過去の履歴

トップへ


01/12/30
『両性具有迷宮』 西澤保彦
セックス描写が多すぎるのと、実名小説のためか、いつもの論理の乱舞がなくて、どうも今ひとつのれない作品でした。
それにしても、こんな大技を一作目から使って次はどうするのでしょうか。
01/12/16
『ノワール』 #116〜#26
さらに割り込み。一気に11本かな。見ましたとも。さすがに疲れた。
最後に頻出したキーワード、「愛で人を殺せるなら、憎しみで人を救えもするだろう」というのが、どうも本編との関わりが見えにくくて、もうひとつぴんと来ないまま終ったのだった。あと、霧香ちゃんもノワール霧香に逃げてしまったあたり、もう少し苦悩して欲しかったかな。というのは外道な意見。ノワール霧香ちゃんはそれはそれでOKですが。全体的にはまあ、落ちるべきところに落としたかなという感じ。最後の二発の銃声は、ありがちな逃げのパターンですか。
あとは『キカイダー01』#1〜#2『エイリアン9』#3『フィギュア17』#2〜#6。ありがとうN君。こんど『まほろ』その他、送るね。
01/12/15
『新・刑事コロンボ 奪われた旋律』
これまで、小池さんの声じゃないコロンボなんて、コロンボじゃないやいということで、新シリーズを見るのはかたくなに拒んでたんですが、徹夜明けについ見てしまいました。
声はまあともかく、それにしてもあたりまえだけど、ピーター・フォーク老けたなあ。髪真っ白だし、目もよう開いてない。時代の流れとはいえ葉巻を吸うのに断りを入れるコロンボとか、とほほな感じである。警察署内部の描写なんかもオリジナルシリーズではなかったような気がするなあ。これもちょっと、コロンボの組織とは別に好き勝手やってるイメージから外れるので、いまいち。
つい先日オリジナルシリーズのDVDを見たところなので、なおさら。
01/12/14
『グインサーガ82 アウラの選択』 栗本薫
京極も読んでるのだが、こちらが割り込み。
本人が言うように、それほど「ここまで来たか」という感は読み手としてはないのであった。外伝や本編で、この辺は(多分)はっきり示されてるわけじゃなかったからね。しかし、まあ一区切りではある。この調子だとあと100冊書いても終りそうにない気もしないではないが。
01/12/13
『異邦人』 西澤保彦
西澤保彦二連荘。ネタはわりと早くに割れたので、どう落とすかと思ったが、意外と安直だったか。まあ、きれいではあるが。
次は京極N連荘か?
01/12/12
『永久帰還装置』 神林長平
永久刑事というのはずいぶん昔の中編で使っていたネタだったと思うが、かなり設定を変えての再登場。なかなか「らしさ」のある、佳作というところかな。昔の作品だともっと、読者の世界までが変容していく感じがあった気がするのだが、その辺はどちらかというと私のほうが年を食ったってことなのかもしれない。
『夏の夜会』 西澤保彦
こうやって立てつづけに神林と西澤を読むとしかし、俺ってほんとに理屈っぽい作品がすきなんだな、と。これなんて、飲み屋を何ヶ所か移る以外は延々会話だもんな。それも過去の記憶ばかりで、実証がないので推理のしようがないし。
01/12/09
『暴れん坊プリンセス』
3,4日前にシナリオは一応クリア。やっぱ短いなあ。水戸黄門張りに26話は欲しかったとこかも。ンで、今はスコアアタック。厳しいなあ、これ。
ところで近くのゲーム屋では早くも30%近く割引されてたぞ。宣伝してないからなあ。しかし、発売日に定価で買った私の立場は(;_;
『鏡の中は日曜日』 殊能将之
4作目で石動の3作目はなんか(今までの流れからすると)えらくまっとうなミステリで、意表を突かれてしまった。しかし、作中で話題になるのはマラルメなのに、タイトルはツェラン?そこら辺に何か意味があるのかしらん。
バンガンディ辞任
ですか?好きだったんだけどなあ、なんとなく。欽ちゃん走りを彷彿とさせる動きとか。しかし、ここんところずっと苦しいシーズンを目に隈作りながら頑張ってたからなあ。さすがにそろそろ精神力の限界に来てもおかしくはないか。
01/12/03
『暴れん坊プリンセス』
あれ?もう、最後から二番目の敵かな?さすがにシナリオの量からいってこんなもんか。3番目くらいの戦闘でひよってモードをEasyにしてしまったので、なんだが、ちょっと「やる気」パラメータが戦闘中にリカバリできてしまったり(Hardモードだとホントはこの辺もっとシビアに上げておかないといけないのかもしれない)して、もうひとつ、システムとして活かしきれなかったかな。
NBA開幕一ヶ月
が大体過ぎて、総括。今年の話題はジョーダンとレイカーズスリーピートに尽きるのかなという感じではあるが。
今年から、悪名高きBS-iの中継が見られるようになった。でもそんなに酷くはないなあ。俺のレベルが低いだけ?
レイカーズはコービーが自分のポジションを掴んだ感じで、隙がないなあ。マジで1桁負けでいきそう。
ヒート。今年はゾーが一応最初からいるのだが、ちょっと悪すぎ。11連敗!!(11/30くらいの時点で)。グラントはIL。メイスンもいなくなって、確かに点取る人がいないかなあ。
ブレイザーズ。サボニス、スミスがいなくなって(ストリックランドとかも)、だけでもないだろうけど、調子悪いなあ。
ジャズ。ストックトン、マローンのコンビは健在だけど、いまいち。若手をだいぶトレードで出したりしてるからかなあ。とか書いてたら、マローンのトレード、ありですか。どひー。
01/12/01
復活
ちょっと10月に再び気持ちがダウンして、そのまま11月をすぎてしまった。その間には引越ししたりしてたのよ。おかげで、ちょっとは持ち直したかな。
しかしその間に、NBAは始まるし、ビデオは溜まるし。はぁーっ。
『暴れん坊プリンセス』その他
11月はやたらゲームを買ってしまって、『ジオニックフロント』『BUSIN』にこれ。もちろんどれも終ってない。
まあ、それはそれとして、『暴プリ』。もともと、これからは無駄な経験値稼ぎの戦闘なんか止めて、ショートストーリーを積み重ねるものがいいなと思っていたところへ、これよ。それも、枡田省治+アルファシステム。期待しないわけがない。しかしあいかわらず難易度は高い。ぬぬっ。