7期飛鳥-奈良の旅

Twitterでつぶやく

2013.5.31

元女学生5人を含め総勢19名が5月31日午前11時橿原神宮近くのホテルに集結した。明日香と奈良を2日間で廻るというのんびりした日程である。
先ずはバスで石舞台まで行き、中学生とともに見学、昔は入場料なんか要らなかったのにとぼやく声が聞こえた。下の食堂で古代米の昼食、歩いて犬養孝記念館へ。入ったら皆まじめにビデオを見ている。半世紀前の犬養節の講義が懐かしかったのかも。飛鳥板葺宮跡では悠久の過去に思いをはせ、川原寺跡、橘寺と見て歩き、亀石、鬼の雪隠から高松塚へ行った。壁画館のボランティアの方の説明が念入りであった。飛鳥駅に出て、電車に乗りホテルへ、温泉に入って夕食。後は恒例のミーティングで各自近況を話した。年齢のせいか病気の話が多く、話もくどくなり、酒量も減ったのがわかる。

2013.6.1

翌朝は橿原神宮に参拝した。ちょうど神主さんや巫女さん数十人の朝拝があって祝詞を聞けたのは珍しい経験であった。その後希望者は畝傍山に登った。ここは毎朝登山の人も多いみたいだ。頂上からは、金剛山、葛城山、ニ上山、耳成山、三輪山、香具山が見渡せた。ホテルに帰り、奈良へ向かった。
近鉄なら駅からならまち通りを通り抜け、奈良町資料館を訪ねる。大乗院庭園を眺めて休憩した後に江戸三で食事とする。奈良公園浅茅ヶ原にある静かな料理屋である。
古代に思いを馳せた2013年度の同期会は最後を大人の雰囲気で終えた。

織田 記

写真アルバム(姫野さん撮影)

写真アルバム(竹辺撮影)