店  名:手打ち中国麺なにや
住  所:小平市学園西町1丁目26−25
電  話:0423-42-2929
アクセス:西武多摩湖線「一橋学園」駅の改札を出ると左前方にマクドナルドがある。
     そのマクドナルドの左側(南側)の道に入りまっすぐ進むと左手にある。
     ラーメン屋らしからぬ店構えなので注意。
系  統:中国系?
営業時間:11:30〜20:00(麺がきれたら閉店)
休  み:月
駐 車 場:あり(3台)
食べた日:97/11/16
食べた物:スペシャル(1300円)
感  想:中国の宮廷で食された翡翠麺という、かん水の代わりにほうれん草を使った
     手打ち麺が特徴。柔らかいようだが、割としっかりした歯ごたえ。
     これがけっこううまい。この店は、無添加、低農薬がモットーで、無化調に
     よくあるパンチ力がないスープだが徐々に味わいが増してくる感じ。
     和風と中華風の合わせスープらしいが、一生懸命食べたので分析できなかった。
     水の代わりにルイボスティーが置いてある。GOOD!
     日本の各地から材料を仕入るというこだわり、どこでどの素材を仕入れているか
     地図で示してある。その一部の材料も店頭売りしている。
     なんとなく「匠」@ラ博を思い起こす。
     餃子もよく出ているようだ。限定品の焼売もかなりのものらしいが未食。
     お客の要望をいろいろと聞いてくれるようです。
評  価:7.5
------------------------------
食べた日:98/9/15
食べた物:中国麺(白麺)(800-100円)
感  想:中国麺とは、ラーメン屋さんで言うチャーシュー麺。
     今回は翡翠麺が売り切れで残念ながら白麺しかなかったので料金は-100円にしてくれた。
     ちなみに逆の場合は+100円と書かれている。
     スープは和風のテイストが強く麺もかん水を使わないものなので、具が乗ってなければ
     ウドンの一種だと言われても違和感がない。関西風のお出汁のきいたスープという感じ。
     三温糖のほんのりとした甘さは好みは別れるかも知れないが、くどさはなく受け入れやすい。
     今回は翡翠麺が売り切れと言うことで、サービスとして五色麺?を少し入れてくれた。ラッキー
評  価:8
------------------------------
食べた日:98/12/27
食べた物:中国麺(翡翠麺)セット(1100円)
感  想:セットにすると(1個150円の)ジャンボ餃子が3個付く。これがうまい。
     かん水を使っていないと思っていたのだが、店内でかん水を売っていた。。。
評  価:8.5