過去の履歴

トップへ


01/04/30
『モンゴルの歴史と文化』 ハイシッヒ
『民族は歴史を探し求める』という原題が妥当かどうかもいまいち疑問だが(モンゴル人が探しまわった話ではないので)、邦題よりはましかな。モンゴル文献の書誌的な探求の歴史の話であって、モンゴルそのものの話ではまったくないので、ちょっと読めなかったなあ。
プレイオフ 1st.ラウンド(10)
イースタン ウェスタン
シクサーズ×ペイサーズ 78×79 116×98 92×87 スパーズ×ウルブス 87×82 86×69 84×93
ニックス×ラプターズ 92×85 74×94 97×89 ジャズ×マブス 88×86 109×98 91×94
ヒート×ホーネッツ 80×106 76×102 79×94 キングス×サンズ 83×86 116×90 104×96
バックス×マジック 103×90 103×96 121×126 レイカーズ×ブレイザーズ 106×93 106×88 99×86
んぐぅ。やっぱり4Q。14点しか取れてないもんなあ。ウォレスわずかに9点だし。スミスとスタウダマイヤーはともに25点と頑張ってるんだが。まったくいいところなくスウィープされて終わりかあ。ヒートも消えたし、なんか今シーズン終わった感じ。
ニックス×ラプターズ。キャンビーを強盗事件の精神的ショックで欠き、L.J.もいないニックスよく勝ったなあ。
01/04/29
プレイオフ 1st.ラウンド(9)
イースタン ウェスタン
シクサーズ×ペイサーズ 78×79 116×98 92×87 スパーズ×ウルブス 87×82 86×69 84×93
ニックス×ラプターズ 92×85 74×94 ジャズ×マブス 88×86 109×98 91×94
ヒート×ホーネッツ 80×106 76×102 79×94 キングス×サンズ 83×86 116×90
バックス×マジック 103×90 103×96 121×126 レイカーズ×ブレイザーズ 106×93 106×88
マブス、マジック、ウルブスが一矢報いましたか。
『カリオストロの城』
なんやかやで10年以上ぶりだよな、見るのは。
いや、それにしてもクラリスはいい。
01/04/28
『BLOOD THE LAST VAMPIRE』
これは劇場で見んとあかんかったかなあ。映像が凄まじく美しいの一言。や、さすがI.G。
『BLOOD THE LAST VAMPIRE 2000』 玉置勉強
『BLOOD』が続いたのは単なる偶然で、別に意図はないんだが。
表紙がいきなり寺田の絵じゃない小夜ちゃんなので(あたりまえ)、どうかなあとか思って読み始めたけど、さすが玉置らしくなかなかいい感じに暗かった。
プレイオフ 1st.ラウンド(8)
イースタン ウェスタン
シクサーズ×ペイサーズ 78×79 116×98 スパーズ×ウルブス 87×82 86×69
ニックス×ラプターズ 92×85 74×94 ジャズ×マブス 88×86 109×98
ヒート×ホーネッツ 80×106 76×102 79×94 キングス×サンズ 83×86 116×90
バックス×マジック 103×90 103×96 レイカーズ×ブレイザーズ 106×93 106×88
ハーダウェイ欠場でますますいいところなしのヒート、スウィープでプレイオフ一回戦敗退ですか。モーニングはじめ怪我人も多かったみたいだけどねえ。反対に元ヒートのマッシュバーンは大活躍。
01/04/27
プレイオフ 1st.ラウンド(7)
イースタン ウェスタン
シクサーズ×ペイサーズ 78×79 116×98 スパーズ×ウルブス 87×82 86×69
ニックス×ラプターズ 92×85 74×94 ジャズ×マブス 88×86 109×98
ヒート×ホーネッツ 80×106 76×102 キングス×サンズ 83×86 116×90
バックス×マジック 103×90 103×96 レイカーズ×ブレイザーズ 106×93 106×88
あーうー。得点差はともかく、リバウンドが48対32。そら勝てんわ、って感じですな。おまけにテクニカルファール5つ。ウォレスはまた退場。とほほ。それに、ニュースサイトとか見てるとなんか今年はやたら泣き言が多いような。
ラプターズはプレイオフ初勝利ですか。去年はニックスにスウィープだったからなあ。
01/04/26
プレイオフ 1st.ラウンド(6)
イースタン ウェスタン
シクサーズ×ペイサーズ 78×79 116×98 スパーズ×ウルブス 87×82 86×69
ニックス×ラプターズ 92×85 ジャズ×マブス 88×86 109×98
ヒート×ホーネッツ 80×106 76×102 キングス×サンズ 83×86 116×90
バックス×マジック 103×90 103×96 レイカーズ×ブレイザーズ 106×93
Tマック35点の活躍もバックスの誇るビッグ3には及ばず、というか、4Qで完全に押さえられたからな。追いつくチャンスは何度かあったのだが。これでマジックは対バックス戦11連敗だそうで、なんか悪い相手に1stラウンドからあたったものですな。
01/04/25
プレイオフ 1st.ラウンド(5)
イースタン ウェスタン
シクサーズ×ペイサーズ 78×79 116×98 スパーズ×ウルブス 87×82 86×69
ニックス×ラプターズ 92×85 ジャズ×マブス 88×86 109×98
ヒート×ホーネッツ 80×106 76×102 キングス×サンズ 83×86
バックス×マジック 103×90 レイカーズ×ブレイザーズ 106×93
ミラー前半だけで33点!!トータル41点の活躍も及ばず、アイバーソン、プレイオフキャリアハイの45得点の前に敗れましたか。
ジャズは順当にあがりそうですね。それにしても鈴木君ごときの情報でバスケの放送を遅延・短縮するのはやめて欲しいなあ> NHK BS1
01/04/24
プレイオフ 1st.ラウンド(4)
イースタン ウェスタン
シクサーズ×ペイサーズ 78×79 スパーズ×ウルブス 87×82 86×69
ニックス×ラプターズ 92×85 ジャズ×マブス 88×86
ヒート×ホーネッツ 80×106 76×102 キングス×サンズ 83×86
バックス×マジック 103×90 レイカーズ×ブレイザーズ 106×93
あう。ヒートホームで連敗ですか。
『城』 フランツ・カフカ
結末はどういうふうに考えていたんですかね。カフカ本人が「世界」と和解できているとは思えないからなあ。だからこその未完ってところもあるとは思うんだけど。
01/04/23
プレイオフ 1st.ラウンド(3)
イースタン ウェスタン
シクサーズ×ペイサーズ 78×79 スパーズ×ウルブス 87×82
ニックス×ラプターズ 92×85 ジャズ×マブス 88×86
ヒート×ホーネッツ 80×106 キングス×サンズ 83×86
バックス×マジック 103×90 レイカーズ×ブレイザーズ 106×93
1Qいきなりの11点ビハインドをよく2Q3Qで2点差までつめてるんだけどなあ。また4Qだ。
ニックス×ラプターズはカーターを見事に13点に押さえたニックスのディフェンス勝ちですかね。
01/04/22
プレイオフ 1st.ラウンド(2)
イースタン ウェスタン
シクサーズ×ペイサーズ 78×79 スパーズ×ウルブス 87×82
ニックス×ラプターズ ジャズ×マブス 88×86
ヒート×ホーネッツ 80×106 キングス×サンズ
バックス×マジック レイカーズ×ブレイザーズ
なんか、いきなりイースタンはアップセット気味ですな。ミラーがさすがな逆転スリーを決めての勝利だそうで。
『真・天狼星 ゾディアック』 #3/4 栗本薫
01/04/20
プレイオフ 1st.ラウンド
ということで、順位が確定したそうで、プレイオフの対戦表。
イースタン ウェスタン
シクサーズ(1)×ペイサーズ(8) 3×0 スパーズ(1)×ウルブス(8) 3×1
ニックス(4)×ラプターズ(5) 1×3 ジャズ(4)×マブス(5) 2×2
ヒート(3)×ホーネッツ(6) 2×2 キングス(3)×サンズ(6) 3×1
バックス(2)×マジック(7) 4×0 レイカーズ(2)×ブレイザーズ(7) 2×2
イースタンはシクサーズ(アイバーソンは得点、スチール二冠だそうで)とモーニングが帰ってきたヒートかねえ。ウェスタンは希望はブレイザーズなんだけど、もちろん、スパーズとレイカーズがやっぱ有力なのかなあ。
01/04/19
スパーズ×ブレイザーズ
ウォレスを(サボニスにタオルを投げつけた廉での出場停止で(苦笑))欠くとはいえ、ベンチを多く使い(カーがこんなに使われてるのはスパーズに来てからは見るの初めてだぞ)、ディフェンスをためしに来ている一位確定で余裕のスパーズ相手に、軽くあしらわれて敗北。(;_;。前のレイカーズ(とロケッツ)にも負けて結局三連敗でプレイオフ突入。ロケッツに負けた時点で覚悟はしてたけど・・・とほほほほ。これで7位確定。同じく2位を確定したレイカーズとファーストラウンドで因縁の対決ですか。今年はなんか勝てそうな気がしねーなあ。
01/04/17
あー風邪引いた
昨日から煙草が煙の味しかしないぞ。
01/04/15
『タイタス・クロウの事件簿』 ブライアン・ラムレイ
クトゥルー(邪神群)に単身挑むってのは日本の漫画的で、うまくすれば面白くなるんだろうけど、ちょっと短編では設定が生かしきれないかな。というか、長編で読んでる人の補間用て感じでもある。半分くらいはかなり若書きの時期に書かれたってのもあるし。
01/04/14
『鋼鉄天使くるみ2式』#1
前作は見るのを途中で止めたので、今回もノーチェックの予定だったのだが、ご主人さまが変わったんですね。メガネの結構好みのタイプなので、チェックしようかしらん(爆)。
『花右京メイド隊』#1
さすがUHF深夜枠。無茶しよるなあ。最近のアニメでこんだけもろに裸出すなんて・・・
『PROJECT ARMS』#1
なんか、すごくセンスが古い感じがするんですが、デザインとか色の感じかな。
『Z.O.E. Dolores, i.』#1
ドロレスのキャラにはちょっとうけてしまった。サブタイは今度はサスペンス映画ですか。今期はやたら引用が多いような。
01/04/13
最近のブレイザーズ
グリズリーズとかウォリアーズとか勝って当然の相手とはいえ、なんにしても2連勝。しかし後はロケッツ、レイカーズ、スパーズ。
ケンプが抜けたのはたいした事はないといってもいいんだが、ウェルズが靭帯断裂で今シーズン終了ってのは痛いなあ。
01/04/11
『決戦 II』
中山エミリはダメダメだったが、佐伯日菜子は結構声だけでもやれるかなあ。大介花子はさすがに喋りが商売なだけあって、うまいもんだった。演技でも何でもなく地なだけではあるが。
って、ゲームの感想じゃない?
とか書いている間に、エンディングが終って、再スタート画面になったのだが・・・いまから「中級」とか言われてもわざわざする気になんかならないよなあ。たしかに、相手がバカすぎて簡単すぎるよなあとは思ってはいたが。
01/04/10
777
アクセスカウントがいつの間にやら778。誰が777を踏んだやら。
01/04/07
『RUN-DIM』
わーっ。人形劇。
ストーリもなんだな、主役側の体制があまり肩入れしたくなるような組織とちゃうなあ。ここら辺はひとひねりあるのかな、主役メカは敵方にあるみたいだし。
それにしても本当に「第六感」があって危険予知できるなら、こいつらこんなところに来てないと思うぞ。一週間で速成栽培して、いきなり宇宙で実戦たあ、無茶にも程があろう。
痛恨の一撃
本屋に行って、また講談社ノベルスをまとめて買ったのだが、帰って調べてみたら、二階堂黎人の『悪魔のラビリンス』が2冊・・・
長年本を大量に買っているが、これは初めての大失策。ぐうう。(買ってるのを忘れてて、後でまた買ってしまったってのは、特に版が変わったときとかに何度かやってるけど)。本屋の兄ちゃんも注意してよ(;_;
『市立戦隊ダイテンジン』 六道神士
噂には聞いていたが、『エクセルサーガ』の原型作品。いやー噂どおり非道だなあ。
それはそれとして、この頃の方がキャラが生き生きとしているような気がするのは気のせいでしょうか。
『エクソシスト』
先ごろ上映された、ディレクターズカット版ではなくて、オリジナルの方。いや、DVDが二枚組みで両方ついてくるもんで。
実は初見なんですが、うまいなあ。大脳生理学とか、精神医学とかが発達してきたタイミングで、それをうまく取り込んで、悪魔払いにもっていくストーリ運びなんか面白い。序盤の退屈なところもなかなか予兆的なカットをインサートしたりとか、音の使い方とかで工夫して、緊張を保ってるし。
『ハンニバル』
ああ、なかなか面白かった。物語的には原作のラストのほうが好きだけど、映画的にはこれでOKなのかな。
それにしてもMGMのライオンを劇場で見るのは初めてのような気がする。
01/04/05
『新白雪姫伝説 プリーティア』
今回はサトジュンずいぶんベタな展開な感じ。前作の反動なのか?
『ジーンシャフト』 #1 「惑星(ほし)を継ぐもの」
今期の中では一番SFかな。強く期待するほどでもないけど。
ところで、どっかでみたサブタイトルの一覧によると、全部SF作品の引用だったような気がするが、どこで見たんだっけ。ちなみに次回は「歌う戦艦(ふね)」
ブレイザーズ×ウルブス
ぐぅっ。3連敗。5位と1.5ゲーム差。7位と0.5ゲーム差。プレイオフ進出は固いだろうけど(今日勝てば決定だったらしい本当は)、プレイオフを前にこの成績は後が心配だよなあ。
ヒート×ウィザーズ
モーニング復帰後初の放送。
いやー、ゾーがいるとセンターの安定感が全然違うなあ。さすがすごいプレイヤー。なんか今までゾー抜きでよく勝ってたなって試合だったのは、ちょっとシュート落ちすぎ。
01/04/04
『The Soul Taker』 #1 「悪魔の紋章」
色と構図にやたら凝りすぎててリアリティというか現実感にかけるなあ。完全に意図的なもんだろうとは思うし、確かになかなか面白い効果ではあるんだが、これがシリーズ通してとなった場合に全体として機能するかは疑問だなあ。
タイトルは探偵・怪奇・幻想小説なんですかね。「うつし世は夢」はエッセーだったか?
今度は
今日は単車のカバーがどっかいってました。確かに今までも風で飛んでっちゃってるってことはあったけどさ。今日はコーンの上にかけてあるんだよ。どう考えてもバカがいたずらしてるとしか思えんのだがなあ。勘弁してくれ。
01/04/03
マッカーフィーっ!!
火曜日はウィルススキャンのパターンファイル更新日なのだが、帰ってみたら立ち上がらない。エクスプローラが死ぬ。最初は時計のフリーソフトのせいかと思っていたのだが、どうもウィルススキャンのせいらしい。こういう、システムの下で動くソフトで死ぬようにつくんなよなあ。
しかしいろんなセキュリティがぼろぼろな週である。
『ジャングルはいつもハレのちグゥ』(だっけ?)
番組改変期でいろいろアニメの新番組をみているのだが、今のところ最後まで見たのはこれだけ。
すごい面白いって訳じゃないんだけどな。まあ、横手さんだし。
01/04/02
『日曜スペシャル ミール落下 ロシア宇宙開発の光と影』
しかし、これだけの功績を残したミールが博物館にも残らず、すべて海のモクズってのはなんか辛いものがあるよなあ。
バーロック
ってのか?バイクをロックする鉄の棒ね。それが、なくなっている。昼間使ってないときは駐輪場に放置している俺が悪いって言えばそうなんだけど、勘弁して欲しいなあ。まさか、計画的にロックをなくしておいて、夜中にバイクを盗もうって訳じゃないだろうけど(そこまで計画的にやるほどいいバイクではないので)、心配だなあ。さっきAM3時に見に行ったときには大丈夫みたいだったけど。
セーラーサターン
Winamp のバージョンを上げたついでに大々的にスキンファイルをダウンロードしてきたのだが、セーラーサターン。いいなあ、なんとなく。セーラームーンシリーズは観てないんだけど、ちょっと、この娘が出てくるシリーズは観たくなったぞ。ちょっとね。
ウェスタン上位あれこれ
キングス負け、レイカーズ負け、ブレイザーズも負け。マブス、ニックス、ウルブスが勝ち。ついでにジャズも勝ち。
なんかもうホント先が見えないです。スパーズはこのままカンファランス1位はいきそうではあるけど。
ところで、こんなわけなので、ブレイザーズはまたマブスと5位タイ。順序でいうと6位。ぐぐぐ。またしてもウォレスが退場くらってるし。それがなきゃなあ。スミスとかウェルズが頑張ってるから合わせて勝ててるはずなんだけど(←希望的すぎか?)
01/04/01
『決戦』
えっ?もうおわり?
『謎亭論処』 西澤保彦
短編集だとやっぱ飲みの量が足りんなあ。
結論も仮説と同じくらい無茶な論理が多いけど、まあ、論理の乱舞を楽しむ作品だしね。
『決戦II』
ゲーム的には分かりやすくなったかな。でも、こんどは特殊技能がもう一つ使いにくい。なかなか一長一短で難しいもんですな。
どうでもいいが、三国志ってこんなんだっけ?