過去の履歴

トップへ


01/07/31
今日の献立
あまりものの鳥胸のケチャップに。これまた余りのキャベツ入り。ちょっと、スープが薄すぎた。青物は今日もオクラ。納豆とミックス。
01/07/30
今日から仕事
なわけで、眼鏡が出来上がったのが昨日。休みの間中何もできなかったのである。よく見えないからここも書かなかったし(もっともこれはダイアルアップになったので、常時パソコンを立ち上げてないというのが大きいかもしれない)、買い物も面倒だったので、料理も手元にあった材料を使ってスパゲティなんかばっかり。FFXと本もそこそこ読みはしたが。
今日の献立
とんかつ。8年ぶりの揚げ物はやっぱしいまいち勘が戻らず。おまけに余りものの烏賊と蛸、青物も欲しいよねとオクラを揚げたら量が多すぎた。
01/07/20
今日から休み
なのだが、隣の酔っ払いは何とかしてくれー。あれこれあって、目の上を7針ほど縫うし、眼鏡は壊れるし。なんだかなーな、連休の始まりである。
01/07/19
今日の献立
カレーも飽きたし、キムチが余ってるしということで、キムチスパゲティ。キムチだけじゃあんまりなので、烏賊と浅利をいれる。はずだったのだが、いい感じに烏賊と浅利がいたまったのに気をよくして、キムチのことをすっかり忘れていた。何のためのメニューだったんだか。まあ、結構おいしかったからいいか。麺の加減とか大蒜の炒め加減はちょっと失敗したけど。
01/07/17
部屋の整理
の、一番の山。本の整理がようやく一通り終わり。データベースを更新して本棚に詰め込みました。あとは、パンフとか画集とかの大き目の本の整理だけ。あ、あけたダンボールを捨て終わるのはいつになるのかというのもあるが。
01/07/15
『ノワール』 #1〜#4
DVDリリース前に録画してもらってたやつが届きました。見る前の期待というか妄想が大きすぎたので、まあこんなもんでしょう。そおいうシーンが素人目にもちょっと甘くないか(せっかく遮蔽物がたくさんあるのに体を曝しすぎるとか、簡単に後ろを取られすぎとか)というところがあるけど、霧香ちゃんが可愛いからいいや(爆)。
01/07/14
『金閣寺に密室』 鯨統一郎
けしてつまらなくはないのだが、さりとてすごく面白いわけでもなし。史実や、歴史上の人物を折り込んでみたり、一休さんの有名な説話をいろいろ繋げてみたりというところは頑張っているなとは思うが、頑張りすぎて形に囚われすぎてしまったというか。
今日の献立
昨日は飲み会だったので休み。今日は玉葱と大蒜と生姜たっぷりのカレー。1週間分(笑)。
生姜は下ろすか、千切りにするかするべきだったな。固まりが結構しぶとく残ってくれる。ホウルトマトも入れてみたのだが、ちょっと失敗。
01/07/13
『アラブが見た十字軍』 アミン・マアルーフ
十字軍遠征をアラブの側から見た歴史というとなんとなくすごく面白そうだが(と思うのは俺くらいか?)、原文が悪いのか、訳が悪いのか、読みづらくてしょうがなかった。学術的でもなければ、完全に読み物的でもないんで、どうにものれず。まあ、一番の問題はアラブ系の人名を覚えられない私にあるのかも知れない。
01/07/12
今日の献立
どうも引っ越してからというものの、毎日明日が休みの気分でしょうがない。二日続けて寝坊しかけたし。

挽肉が余ってて、葱もそろそろ傷んできたので、ショウガとあわせて、和風?ハンバーグ。副菜は素ヤキソバ。
01/07/11
『リリーのアトリエ』
とりあえず(二回目があるかどうかはともかく)一回目終わり。6年かかってやっとアカデミーを建ててランクD+じゃちょっと納得いかないな。
『星界の戦旗U』
まあ、第3部だし、いまさら書くこともないか。
今日の献立
残り物の整理ということで、ブタバラのブロックは昨日から味噌ベースのたれにつけといたので、焼く。あとは、納豆。ネギもたっぷり。
01/07/10
今日の献立
焼きそばが残っているので、麺を揚げて皿うどん(堅焼きソバ)。ユデ麺なのでなかなかうまく揚がらないもんだが(というかそもそもムボー?)、そこそこおいしくはできたかな。キムチとネギの残りは昨日残しておいたご飯とあわせて雑炊。夏に食べるもんじゃないな。
01/07/09
『MONTY PYTHON'S FLIEGENDER ZIRKUS』
ドイツ語版モンティパイソンなわけだが、英語圏でも結構幻の作品だったそうですね。それはともかく、ドイツ語でやってる分、喋りがどうしても少なくなって、ナレーションが入ることができる作品が多くて、ちょっとのれませんでしたね。まだ1回目しか見てないのだが、2回目は英語らしいので、そっちにちょっと期待。
ということで第二回。だいぶ、らしいかな。補聴器屋のスケッチとかいかにもだし。
今日の献立
まだまだキャベツもモヤシも卵も納豆もあるしということで、キャベツはウィンナーと玉ねぎと一緒にスープ。モヤシは湯に通して、酢醤油をかける。卵と納豆は葱と挽肉を加えてオムレツに。納豆だしということで買った長ねぎが今度は余りそうだ。
01/07/08
『刑事コロンボ 殺人処方箋/死者の身代金』
つい買ってしまったDVD。字幕主義者なんだけど、こればかりは(例えピーター・フォーク本人の声であろうと)小池さんの吹き替え以外では見れないよなあ。で、これは基本的に小池さんなんだけど、日本での放映時に放送されなかった部分には当然ながら声が当てられてないわけで、その部分には別の人(コロンボ=銀河万丈)が当てているのだが、それはやっぱりヘンだ。かといって、そこだけ字幕にするわけにもいかないしね。
今日の献立
は焼きそば。昨日のメニューに麺が入っただけ(笑)。野菜類が残るしさあ。まあ、それじゃあんまりなんでキムチ焼きそばにして、卵を落としたりして、ちょっと目先を変えてみましたが。
01/07/07
食器やら鍋やら
が大体そろって(車がないので、一度で買い揃えられないのよ)、やっとなんとなく生活できるフンイキが出てきたかな。それはいいのだが、8年近く料理なんて作ってないので、自分が何を作れるかもう忘れてるぜ。しばらくはリハビリだなあ。

ジョウジ君でないので、どうしても更新ペースが落ちるなあ。電気代節約のためにパソコンを連続運転してないほうが大きいかな。「あいまいみぃ」とか「フルーツバスケット」とか「タルト」とかも第一回を見ているのだが、感想を何も書いてないし。yahooBB早く来い。話半分で1Mくらいでも許してあげよう。
今日の献立
はリハビリということで、野菜炒めと玉ねぎの味噌汁。家庭科実習みたい。まあ、ブタバラをブロックで買って、厚めに切ってみたり、トウバンジャンとテンメンジャンで味をつけてみたりとちょっと中華風。塩を入れなかったので(忘れてたわけじゃないんだが、何しろ、塩を入れる予定のタッパがまだ乾いてなかったもので、袋を開けてなかったのよ)、ちょっと薄味だったが、8年ぶりにしてはまあまあかな。
01/07/04
『スクライド』#1
なんか一回目からなんか絵が荒れてるなあ。大丈夫なのか。
は、ともかく、バイオレンスジャック?もっとどうでもいい感想か。
『ソウルテイカー』#13 「少女地獄」
結局なんか最後まで分からんまま終ったな。どうも脚本が練りきれていないというか。
『ジーンシャフト』#13 「幼年期のはじまり」
書くのを忘れていたので。あ、でも書くことねーや。ちなみに、『プリーティア』の最終回はみそこねました。東芝のデジタルBSチューナは熱暴走でもしてるのかよく死んでくれているのよ。
01/07/03
電話
がようやっとつながる。誕生日プレゼント。なのか?
で、すぐにやったことはYahoo BBの予約(笑)。
01/07/01
免許更新
である。朝っぱらからくそ暑い中2時間半ならびっぱなし。ま、これでゴールドだから、次は5年後ということで。あ、次は更新の葉書来ないから忘れないようにしなきゃあ。それにしても、更新センターに子供連れてくるなよ。暑くてただでさえいらいらしてるのに。大体子供も退屈するだろう。きっとこの後どっかに遊びに行くといわれて連れて来られてるんだろうけど。
あれやこれや
購入。炊飯器と台所用のラックを買って、オーブンレンジと掃除機を買ってもらって、あとは、鍋やら食器やらがないと役には立たないわけだが、まあなんとなく生活できる雰囲気は出てきたかな。