福本武久の新刊発売!

夢があるから、がんばれる 



 購 入 ! 
PHP研究所
2005年6月1日刊行
定 価 1500円(+税)
ISBN4-569-64297-7  C0030
判型B6/260ページ
ヒューマン・ドキュメント

人間には秘められたパワーがある!
これだけ社会に感動を与えられる!

 シチズン時計が市民社会に貢献した人たちを毎年3組、顕彰するのが「シチズン・オブ・ザ・イヤー」。
 過去5年間に受賞した15組の素晴らしきヒューマン・ドキュメント。

  東京、横浜、長野、愛知、和歌山、滋賀、奈良、大阪、兵庫、愛媛、長崎……。
 一〇月三〇日、東京練馬区の谷村基さんからスタートして二月一〇日、新宮の玉岡憲明さんで取材の旅を終えることが出来た。
 お会いしたみなさんはそれぞれ手強い相手だった。
 あきらめちゃいかんね……という加藤源重さんの決まり文句じゃないが、「夢」と「希望」を下敷きにした語りが始まると、誰もが雄弁になる。笑いと涙が交錯する。そして最後にやってくる感動のきわみに聞き手の私はいつも力づけられた。
 迫真の感動をすべて筆につくすことができただろうか。はなはだ心もとないのだが、今回もまた私にとっては学ぶところの多く、貴重な旅だった。
(「まえがき」 より) 
Copyright (C) 2001 Takehisa Fukumoto All Rights Reserved.
| HOME |