過去の履歴

トップへ


01/08/28
今日の献立
最近はそろそろ一周してきたのであまり書いてなかったが、今日はいまさら基本中の基本チャーハン。ご飯が残ることはあまりないし、残ったら凍らせることが多いので、あまり作る機会がないのよ。で、昨日はわざとご飯を多めに炊いて(ちなみに昨日はうま煮と豚の角煮(作り置き))、凍らせずに冷蔵。卵と葱と縮緬雑魚でシンプルに。卵がちょっと焼けすぎて、残ってしまったが、なかなかチャーハンらしくおいしくできて満足。
明日は豚の角煮(今日も食べたがまだ残っている)の残りと昨日の旨煮の残り。今週は野菜を買いすぎて、南瓜とモヤシとピーマンとねぎとキャベツと人参とジャガイモと玉葱がまだまだ大量にあるんだよなあ。あと縮緬雑魚と納豆も。ハヤシライス(ルー半分残っている分)とヤキソバは決まっているが、それでも野菜が残りそうだ。
01/08/21
『20世紀SF 1 1940年代』
ブラウンはいまいちだったが、あとは面白かったなあ。ブラッドベリの「万華鏡」はサイボーグ009の某シーンのもとネタということで有名な作品かと思うけど、実は初読。あまり、ブラッドベリて読んでないしな。ムーアの「美女ありき」やハーネスの「現実創造」は最近の作品といってもおかしくないなあ。「現実創造」の重要な科学ネタは今は本当に実験されてるあれのことだと思うけど。少なくとも世界は壊れなかったようでよかったよかった。
01/08/17
今日の献立
キス(多分)と茄子の天麩羅のはずだったのだが、玉葱半分あまってるのと、葱の使い道が思いつかなかったので、卵で閉じて天丼。おまけの天麩羅は半分あまってる人参とピーマン、ついでに豚の肩。
油の温度を間違えて、いまいちきれいに揚がらなかった上に、やっぱり量が多すぎて、2杯目はご飯抜きの天丼(笑)。それでもかなり残ったが。油が多いのであまり量は食えないかな。

昨日はチキンライス。うまくご飯が炒まらなくておこげ。ご飯だけ別に炒めればよかったのかな。一昨日とその前はハヤシライス。茄子とアスパラ入り。スープの元を足したせいか味がちょっと濃かった。
『アガルタ』 #6 松本嵩春
ずいぶん長いこと連載を中断してるのに、よく単行本が出てきたなと思ったら、直し入れまくってたのね。なるほど。
ゴキゴキ
ゴキブリがついに現れ始めちゃったよぉ。しばらく前から子供がいたのでそろそろやばいかと思ってたが、ついに大物が。しくしく。それにしても何でゴキブリってこんなに怖いかね。昆虫全般そんなに得意ではないけど。
01/08/13
『FF X』
ということで、やっと終りました。やる前からクソゲーだろうとは思っていたけど(ならやるなって)、ただのクソでしたね。ゲームになっていないというか、なんというか。とか言ったらきっとスタッフには映画を作ろうとしたんだとかいわれそうだが。映画としてもホンも演出も編集もヘボですけど。
それにしても、ヘンなところだけゲームぶって、セーブもなしに長ったらしい戦闘を続けさせたり、ザコの相手に即死しまくったりするのは勘弁。
01/08/11
今日の発見
とてつもなくびんぼーなのだが(とほほ)、本屋にいってついいろいろ買ってしまった。某ノワール目当てにニュータイプ買ったり。で、発見したこと。あの「雪風」がOVA化されるそうで。というかまだなってなかったのがなんとなく不思議だったりするんだが。間違ってもヘンな新キャラなんて出さないで欲しいもんですな。
次のアフタヌーン増刊に平野耕太が描くそうで。そんなことでほんとに「ヘルシング」毎月連載できるのか。というか、「大同人」は?
01/08/10
今日の献立
豚キムチの予定だったのだが、お米を切らしてしまって、スパゲッティ。あまり具にするものもないので、ペペロンチーノ。鳥と玉葱入り。コンビニ弁当みたい。あ、大蒜の芽を入れるはずだったのに忘れてた。
01/08/09
車検
がようやっと終ったらしいのだが、10万オーバー。ぐぅっ。
今日の献立
は、いんちき麻婆茄子。意外とおいしかったが、辛いのが好きなのでトウバンジャンが入っていればなんだっていいのかもしれない。今度ちゃんと作り方を覚えてからまた作ってみよう。
01/08/08
『BSマンガ夜話 できんボーイ』
作品自体は全然読んでなくて、唐沢あたりがよく言及しているので知っているという程度なので、まあどうでもいいんだけど、ゲストが江口寿史なのはびっくり。こんなのに出ているくらいならマンガ描けというFAXがあるかと思ったが、(少なくとも)紹介はされなかったなあ。紹介されなかったといえば、「アニメ化しようぜ」とか書いているFAXがあって、よく見たら大地丙太郎だったという。ああ、大地さんなら面白くできるかも。
01/08/07
『生存者、一名』 歌野晶午
最後のページが途中でちょっと目に入ってしまったので、なんだが、こういう場合「生存者」っていうかしらん、というのが素直な疑問。まあ、最後に一工夫あるあたりさすがプロではある。
code red 2
噂のあれに会社のサーバがやられたようで、一日中ばたばた。わたしにゃ直接は関係なかったのだが(ワクチンのバージョンアップとかしただけ)、システム管理者は大変であったろう。まあ、前に流行った時点で対策してなかったのが、困ったもんではあるが。
01/08/06
今日の献立
帰りがちょっと遅かったので、ご飯を炊くのはやめて、キムチ雑炊。豚と韮入り。豚キムチとほとんど材料が変わらないんだけど。野菜が多すぎて(葱と大蒜の芽も入れたので)、ちょっと薄味。
『新・トンデモ超常現象56の真相』
久しぶりのと学会(正確には違うけど)。しかしほんとにこの超常現象を楽しむための労力には頭が下がります。
01/08/05
今日の献立
偽親子丼。いや親子関係がじゃなくて、作り方が適当ってんだけど。まあ、結構おいしくできた。あと、韮玉(大蒜の芽入り)。
01/08/04
今日の献立
スパゲッティミートソース。学生時代にも何度も作ってたけど、いまいち納得いかない出来が多くて、困ってたんだが、今日は結構うまくできた。シンプルにしたのがよかったかな。玉葱の炒め方が足りなくて、歯ごたえが残ってしまったのは失敗だったが。というか微塵切りが大きすぎるのも問題。フードプロセッサが欲しい。残りのソースはあさってあたりに茄子を加えよう。
今日は土曜日ということで、葱やら韮やら肉やら山ほど買い込んで二週間くらいは大丈夫なのだが、野菜が持つかどうか。予定のメニューは麻婆茄子、親子丼、豚キムチ。余った肉類はまた別に考えよう。
01/08/01
今日の献立
だんだん手抜き。ブタバラの余りの甘露煮。昨日に引き続きオクラ納豆。明日と明後日はもっと手抜きの豚肩のあまりのソテー大蒜風味と同じく豚肩の味噌焼きの予定。青物が無くなってきたのがちょっと困るが。