- -

清水園:駅前銀座アーケイドの枝道にある御茶屋さん。 この御店の飾り棚に並ぶ常滑の急須は渋くって、目の保養になります(ま、単に僕が常滑が好きなだけなんだけど、)。 出して戴くお茶も本当に上手に入れてくれてあって嬉しくなってしまいます(釈迦に説法!)。  お使いが嬉しくなるお茶屋さん。

でも、家で現実に飲んでいるのは農協の棒っ茶なんだけどね、、、。 不祝儀でもらったお茶の方が美味しかったりする、、、  でも、お茶を不祝儀のもの扱いするのは間違いだそうで、誤った習慣として改めて憶えておいてもらいたい! と、知り合いの御茶屋さんが強く言っていましたので、参考まで。 当家でも引き出物にお茶を使ったことありますよー、お使いものには軽くていいですよー、と、フォロー...(^-^)...

きんつば.花屋:花屋という店名があるとは最近知った。岡小学校のちょっと斜め向かい。 このきんつば屋さんと八分団横の鯛焼き屋は、焼き菓子買い食いの双璧でした。 ここの鯛焼きは鋏型の焼き型で一個ずつ閉じては火の上をゴロゴロ返して焼いていて壮観でした。そのころ静岡かどこかで全自動、ベルトコンベアー的な鯛焼きマシーンを見たときは驚愕したもんです。でもバリも出なけりゃアンコのムラも無い(ついでに言えば、まったく皆殺しのアンコも)鯛焼きには魅力も感じなかったですね。

駄菓子屋:昭和三十年代のまま淡々と生き残っている、西岸良平orこち亀的に貴重な店鋪。 店頭に並ぶ、時代経過を無視した商品群はいったいどうやって仕入れているのだろう? 次郎長の墓のある梅陰寺の交差点を東西に走る広い通り沿い。この通りも両端でチョーキングしており、正体不明。 ま、港橋の通りみたいに西へ突き抜けたいんだろうけれど、東は突き当たっても超ナローかつ駐車する車でシケイン化した次郎長通り(さらに巴川堤防)にあたるだけなので、こちらはあまり有望とは思えないなあ、、、(^_^;; 次郎長通りを歩行者専用道にしてもしょうがないし、せいぜい一方通行が関の山かな...? ま、無理かな?

麻布靴店:今時珍しくなってしまったクラフトマンシップの靴店。オーダーメード、ビブラム・張替え、修理まで嫌がらずやってくれる大変貴重なお店。清水駅から正面の国道一号を200m西へ。マンションの一階。

ぽかほんたす:市役所隣、旭町の通り。インドネシアの民芸品、雑貨、アンティーク。隣に駐車場あり。Batik.Ikat.... インドネシアかぁ...

渡し船:造船の盛んな昔、三保に通う人たちの足は、国鉄三保線や波止場(現マリンビル前)から出る渡し船でした。今では静鉄バスが中心的存在ですが、まだ渡し船もベルジュの横から出ています。なんか優雅な感じがしませんか? 船で通勤するなんて。
僕らも折度に泳ぎに行くときは、この船に乗って行ったものです。ここから伊豆にも行った憶えもある。 帰りの早い造船所の人達の通り道の、パチンコ屋や雑貨屋の並んだ港橋までの通りは、今では"エスパルス通り"の名前をもらって、また新しい顔を見せてくれています。 ここには路面電車のターミナル(終端)も来ていました。昨年、港祭りで、さつき通りの植え込みに立った時、ふと路面電車の音を思い出しました。、、、(なんか感傷的、、)

アサヒフォト:本町のプラモ屋さん。 場所は港橋を渡って次郎長通りの入り口のT字路を過ぎて50m程いった道沿い右側。 単に模型屋と言ってしまうには深すぎるお店。 誤解を恐れずあえて言ってしまうと、WWII航空機ジオラマ主体。 対してラジコン、リモコン可動系は清水模型センターにお任せ?かな?(清水パーツセンターも近いし...)。 私も御幼少の頃、アルミ地肌の感じがプラカラーでは出ない、とかいってここでハンブロール(エナメル系)のシルバー買って、人さし指でB29なんか塗ったもんです(けっこういい感じでアルミ調になる)、、、。 

すみや:僕にとっては、楽器屋&レコード屋だったすみやさんも、今ではカテゴリーはパソコン/家電かな。 マーチンの12弦SET置いてないもの!(旧ヤオハンの裏で買っている..) 袖師のすみやには一時はMac本体は一台ぐらいしか置いてなかったけれど、最近のG3攻勢で盛り返しているのはMac派にはうれしいもんです。また、Mac周辺用小物、ケーブルなんかでは助かることが多いです。PhoneNetもあるし、シリアル延長ケーブルはさすらいのPBユーザーには便利でした。 そんで、Macのプリンターケーブルってクロスだったのねー!私最近まで知らなくて、先日、静岡のT-ZONEで思いきりまちがえちゃいました(^_^;;....あー恥ずかしかった!ごめんなさいね!値段だけで買ったのが失敗でした。
それにしてもiMac、スカジーを省略してしまったのは? 僕なんかは周辺機器がスカジーばっかりなのでiMacには乗り換える気は全然起きなかったです。G3Macを買った人は周辺機器買い替えるかそれともスカジーカード差してるんでしょうかね?(いずれにしろお金持ち?) サードパーティーのスカジーカードがけっこう売れて、カードメーカーも今がチャンスだとインタビューなんかで言ってますからスカジーの人気もまだまだ続くと思うんですが....。 USBったってそんなに速くないシリアルだし、ま、ファイア−ワイアがインテルの傲慢で潰されないことを祈ってます(とは言っても現状ではビデオ派以外には興味ないんじゃないかなとは思いますけど...)..........(^^;;........

セルフスタンド(N石): 国一を静岡に向かってゆくと、市境の少し手前(クミカビルの先、愛知葬祭向い)に日本初!(お店の方による)の完全セルフ方式のガソリンスタンドが!  料金の優待もさることながら、何となく気楽で助かります。料金は先払いで、多めに出しておくことになるんですが、最近私は別の目的でも利用します。
禁技?小銭払い 先払いのお金は小銭でも受け付けてくれるので、全部、硬貨入れに入れてしまいます。それで適当にガソリンを入れて、お釣り時に小銭は最小単位で返されるので小銭の整理ができてとっても助かります。
小銭が増えるのはお店の形式から言って、助かりこそすれ迷惑にはなりにくいはず...。 無人ならではのわがままな利用法でした。(あ、小数ながら係員はいて、か弱い御婦人やお年寄りに対応してくれます)

フレンド動物病院: 国一バイパスが高橋街道をまたぐ交差点の北西の角。Pあり

僕自身は借家住まいで動物は飼ったことはなくて、獣医さんにはあまり縁はないです。 少し前の話になるんですが、清水の港のそばの会社に勤めていた人の話。
そこの会社の女の子が、ある朝、足を引きずっている犬を職場に連れてきてしまって、 会社の裏にかくまってしまったそうです。 年長の彼は、いいかげんにしろと言いたいところを、ぐっとこらえて、君も責任を持って最後まで飼ってはあげられない のだから、一時の思いでかわいがってもなんにもならないんだよ、早くもと居たところに返してきなさい。 と、通り一遍の説教をして事が広まらない内に処理しようとしたんですが、その子は、怪我をしているからヤダ! とおっしゃる。一通り飼い主さがしをしても当然ダメで...、と、まったく有りがちな出来事。
とにかく引きずっている足だけでもなんとか、というので、その子が知っている獣医さんに 昼休みに連れてゆくことになったそうです。 車にはねられた動物の治療費が結構かかることをなぜか知っていた彼は、まあ、ここで治療費でもすっと出しておけば 薄情者の汚名は免れるし、その子も少しは納得するだろうと腹の底で思い、一緒に動物病院に連れてゆくことになりました。
診察の結果足はかなり古い患いとのこと、注射と薬をもらって支払いの段になると、その獣医さんは彼に、この犬はあなたの犬じゃないでしょう?だから怪我をしたこの子をここへ連れてきてくれた、までがあなたの役、だからお金はいりません、と言われたそうです。 それなりに年も食っていた彼、冷静を粧い、事の次第を彼女に話し終えたところでこらえきれなくなり、往来でぼろぼろと泣いてしまったそうです。




海鮮マンボウ丼: 東京の海鮮どんぶり屋で発見。清水港まんぼう入荷!って、だれだこんなもん江戸に卸したのは! まるで清水の人間が普通にマンボウ食ってるみたいに思われるじゃんかぁ!



Go to HOME