甲武信岳

13日(土)小梅線小渕沢駅10:33発⇒川上信濃駅11:18着 駅前から乗り合いタクシーに乗り、毛木平まで約25分、¥1,200也 毛木平は駐車場・水洗トイレ・休息場が整備されていました。
12:15頃出発、千曲川沿いコースをとったので、千曲川・信濃川源流 標識まで、数回の休みは川の冷たい水で顔を洗い、リフレッシュできました。 ここまでは急登はなく、楽な道程でした。源流の水を水筒に入れ、気合いを 入れて、いざ甲武信岳山頂に向かいました。16:25頃山頂着、風強! 夕方なのに富士山がきれいに見えました。15分くらい山頂で景色を楽しみました。
16:50頃、甲武信小屋着、一泊2食の代金¥7,000を払うと、20周年記念 の 手ぬぐいを貰いました(山小屋親爺の似顔絵付)。 夕食前の缶ビール(350ml/¥500)は美味かった!

千曲川・信濃川水源 甲武信岳山頂 甲武信小屋

14日(日)朝日は小屋から拝み、朝食後6:25小屋発、再び甲武信岳山頂を 目指しました。早朝ですから、昨日見た富士山をはじめとする山々を よりはっきりと見渡すことが出来ました。帰りは十文字小屋経由ですから 三宝山・武信白岩山・大山のアップ・ダウンのあるコースで、鎖、梯子があって 楽しめました。三宝山山頂は樹林に覆われて、視界は良くありませんが、 武信白岩山・大山の山頂付近では秩父・群馬方面の山々がはっきりと見ることが出来 ました。 十文字小屋前で軽い昼食をとり、12:30頃には13日の出発地点の毛木平に無事 到着しました。 帰りは親切な町田のご夫婦の車に乗せていただき、野辺山駅まで送っていただきまし た。 謝々!!!