雲取山行

今回の山行きは9月28・29日の予定でしたが雨で2週間延期したものです。 延期した甲斐があって、10月12・13日は快晴に恵まれました。

8時23分JR奥多摩駅に着き、8時30分発の東日原行きの多摩バスに乗りました。 臨時を含めて2台のほぼ満員のバスでしたが、ほとんど川乗橋等の手前で降り、 終点まで来たのは数えるほどでした。東日原に8時55分に降り、帰りのバス便を確認し、 9時15分より歩き始めましたが、大ダワ林道入口まではロードで途中で昼食を取ったりで 到着したのは12時を過ぎていました。途中で道路わきに車が駐車してあり、結構車でくる 人が多いようです。12時15分からやっと山道に入りましたが、これがなかなか快適な道で 整備も行き届いていましたが、意外と登山者は少ないようです。15時ころ大ダワに到着し、 メイン道路である三峰神社からの道に合流し、雲取山荘に到着したのは15時35分でした。

この小屋は約3年前に建てられ、約200名の宿泊が出来るそうで、本日は170名泊まったそうです。水洗トイレ完備で水も使い放題で快適です。夕食・朝食は漆戸さんと岩崎さんの お世話になり、スパゲッティとドライカレー及び岩崎さんのスープ付と食べきれない ほどでした。

その夜は8人部屋(8畳)に8人泊まりましたが、いびきと寝言の両方の人がいっしょで悩まされました。

雲取山荘にて

夕食の準備

翌日は遅い目の出発で7時30分頃でしたが、雲取山の頂上(8:00)で眺望を満喫しながら 下山ルートを検討した結果、鷹巣山経由と決めました。途中の七つ石山もなかなか見晴らしの 良い山でした。鷹ノ巣山までは巻き道をとおり体力を温存しました。鷹巣山頂上で昼食(12:10〜12:55)をとり、稲村岩尾根を通って東日原へ下山(15:15)しましたが、急坂で下山には余り 適していないようです。一般道は鷹ノ巣から6つ石山経由奥多摩ダム方面へ降りる人が多かった ようです。15:57分の東日原発のバスに乗って帰路に着きました。