2019年OUWV7期同期会-湘南・鎌倉

「湘南」と「鎌倉」

今年のテーマは関東に住んでいる者には全くの地元である湘南、鎌倉のエッセンスを紹介することになった。

5月31日(金)

12時:藤沢駅に集合。 小田急電鉄で湘南のシンボル江ノ島を目指します。
12時30分 昼食 イル・キャンティー・ビーチ (イタリア料理)
 飲み物付き旬のイタリアン・コース料理を味わう。今日のメニューは写真を見てください。


14時頃 江ノ島散策
 弁天橋を渡り江の島神社、江ノ島展望灯台(シーキャンドル}を訪ねました。
 シーキャンドルからは湘南(片瀬海岸、烏帽子岩、茅ケ崎、大磯)を一望することが出来ます。この日は生憎の天気で富士山を望むことは出来ませんでした。
その後とても元気な女性陣に連れられて江の島岩屋を訪ねました。まだ第一岩屋のみの入場の為無料で入ることが出来ました(幹事☺)


。 17時頃 今日の宿  KKR江ノ島ニュー向洋 に到着。
18時 夕食。
20時頃からいつもの情報交換・報告会を会議室で行いました。まずは今回のテーマるサザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」;文部省唱歌「鎌倉」を聞く。
毎回恒例のようになっている健さんの講義は画数の多い漢字でした。
八十島さん「3年の時にも居た(?)」、野上さん「鉄ちゃんネタ」、兜さん「66会活動」、河村さん「古い『霧』」、竹辺「アンナプルナ報告」などで盛り上がりました。

6月1日(土)

 朝食前に近くの龍口寺などを散策する。
8時 朝食
9時過ぎ 宿→江ノ電に乗り極楽寺駅まで移動。途中腰越、七里ヶ浜の景色を楽しみます。鉄ちゃんには江ノ電の雰囲気もまた格別です。
極楽寺駅で下車。成就院を訪れ、門前から由比ガ浜を望む。紫陽花も咲いていたがかなり萩に植え替えられていた。秋の景色もまた期待できそう。


御霊神社を経て長谷寺へ歩きます。御霊神社の手前に老舗和菓子屋「力餅家」があります。 長谷寺で観音様にお参りした後見晴台からの眺望を楽しみ、さらにあじさいの道を散策する。

12時 昼食 シーキャッスルで名物おばさんのドイツ家庭料理、美味しいビールを戴きました。


ゆっくりと食事を楽しんだ後由比ヶ浜、若宮大路を鎌倉駅までぶらぶら歩きました。話が絶えないようです。
鎌倉駅⇒北鎌倉まで電車で移動。
15時ごろ 円覚寺見学。谷戸を活かした静かな境内を味わったあと、小高い龍隠庵で 休息。歓談。

16時頃 JR北鎌倉で解散しました。

皆さん、来年は高野山で朝のお勤めで感謝の気持ちを思い出しましょう。
それではお元気で。

文責  竹辺肇