7期の会 2016

ヨコスカ・ヨコハマの歴史と今を訪ねる

そして WV50年を振り返って、仲間が大いに語る 会になりました。

図らずも、初日途中から、幹事代行となった私(冨士)の大わらわの記です。
会計は引き受けたものの、行事の全てを幹事に任せ切りで、代行するにしても手探り状況で、仲間に助けられての一昼夜でした。記憶・理解の多少の混乱は、許して頂き、目を瞑ってお読み願います。

5月27日

現地集合。京急? 汐入駅? 戸惑った人も居たが、無事集合出来ました。約1名、早く来過ぎて、電車で行ったり来たりして、時間に遅れた人が居ました。

横須賀どぶ板通り
綺麗に整備されたどぶ板通りは、平日でもあり人の出は少なかったが、いざ食べ物屋に入ると、昼時で15名の空席はなく、2軒に分かれての昼食となった。 皆さんは、どうやら、横須賀バーガーでなく、海軍カレーを食べたようだった。

YOKOSUKA軍港巡り
横須賀にあるアメリカ海軍基地と自衛隊基地の艦船を、海上から見て廻る45分のクルーズ船に乗った。原子力空母ロナルド・レーガン、日米の多くのイージス艦を目の当りに見る。湾内を少し出ただけで、風が強く、波も急に高くなる。甲板に居た人は、波飛沫の洗礼を受けることになった。
おまけの抽選で、仲間が3/1000の確率の記念品をゲットする。それは嬉しいものだ。

記念艦三笠見学
日本海海戦111周年記念を、三笠を守る会の人達が、甲板で祝っていた。
見学コースは、各自が思い思いで廻ることになる。ビデオ上映、艦橋・操舵室、日本海海戦の展示室、長官公室等々見所多く、艦内を歩き回ることとなった。 幹事に緊急の連絡が入り、帰宅することになり、私が幹事役を引き継いだ。

三浦海岸駅に移動
横須賀中央駅から、今日の宿・マホロバ・マインズ三浦のある三浦海岸駅へ、京急で移動する。流石の鉄チャンも、京急の赤い電車は初めてのようだった。
三浦海岸駅で、ホテルの送迎循環バスに乗るか、ホテルまで歩くか話していると、駅前の海産物店の店主が、歩いても5分だと、道順も教えて呉れる。ちゃっかり、翌日のお土産にマグロは如何か、安くするよとの売り込みを兼ねていた。

マホロバ・マインズ三浦
料理自慢のオーシャンリゾートホテルで、企業研修等の利用が多いらしい。
客室が、大型リゾートマンションの作りになっている。我々は、11階の2室(戸?)で、各部屋とも和室3部屋にリビング・キッチン付きだった。特に角部屋は、ベランダ付きの広いリビングがあり、全員で話が出来る、大型のテーブルと14人分のイスが用意されていた。即、夕食後の懇親会場に決まる。
テックインが6時と遅くなり、夕食の7時まで、急いで大浴場に行く。食事は、2階の丁度良い広さの和室で宴会となったが、年々酒量が落ち、歓談しながらの食事タイムとなった。

懇親会
WV50年を振り返ってのテーマで、各自10分程度話すことになっていた。
長円形の大型テーブルを囲み腰掛け、家庭用テレビを見るというシチュエーションで、9時前に始まった。まず、幹事から預かったパソコンに入っていたデータで 竹辺さんの50年史を代読し、エベレスト街道の写真をスライドショウで観た。
続いて、私の記憶する、各人の話の大要は以下の通り。
泉さん   自身のブロクに乗せたWVと50年 最後にちょっぴり秋元順子さん
野上さん  2度の海外長期出張時の話 70歳台に入っての近況
三村さん  橋本の医院に嫁いでの苦労 近時の余裕ある生活
松井さん  趣味(パン作り) 絵本の読み聞かせ活動
田中健さん テクセル設立の経緯 習得した外国語を活用した活動
大坪さん  打撲事故から腎臓癌の切除 WVで培った体力が奏功
金子さん  ヨーロッパ遠征時 合宿終結時の写真 死にかけたと言われた話
兜さん   会社での登山活動、近時の仲間内の街道歩き・熊野古道歩き
本間さん  自分史(家族史) 毎年この1年を更新
河村さん  研究分野から教育現場へ 元気になった近況
井上さん  WVに入った動機 大阪市長選 無口が雄弁に
姫野さん  WVと写真部を掛持ちしていた 本命の写真ではなくWVを続けた
三宅さん  海外旅行・ヨットにシフト 体調・体力回復し山回帰準備中
冨士    歩くことが目的且つ手段 何でもリスト作成癖
最初は話すことが無いと言っていた人も、指名すると、10分超話すなど、全員の話が聞けた。4時間近く会が盛り上がり、12時30分にお開きとなった。
パソコンは重かったが、カメラ・USBの手段で映像が見られたことが良かった。

5月28日

横浜へ出立
ホテルの朝食のバイキングは、入室待ちがあったが、品数も多く、私を始め食べ過ぎた人が多かったと思う。
三浦海岸駅まで歩き、お約束の駅前の海産物店でお土産の買い物をする。
横浜駅経由で、みなとみらい線の馬車道駅へ移動する。

山下公園と氷川丸の見学
少し時間を潰さないといけないとの先入観で、馬車道駅にした。しかし大桟橋から山下公園まで距離があったこと、土曜日で催事が多く、人出が半端でなかったこと、山下公園では、ドラゴンボートレースに見惚れる等、氷川丸到着が遅れた。時間を限っての見学となったが、見学コースが艦内隅々まで決められており、全員が見学を終えたのが、昼食予約の時間12時直前だった。

中華街・景珍楼で昼食
誰も場所を知らず、地図も持参して居らず、闇雲に中華街に突入するが、街頭の地図でも解らず、店員に聞いて、やっと辿り着く。電話連絡したとは言え、20分以上遅れての食事となった。広東風中華料理のコースを堪能したが、ここでもビールは程々だった。
午後の費用を考えても、会費が余ることから、1000円の返金をし、残りは繰り越すことの了解を得た。
時間が切り上げられるのであればとの希望があり、元町中華街駅で、解散する6人、引き続き散策をする8人に分かれることとなった。

みなとみらい地区散策
希望のあった赤レンガ倉庫だけであれば、朝下車した馬車道駅だったが、ここでも、名前に惑わされ、みなとみらい駅まで乗車した。カップヌードルミュージアムは通過し、赤レンガ倉庫に至った。この後、桜木町まで歩き、お茶をして、4時解散となった。

雨こそ影響しなかったが、結構蒸し暑い中、そこそこの歩行となり、コースカットに不満は出なかったが、幹事が知らせてくれた情報も確認せずの参加だったので、不案内を恥じなければならないが、仲間の寛大な理解で、7期会を終了できたと感謝しています。