2004年新春ワンデリング

2004年新春ワンデリング(高尾山)

2004.1.11 2004年の新春ワンは快晴の高尾山に行きました。 Aコース(高尾山口)には6名、Bコース(小仏-景信山)には14名の参加がありました。
8:20 JR高尾北口にBコース参加者が集合する。Aコースの野津さんも激励(?)に来られる。かわいいバスをほとんど貸し切り状態で小仏まで行く。9:50 中央高速に沿った道を歩き始める。景信山への登山道に入ると先頭の石黒さんの快調なペースに汗をかく。落葉樹の多い明るい尾根を行く。遠く東京のビルが望めるようになると景信山は間近である。(10:55) 景信山。快晴、無風で富士山がすばらしく良く見える。景信小屋では餅つきなどもやっていたり沢山の人で賑わっている。景信山から下って(11:35)小仏峠を過ぎる。小屋は無人。峠上の小屋で休憩する。 眼下に相模湖、そして富士山。(12:00)城山に到着。広い山頂から高尾山、そして東京から横浜にかけての町並みが望める。城山からは山道も広くなり人も多くまるで公園のようなところが続く。最後に急な階段を登り高尾山頂に着く(12:55)。混雑する頂上を探すがAコース組の姿は見えない。ともかく昼食の場所を決め待つうちにA組も到着する。が、一人足りない。薬王院で失踪したとかで騒いだが単なる勘違いで無事全員が揃う。

景信山は目前 富士山。左に御正体山、手前に相模湖。

得意のフライパン料理も。 ふぐのひれ酒も。

早速用意のお酒、鱶鰭などがテーブルにならぶ。漆戸さんは早速得意のフライパンを取り出す。今日の特別メニューはなぜか餃子である。乾杯、歓談と尽きるところを知らない。ともかく強引に切り上げ記念写真を撮って下山とする(13:45)。境内は大変な人出である。飯綱大権現におまいりし、仁王門の天狗さまに挨拶して今年の山行の無事を祈る。金毘羅台からは夕陽に映える東京ビル群、東京タワーなどが良く見えた。やがて都電の敷き石を使ったという道に出るとすぐケーブルの山麓駅に着く(14:55)。野津さんはケーブル利用とかでもう着いていた。

新年会は栄茶屋である。乾杯に続き、今年の抱負、計画、そして玉山報告などにぎやかに盛り上がりました。今年も元気にがんばりましょう。毎日サンデーの方は平日会に参加しましょう。

全員で記念写真。 高尾山は天狗の領域です

去年の槍ヶ岳はすばらしかった。 今年も元気にやりましょう。