御岳山、大岳山行き

御岳山、大岳山

2001.11.23 御岳山、大岳山 参加者:田中純、金子、冨士、と竹辺の7期4名で秋の一日を奥多摩、御岳山、大岳山に遊びました。以下その記録です。

(写真の上にカーソルを置くと説明が表示されます。)

岩石園の奥に綾広の滝がある。

大岳山頂上にて。

9/23 9:34ホリデーおくたま号で青梅線御岳駅に降り立つ。奥多摩は田中純さんの縄張りである。冨士もかってはこのあたりを徘徊(走り回って?)していたとのことである。残念ながら三宅は得意のドタキャンとなった。折りから紅葉真っ盛りで大変な人出である。駅前からバスに乗り、さらにケーブルカーで御岳山へ。山登りもこれだと楽である。御岳神社にお参りした(10:55)後山道に入っていく。天狗岩を過ぎると岩石園(ロックガーデン)に入る。これはてっきり芦屋ロックガーデンの様なところかと思っていたら谷川沿いの岩を渡っていく気持ちの良いところである。突き当たりが綾広の滝(11:45)。ここから尾根に取り付き、大岳山を目指す。大岳山荘(12:35)からは南面が大きく開け富士山も望まれる。神社前から斜面に取り付き、岩場を越えると大岳山1266mの山頂である(13:00)。南から南西方面はよく開けていて丹沢、富士山方面が望める。

ここで昼食とする。(13:35発)ここから鋸山を目指す。しばらく急な下りがあるがあとは快適な尾根歩きである。人もめっきりと減る。お腹一杯のときの金子はやたらと足が早い。鋸山大タワ(14:30)からは日没が早い為気楽な林道歩きとする。大タワからは雲取山、川苔山方面がよく見える。紅葉を楽しみながら、しかし長いロードを苦しみ奥多摩駅に到着(16:30)。期待していたもえぎの湯はとても混んでいるよという交番のおまわりさんの助言にしたがい今回は割愛。食事をすこし戻ったヘムロックという店でとる。料理、お酒とも結構でした。特につけ中華麺というのはなかなかおいしかった。

(竹辺 記)

鋸山林道から川苔山方面。