はじめに      

高尾周辺で”すみれ”の観察を始めて今年(1997年)で,6年目になります。以前から植物には興味を持っていましたが,何か特定の種に関してより詳しくなりたいと思い立ち,考えた末,”すみれ”を選びました。
選定の条件となったのは,近辺に生息し,種類が程々である,という事でした。10種類ぐらいではすぐに終わってしまうし,かといって,100種類では多すぎる。又,遠い所では,時間も費用もかかりすぎる。その点、京王線沿線に住んでいる私にとって,高尾周辺ですみれを観察することは,全ての条件を満たすものでした。又,奥多摩へのアプローチも比較的楽であるというメリットもありました。
5年ほど観察を続けるうち,”すみれ”に関して,ある程度の事は分かるようになりましたが,何となくマンネリ化....そんな折り,インターネットも2年目となり,ホームページを作る事にしました。
テーマ選びに悩みましたが,やはり,”すみれ”しかないと思い至りました。デジタルカメラを購入し,実際に”すみれ”の写真を撮り始めると,その事が良い刺激となり,新たな情熱が沸き上がってくる事に気付きまし た。今後は,ライフワークとして取り組んでいきたいと思っています。