間があればなぁ・・・
99/6/27(日) 札幌出張
月曜の朝から仕事なので前日移動、んもーかったるい。
昼過ぎに移動し、ホテルにチェックイン。
んだば、ちょっくら食べてみっか、ということで琴似方面へと向かう。
「平成軒 二十四軒店」 思ったほどコクが無く麺も柔い。
ちょっと不満が残ったが、気が付くと完食していた。
次、「ななし」。かなり良い、大満足。想像以上の旨さだった。完食。
もう1軒くらいいっとくかぁ、ということで「山桜桃(ゆすら)」へ。
山頭火よりニンニクが強いなぁ。。。という印象。さすがに麺は旨かった。
ホテルに戻る途中「縁や」と「らーめん瀧」を忘れていたのに気づく。。。
次回はいくぞ〜。
99/6/26(土) ごろごろ
家でごろごろ。
夕御飯を食べて思い出した。「とんじんべぇ」の新メニュー。
あ〜あ、ま、来週にするか。
99/6/25(金) 宇都宮出張
宇都宮といえば?
・・・餃子と思った方、残念です。僕的にはラーメンなんですねぇ(笑)
駅に着くなり真っ先に「どる屋」へ直行。開店よりちょっと早めに着い
てしまったが落合店長がいたのでご挨拶。とりあえず開店時間までお話
をする。ラーメン登竜門の出場者の立場から見た裏話など聞かせてもら
って楽しいひとときを過ごす。開店10分前くらいから次第にお客さん
が並び始める。自分だけ店内で座っていたのでなんだか申し訳ないよう
な気持ちになる。開店と同時にかなり忙しくなったのでさっと食べて帰る。
仕事が終わってから「みんみん」の餃子を食べた。
もっと時間を作れれば「花の季」まで行けるんだけどなぁ。
99/6/24(木) 恵比寿新ルート
昨日開店した恵比寿の「英(はなぶさ)」へ。大勝軒ファンが作った
味である。熱意は感じるが、店内に覇気がない(疲れているせいか?)
とはいえ、かなり良いできで美味しくいただいた。
恵比寿という土地、あっさり系の味、しかも山頭火の近所ということで
苦戦するかもしれないが、個人的にはあの味をキープできていれば充分
通う価値有り、というかしょっちゅう食べたい。
この後、宿題の「○あ(まるあ)」へ。ビルとビルの間のスペースに
屋根を取り付けただけ、という店構えはユニークかつ斬新だ。
当然ウナギの寝床状態。自分で取りに行くセルフサービスのスタイル。
出てきたラーメンは、これがイケるのである。
「英」「○あ」と新しい恵比寿連食コースの誕生である。
99/6/23(水) そば2杯
昼は「宝亭」でお約束のわんたん麺+半ライス。
いつも思うけど、あんないい加減な湯切りでなぜ旨い?
あと、箸は右手、レンゲは左手で持つのが一般的かと思うけど、
そうするとレンゲの中に書いてある文字(宝亭)が逆になる。
まあ、どうでもいか(笑)
午後から千葉の柏で仕事。帰りが遅くなった。
「駅から出るのめんどくせーなー」なんて思ってしまい、
立ち食い蕎麦にする。ちょっと足りなかったのでもう一杯食べる。
外食でラーメン以外のものを食べるとなんかちょっと損した気分。
99/6/22(火) 長野出張
前回と同じく日帰り。昼は仕事場の近くの蕎麦屋さんへ。
東京へ戻り「武蔵」へ。早めに着いたおかげで一番奥にある
会話席に座れた。が、頭はいそがしく、一言二言程度の会話で終わる。
ビール500ml2本とツマミは角煮、メンマ、煮玉子。
締めでつけ麺。満足満足。疲れも吹っ飛ぶなぁ。
99/6/21(月) 忘れ物
土曜日に食べた恵比寿の店にデジカメを忘れていた。
以前、中野の某店でも忘れた前科あり(^^;
本来ならお礼がてら食べていくところだけれど、開店前の準備中と
いうことで、お詫びとお礼を言って帰る。で、近所の「萬友」へ。
未食の冷やい麺(ひやいめん)を食す。こりゃイケる。
満足して、ついでに普通のラーメンも完食。
支払うとき、財布の中身を見たらもう少しで足りないギリギリ状態。
トッピングとかしなくてよかった・・・
もちろん次の店は諦めて帰った。
99/6/20(日) 所用で
狭山のほうへ。
「民芸」でうどんを食べた。夜は焼きそば。
かろうじて麺日記といえるかな(苦笑)
99/6/19(土) ちょいとした企画で
筑波へ。
まず「こだわりラーメンゆきむら亭」というお店でラーメン。
こだわっている割にはファミレスだなぁという感じ。
2軒目「ラーメンショップ がんこや」で岩のりラーメン。
麺もしっかりしているし、けっこうイケる。
岩のりの風味はよかったが食べ進むうちに香りが飛んでちょっと残念。
東京に戻り、あるお店で食す。いい感じだけれど立地条件やカウンター
の作りが気になる。しかし店主の熱意と努力はすごい。
がんばって欲しいお店だ。
99/6/18(金) いつものように
小法師で昼食。最近すごく混んでいるので食べ終わるまで
時間がかかるのが難だ。でもうまい。
夜は代々木二郎の後にできた「めんや」へ。
二郎とは全く違うラーメン。あまり好みではない。
よくできた二郎だったのに、すごく残念。
あと、地元の「エフエフ」北口店で油そば。いまいちだったなぁ。
99/6/17(木) 太いのが好き
新宿から中央線で帰る途中、太麺のつけ麺が食べたくなった。
一番近いのが中野の「大勝軒」だ。
あんまり好きじゃないんだけど、麺の太さに負けて入店(笑)
今回は温盛り(あつもり)でいこう。これを注文するのはこれで
3回目だが今までの2回は間違って冷たい麺が来たので、
食べるのは初。感想は、やはり麺を水で締めないと柔らかく
ぶにゃぶにゃしてダメ。次からは普通で食べようと心に決める。
麺が冷たくスープが熱いところにつけ麺の醍醐味があるということを
あらためて実感した。
99/6/16(水) にしおぎ
急に油そばが食べたくなった。
でも近所で食べる気分でもないし、「そうだ、桂亭いこう」
頭の中では電車の中で聞いた携帯の着信音、ロッキーのテーマが流れる。
気づいたら早足になっていた(笑)
駅から半分くらいのところで気が付いた。【水曜は定休日】
うがぁぁ〜〜・・・
そのまま帰るのは悔しいので「松味庵」でチャーシュー麺玉子入り
を堪能。ご飯まで付けてしもうた。
続いて「吉」に行こうと思ったら店が変わってた・・・あらら。
99/6/15(火) 連食
あいかわらず口内炎が治らず昼は「小法師」の和風冷やし。
ううっ、わさびが浸みる〜
夜は、メールマガジン用のネタ探しと再確認のため浜松町へ。
まず「瓦家」。ちょっと前にできた店で、今回初めて食べる。
店の雰囲気、味ともに結構好き。これはメールマガジンで採用。
次「鬼ラーメン」。かなり久しぶり。やはり口に合わないという
ことを再確認した。レバー炒めは旨そうだが。
続けて「めん蔵(くら)」。ここも初めて。喜多方系かと思わせる
名称だが西山麺を使ったバリバリの札幌ラーメンである。
味は悪くないが店員の態度が気に入らない。メルマガへの掲載無し(笑)
最後に駅の反対側、結構歩いたところにある「ら〜めん日の出」
2回目。ちょっとした思い出のある店。ほろ苦い思い出の味だった(笑)
治りかけの口内炎と闘いながらの4連食。久しぶりで楽しかった。
99/6/14(月) 熱いもの辛いものしょっぱいもの
口内炎には御法度である(あたりまえじゃ(笑))
てことはラーメンを敵に回してしまったことになる。
しかーし、神は見捨てなかった。つけ麺という救世主を授けてくれた。
というわけで「天下一」の五目つけ麺。
考えが甘かった。。。スープと具が熱いのである(笑)
途中でぬるくなって食べやすくなったのでまあいいか。
当分はぬるい系、冷やし系だなぁ・・・
99/6/13(日) まだいたい
口内炎で食事が出来ないから「痩せるぞ」と思ったが、
痛さを我慢しながら無理して食べている自分がいる(笑)
だめだこりゃ。
99/6/12(土) 口内炎が
舌にできた。疲れているせいかな。。。
痛くてラーメンどころか食事ができない(;_;)
99/6/11(金) 大阪ビジネスショウの
最終日。5時になりやっと終わったぁということでさっさと帰る。
帰りは新大阪駅でお約束のきつねうどん。
99/6/10(木) 小山のお仕事が
終わってすぐにまた大阪へとんぼ返り。んもー体がもたん。
とりあえずホテルまでたどり着き、飲みに(笑)
帰りに近くの「味仙」へ行くと、なんとリニューアルしているでは
ないか!キャパが3倍くらいになっている。なんとまあ。
涼麺を食べる。ピーナツベースのタレの冷やし中華って感じ。
普通のラーメンと同じくこれもセロリが効いている。
99/6/9(水) 小山へ移動
今日1日ビジネスショウ対応し、そのまま栃木県は小山市へ。
夜遅く、しかも疲れていたのでコンビニで済ませる。
99/6/8(火) 大阪でも
ビジネスショウがあり、今週はその対応。今日は準備日。
夜、とりあえず「蓬莱」へ。ラーメン&ぶたまん。
心斎橋のホテルに戻る途中の「剛力」へふらっと入る。
あまり好きな店ではなかったけど、そういえばちょっと前に
マヨネーズラーメンが話題になったなぁということで初挑戦。
なぜか、わははは、と笑いが出る感じ(旨いからではなく)
99/6/7(月) 近場で済ませるかな
ということで昼は「山頭火」。醤油の麺固め味濃いめにしたが
生麺に近いのが出てきたので麺固めはもうやめよう。
夜は「武蔵」へ。あいかわらず行列している。
あきらめて帰ろうとしたときに頭とばったり合う。。。
いろいろ話したあと「混んでるけど食べてってよぉ」と言われ
行列に加わる。思ったより早く食べられた。えび飯もあった。
大満足で帰る。
99/6/6(日) 麺休
ほんと多いよなぁ、麺休が。
99/6/5(土) カップの
沖縄そばを食べる。今回で2回目。
ちょっとハマりそう。
99/6/4(金) 広州市場
先日、定休日で振られた欲求不満を解消するために小走りで向かう。
別に小走りする必要はないが、小走りしたかったのである。
わんたん麺+高菜飯 最高ですな。
夜「武蔵」へ行くが東京1週間の影響なのか大行列。
とりあえず挨拶だけでもと思ったけど中に入れない。。。
あきらめてちょっと先にある「二郎」へ。
けっこうイケるじゃないか。
99/6/3(木) 武蔵家
所用があり吉祥寺へ。
ということで最近できたばかりの「武蔵家」へ。
家系してるけど、まだまだという感じ。
もうすこししたらまた行こう。
99/6/2(水) 長野出張&久々の荻窪
朝から長野へ行った。新幹線ができてから早いのなんのって。
え?って感じ。というわけで信州は蕎麦なのでラーメンは無し。
帰る途中、久しぶりに荻窪へ行く。まずは「一八番」。入ると
食べ終わった感じの女性グループが5人、ぺちゃくちゃ喋っている。
僕が注文して食べ終わってもまだ話している。喫茶店状態である。
次に「二葉」へ。途中の「野方ホープ」に一瞬気を取られそうに
なるが、「二葉」から乗り換えるほどの牽引力はない(笑)
2年以上ぶりの二葉はあいかわらず美味しかった。
99/6/1(火) 定休日は確認しなきゃ
昼、「広州市場」へ同僚を連れていく、と定休日・・・
まさか平日休みだとは思わなかった、で「時代屋」へ。
スープのうまみというか深みが出てて良かった。