たむらのおっちゃんより

みおちゃんへ

みおちゃん、こんちわ。

僕は字がとても汚くて読めないかもしれないし、僕の家にはかわいい便せんがなかったのでパソコンで書きます。ごめんなさいね。

沖縄ではいっぱい遊んだようでよかったね。クラゲに刺されたって書いてあったけど大丈夫だったかな? 沖縄にはとても大きくて毒の強いクラゲもいるのでね。
そのクラゲの名前はハブクラゲといって、僕やお父さんの先生が名前をつけました。僕はそんなにいい名前じゃあないなあ、と思っています。

大阪や静岡とかの本州にはカツオノエボシ(魚のカツオの帽子という意味です)という毒の強いクラゲが昔からいます。ハブクラゲは僕が沖縄の学校にいたころに見つかったんです。
それで、先生がその名前を考えている時、僕がすぐ横にいたんです。それでなんていう名前にしようか先生がだいぶなやんでいたので、僕が、
「先生、そのクラゲは毒も体もカツオノエボシより強いんですか?」
と聞いたら先生は、
「そうなんだ、この毒の強さをアピールするような名前にしたいんだ。」
と言われました。そこで僕が
「なあんだ、カツオノエボシより大きくて強いならマグロノエボシでいいじゃあないですか!」と大きな声で言ったら。先生は、
「田村、おまえに相談したのがまちがいだったよ...」
と言って自分のへやに入っていってしまいました。僕はいい名前だと思ったのに。ねぇ...?。

新学期も始まって、また勉強も運動もがんばってください。
おねえちゃん、おとうさん、おかあさんにもよろしくね。
それではまたあいましょう!  バイバイ!

もどる