丹沢山、塔ヶ岳、大山

>丹沢山、塔ヶ岳、大山

Twitterでつぶやく

堀井先輩が丹沢に行かれると聞き同行した。新緑と快晴の素晴らしい眺めを楽しみ丹沢もなかなかのものだと再認識した。

2015年4月30日

本厚木駅7:40=バス=登山口8:47-金冷し11:06-本間の頭12:58-無名の頭13:19-円山木の頭13:39-太礼の頭14:13-丹沢山15:15

久し振りの山登りである。気温も暑くなく思ったより順調に上ることが出来た。この分だと夏山も何とかなりそうと安心する。
高度を上げるにつれ山稜が広くなりブナなどの大きな木が見られるようになり気持ちの良いところである。頂上近くではバイケイソウの群落があり鮮やかな緑が映える。

みやま山荘は気持ちの良い小屋だった。消灯後はランプによる照明となる。

2015年5月1日

丹沢山・みやま山荘5:50-塔ヶ岳7:10-行者岳8:51-三ノ塔9:58-二ノ塔10:28-やびつ峠11:58-大山13:40-下社15:04
快晴。富士山の姿に見とれる。いつ見ても特別である。今日は雲一つなく素晴らしい。右には雪をかぶった南アルプスがよく見えた。桜の花があちこちに咲いている種類はわからないがかなりの古木もある。塔ヶ岳までの道はしばしば立ち止まって景色を眺め写真を撮る。
塔ヶ岳からは北岳も含め南アルプスの主要な峰が全部眺められた。頂上はまだ登山者の数も少なく広々としていた。行者岳に向かう途中で木の上で鳴いている鶯を見つけ写真に収める。藪の中でなかなか見つけられない鳥だが高い木の上で警戒心もなくホーホケキョと鳴いていた。やびつ峠に近づくにつれ学生の団体など登ってくる人に会うようになる。
護摩屋敷の水を補給し、大山に向かう。大山頂上でコーラで乾杯! 記念写真のあと下社まで下る。今日の歩行は約35,000歩でした。お疲れ様でした。

竹辺 記

写真集(竹辺撮影)

堀井さんアルバム「丹澤山に登る」